※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那さんと今後のことってちゃんと話し合われていますか?例えば家のこと…

旦那さんと今後のことってちゃんと話し合われていますか?
例えば家のこと、子供の人数、子供のお金のことなど、、
我が家は思えば今まで深く話し合いをしたことがなくって😥
みなさんが家を住み替えたもしくは買った、建てたタイミングっていつですか??

我が家は最初は賃貸に住んでいたのですが、旦那が家賃払うぐらいならとりあえず駅近のマンションを買って、おいおい売って戸建てに住み替えしようと言われていました。
その時は旦那の義実家もまだ二世帯していることもあり、(最初は二世帯してるおばあさんが亡くなればそこに住むとかいう話もありました)義実家からもとりあえずそっちでマンション買ったら?っていう感じになり流れで購入しました。
今住んで4年です。今の学校区は人気ですが、土地が高いです。子供が小学生になる前に戸建かな?と話していましたが、今の校区で探すと建売でも高いのにそんなに大きくない家になる。そもそも物件があまり出ません。それだったら校区外のもう少し土地が安いところで考えようか?って感じです。
ですが子供の小学校進学に合わせると今から動き出して来年引っ越しとかになります。不可能な期間では無いのですが、正直2人ともそこまで今熱量がなくて、、
子供があと1人ほしくて妊活してますが授かりません。子供がもう1人できれば家のこととか考えやすいのにねって感じで、今の状態じゃなんともいえずって感じです。
子供1人なら今のマンションでもいいかな?って思ったり。。けど夫は戸建て希望なので叶えてあげたい気持ちもあります。

小学校に入学してしまうと次戸建を考えるのは中学進学の時かな?とかも思うのですが、、
小学校に入ってしまうと校区は同じところで考えるのが普通ですよね?💦
ですが中学進学で仲良い子達と離れてしまうのはかわいそうかなって思ったり、、
もし義実家の家が二世帯じゃなくなれば、また状況は変わるかもしれないなって思ったり、、親の都合で学校区が変わるのもな、、って思ったり。
義実家は老後の面倒を見てもらうつもりはないし、同居もしたくないと言われています😅
近くにいれば楽しいかな?ってぐらいみたいです。
なので今住んでいる方で探したら?って言われました。
小学生の途中で引っ越して同じ市でも校区が変わった場合は普通転校扱いになるのでしょうか??

夫とまたちゃんと話さないといけません。話します。
夫が去年の秋に心療内科へ行っているので、団信も心配です。
客観的に見てどうするのがいいでしょうか、、
みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

元々転勤族です。家を買ったときも子供も転校させましたが、子供は大丈夫でしたよ。
小学校のときの友達と離れるといっても一生一緒なわけでもないのでいつかは別れがあるものだと思っています。
子供はいつも遊んでいた友達も学年が上がりクラスが離れれば、違う友達とよく遊ぶようになりますよ。

例え入学後に引っ越しして校区が変わっても、その学校がよければそのまま通えますし、兄弟も行けます。ただ、忙しい朝にそこまで親が送っていけるかどうかでしょうね。帰りも遠くなるし。うちは無理なので転校しましたが、前の友達ともたまに会って遊んでますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    小学校入学前に!!と拘らなくてもいいのかもしれないですね💦
    ありがとうございます😭

• 6月22日
娘のママ

私自身転校が多かったですが環境に恵まれ、転校する先々で困った事はありませんでした!
ただ私の兄弟の中にはやはり地域が合わずいじめられたりもありました🤔
そしてこれは兄弟揃っていうのですが昔からずっと一緒!みたいな地元感?はどこにもありません。
同級生と昔話してもちょいちょい知らないところもありそれが少し寂しく感じるくらいですね!😂

転校するならできれば高学年くらいまでに終わらせたいな、とおもいます!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そうですよね、、できれば低学年にはって感じですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月22日