※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家事・料理

素朴な疑問ですが、よくブログやネットなどで夕ご飯の支度は30分あれば…

素朴な疑問ですが、よくブログやネットなどで夕ご飯の支度は30分あれば十分と読みますが、皆さん大体この位で何品もご飯やおかず作ってますか?自分が料理苦手なのもあり、また小さい子供が2人いて、離乳食の準備もあるので、いつも必ず30分以上かかってます😭たとえば白ごはん炊いて、汁物、主食、副菜など作ると、皆さんどれくらい時間かかってますか?またとっておきの時短のやり方など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯早炊きで30分なのでその間に作るようにしてます
味噌汁とか煮物の時間がかかるものから材料切って茹でてる間に炒め物系のおかずと切るだけのものとか適当に和えたりして食器を洗いつつ最後にメインのお肉炒めて味噌入れてって感じちょうどいいです
あと煮物系を多めに作って2日くらいスライドしながら一品にしたりとかです
離乳食はほぼ冷凍ストックで回してましたよ

• もか

もか

やはり30分で準備できてしまうんですね!私の要領が悪いのかいつも時間かかってしまうので、私もそんな風に料理できるようになりたいです。ちなみに、ハンバーグや揚げ物など少し手間がかかるものでも30分で料理できますか?

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

下味つけた冷凍のお肉や
冷凍のカット野菜等の
ストックがあれば
30分で2.3品は作れると思います😊
下処理からするなら
1時間はかかるかなって感じです🤔

• もか

もか

確かに下準備して冷凍していたら時短になりますよね。それでも料理苦手な私には30分で2、3品は無理そうですが😂料理されてる間はお子さんは静かに待ってますか?(お子さんの年がうちの子と同じだったので)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどんな所が
    料理苦手と思われますか?

息子は後追いがほとんどなく
    ひとり遊びしてくれるので
    基本大人しく待っててくれます😊

• 6月23日
  • もか

もか

一人遊び出来るのいいですね。うちは2人いるんですが、私がキッチンにいるとすぐこっちに来てしまうんです😭
    料理苦手なのはレパートリーが少ないからでしょうか😅旦那が単身中なので、基本自分と子供2人分なのですが、上の子が野菜苦手なのもあり、ほぼ取分けですが、若干別メニューにして野菜食べさせる料理にしたり。あとは下の子の離乳食の作り置き作ったり。そうしてるとあっという間に30分経ってます💦ちなみに30分で2、3品と言うのは例えばどんなものでしょうか?参考までに教えて頂けると嬉しいです🤲

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお2人な上に
    旦那さん単身赴任中なんですね😱
    それはほんと大変ですね😭

私の場合離乳食期は
    ほとんどベビーフードに
    頼りまくりでした💧
    息子が取り分けできるようになってからは
    朝はパンとスクランブルエッグ
    昼はうどんとかめっちゃ手抜きです🤣
    夕飯には30分で作るなら
    炒め物が多く
    下味、下処理したお肉があれば
    ハンバーグや唐揚げ、チキンソテーとか作ります。
    +味噌汁+卵焼きor和え物、サラダ等ですかね🤔

野菜が苦手なら
    もう既にやってるかもですが
    卵焼きにほうれん草入れて巻いたり
    ハンバーグにミックスベジタブル入れたり
    お肉で野菜を巻いて野菜見えなくしたり
    お好み焼きにして野菜目立たなくしたりとかですかね🤔

• 6月23日
  • もか

もか

わざわざご丁寧に教えていただきありがとうございます。本当に参考になります🤲
    私も朝はパンで固定なので大分時短で助かってます。お昼はうどんやチャーハンなど簡単なものにすると毎日同じようなものになってしまうので、最近悩みです。
    確かにお肉は下味、下処理既にしてあると楽ですよね。副菜とか何品も作ったり、凝った料理を作られてるママさんってどうやって作られてるんだろって思ってました。
    野菜苦手料理、何とか工夫してやってると更に時間がかかってしまうんですよね😅もう少しテキパキ料理できるようになりたいです💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

毎日作ってるとマンネリ化しちゃいますよね😣
    でも同じようなメニューでも
    いつもと違う器に入れてみたり、
    ベランダでご飯食べてみたり
    するだけでも
    雰囲気変わるのでいいかなと思います😊

インスタとかSNS見ると
    すごい方たくさんいますよね💦
    でもお子さんの為に苦手な事も
    色々工夫して頑張ってる
    もかさんもすごいです✨

• 6月23日
  • もか

もか

いえいえ、なかなか他のママさんがどんな風にご飯の支度してるのかってわからなくって。とても参考になりました。
    ベランダでご飯、いいですね✨下の子がもう少し落ちたら出来たらいいです。今は私自身も立ち食いですませてます😂

• 6月23日
初めてのママリ

2時間くらいかかります笑

仕事の日は疲れてるので
半調理の物を使って1時間くらいかな…

おかず4つ、汁物 です!

• もか

もか

おかず4つに汁物!すごいです👏おかずそんなに作れないですし、お仕事もされててそれだけ料理されてるのもすごいです。

• 6月23日
ママリ

昨日は2時間くらいかかりました😅

30分で作り終わる時は前日に汁物を2日分作ってあって、副菜も簡単な物でメインも炒めるだけとか簡単な物にする感じです😃

• もか

もか

やはり時間かかってしまいますよね。私も前日の残り物があればかなり気持ちが楽ですし、炒めものだとささっと出来ますもんね。
    子供の好きなもの(いつもではないですが、ハンバーグや肉団子、唐揚げなど)を作るとどうしても時間がかかってしまい💦

• 6月23日