※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ビックリされてしまう話だと思いますが、誰にも今の状況を話せないので…

ビックリされてしまう話だと思いますが、誰にも今の状況を話せないので、ここで吐き出させて下さい。
私は夫と共に歯科医師をしています。
子供が出来るまでは、歯科医師は自分の天職だと思うほど仕事にやり甲斐を感じており、日々研鑽を積みながら地域の歯科医療に携わってきました。
現在の職場は夫と共に立ち上げたクリニック。とにかく患者さん本位の治療がしたい、そしてスタッフも大切にして、皆が笑顔になるクリニックを作りたいという思いで若くで開業しました。
地域ではダントツ若いので、ありがたいことに応援してくださる方がたくさんいて、クリニックの外を歩けば、先生先生〜!と呼び止められ、「先生頑張ってな!応援してるから!」とよく声をかけていただくようになりました。
開業してから今年で6年目。私は子育てもあるので、仕事半分、子育て家のこと半分で、私自身は理想的な歯科治療が出来ているわけではないのですが、夫がよく頑張ってくれており、スタッフも4年前に今のメンバーに落ち着きスタッフ同士も上手くやってくれているようで、安定しています。
子育ては昨年3人目、私にとっては最後の出産を終え、下の子も1歳になり、最近少し落ち着いてきました。
子供たちの保育園の親御さんたちや先生方とも親しくなり、うちのクリニックに通ってくださる方も多くいます。
患者さんの中には、歯科治療と全く関係のない子育ての相談などをされることもありますし、恐らく歯のお手入れに来てくださっている方は、私たちと話したいと思って来てくださっている方も多いと思います。地域との繋がりが増え、地域の講演会や新聞への寄稿を頼まれて、させていただいたこともあります。
このような状況で、お陰様で地域に馴染ませていただいて恵まれた環境にいると思っているのですが、実は、私は鬱だと思います。大きな悩み事は何もないのですが(子育ての小さな悩みならいくらでもあります!)、天職だと思っていた大好きな仕事に行くのが辛くなりました。まず、早起きだった私がどうしても朝起きれないのです。自分自身凄く真面目で責任感が強い人間だったのですが、患者さんの顔を思い浮かべても起きれず、私としてはかなり重症です。あまり子供のせいにはしたくないのですが、3番目の子が体がとても弱くて、1歳までに4回も入院。保育園も冬の間は2日しか行けなかった月もあり、仕事にならないことも多々、とにかく体調の悪い子供優先で、気づいたら精神的に落ち込む日が多くなりました。頑張って仕事に行っても、自分自身上手く患者さんやスタッフとの会話(世間話)が出来ていないと感じています。
私の異変に夫が気づいてくれて、「最近元気ないよね、大丈夫?」って聞いてくれたので、夫には思いきって話しました。本来なら精神科に行った方が良いのだと思いますが、地域の人に顔や名前を覚えられているし、周りの皆に頼られている立場なので、私が精神科にかかっていると噂にでもなったら…と思って受診をためらっています。
最近ますますひどくなってきて、夫が、しばらく休んでて良いよと言ってくれたので、とうとう先週1週間丸々仕事を休みました。税理士さんに6月中に資料をまとめて送付をするよう頼まれていますが、何も手につかず言われてから10日経ちます。夫は朝ごはんを作り子供たちを保育園に送り、お昼休みに私のお昼ご飯を買ってきてくれ、夜ご飯を作ってから午後の出勤。仕事が終わったら子供たちを迎えに行って、その間どうにか夫が作ったご飯を私が準備し、食べ終わったら夫が3人ともお風呂に入れて服着せて髪を乾かして歯を磨いて寝かしつけてくれます。私は汚れた食器を食洗機に入れて、汚れた服を洗濯乾燥機に入れて回すだけ。子供たちが寝たあとは夫が起きてきて、リビングキッチンの掃除をし、食洗機と洗濯機の中を出して片付け、次の日の保育園準備をしてくれます。それなのに夫は何一つ文句言わず、私の心配をしてくれて、子供たちがママと遊びたい!と言っても、「ママ疲れてるから、寝かせてあげてね。元気になったらまた遊んでもらおうね。」と言ってなだめてくれている声が聞こえてきます。
つまり私が1日の間にしてることは、夕方に夫が作ったご飯を温めてテーブルに並べ、食器と服を食洗機と洗濯機に入れるだけ。その間夫は家事に育児に仕事にフル活動なのに、「ママ、大丈夫?休めてる?」って。「ごめんね。」って言ったら、「俺は全然大丈夫だよ!」って。物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最初は何が辛いのかわからずただただ気持ちが塞ぎ込んでいたのですが、最近は、色んな人に迷惑をかけているのにに動けない自分にさらに落ち込んでいます。少し休めばまた元に戻れるって思っていたのですが…。夫に甘えているだけかもしれません。明日はとにかく書類の整理をして、税理士さんに送るのだけはしようと思います。
コロナ禍で両親にも友人にも一年以上会っておらず、相談できる相手は夫しかいないのですが、その夫を忙しくさせてしまっているのは私。いざ自分の辛い気持ちを話そうと思っても、今は身体が思うように動かず夫に負担をかけているのが辛いだけなので、話すこともありません。でもここに書き出してみたら、今の自分の状況がいかにヤバいのか、よくわかりました。早く元気にならないとですね。長々と、しかもまとまりのない文ですみません。
3回とも産後すぐ仕事復帰したのが、無理し過ぎてたのかもしれません。皆さんも、私みたいになってからでは家族が大変なので、無理し過ぎないで下さいね。

コメント

はじめてのママリ🔰ですよ

別の市の精神科に行けないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    私も思ったのですが、隣の市でも車で1時間かかるので、遠すぎて今の私には行くのは厳しいと思います。

    • 6月22日
ヒスイ

まずは、毎日お疲れ様です!
そして色んな人からとっても愛されているのが伝わってきて、ママリさんはほんとうにいい人なんだろうなぁとこの文読んだだけでわかりました☺️💕
でもやっぱり1番は心療内科等いけるのが良さそうな状況ですね..😢
少し遠くに出かけることは可能ですか?
もし可能なら、患者さんに会わなそうな地域の心療内科など、どうでしょうか..??
でも、こんなに愛されているから患者さんに気が付かれたとしてもむしろ大丈夫?って支えてくれるんじゃないかなぁって勝手な想像ですが...😖
まあでも優しくしてもらえてもバレたくないですよね💦
遠くに出かけるのも元気が必要で大変かもしれませんが、もし少し出かける元気があったら遠くに行ってみると気晴らしにもなるかもしれないです🥲

まとまりない文章ですみません😭
頼れる旦那さんにいまはとことん頼ってゆっくり休んでください🥲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺ヒスイさんの優しい言葉に涙が出ました。
    私もちょっと離れたところの心療内科なら…と思ったのですが、車で近所に買い物に行くだけでも辛いので、今はちょっと厳しそうです。
    そうなんです、患者さんには絶対に知られたくなくて😣💦歯科医院は不安な気持ちで来られる方も沢山いらっしゃると思うので、私の事情で患者さんに不安を与えてしまうのだけは避けたいのです😢
    でも何かしら行動を起こさなければ、今の状況は変わらないですよね💦少しずつ、動ける日は外に出てみたりしてみようと思います。

    • 6月22日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    本当に無理しないでくださいね😭
    やっぱり遠出はしんどいですよね😢😢
    特に車だと余計...😭
    歯医者さんのおやすみの日に旦那さんに運転任せて行くこととかも難しそうですか?😢
    こういう場合はまた旦那さんに頼っていいんですよ😢

    たしかに、そうですよね😖💦
    文章見る限り、やっぱり自然に治るより専門の病院に行った方がいいんじゃないかと感じます😭
    あとは、たくさん科のある大きい病院とかならその中の一つに心療内科がある、とかなら誤魔化しききそうかなとも思ったり...

    病院勧めるのも理由があって...私の母の話になってしまいますが、母が鬱(の他にも色々精神疾患だったので一概には言えませんが)で、母自身は鬱だと気がつけずかなり長い期間そういう状態なのに病院にかかっていなくて、ある日突然過呼吸か何かで救急車呼ぶことになるまで悪化してしまったんですね。その過呼吸も鬱や併発した精神疾患が原因だったみたいなのですが、そこまで悪化してしまうと、やっぱり元に戻るのにも本当に大変で...
    これは私が産まれてそんなにしない頃の話で私の記憶にはないのですが、いまだに薬を飲んで治療しています。
    もう20年近く経つので、どんなに症状が良くなっても、薬を辞めると離脱症状が出てしまうため、もう薬は辞められないそうで最低限の量を飲み続けています。
    早く治療出来ればそういったこともないかもしれないから、できるだけ早く病院に行けたらとすごく思うんです😢

    無理に外に出て疲れてしまってもそれはそれで大変なので、日中に陽のあたる場所でぼーっとしてみたり好きなことしてみたりとか、いいかもしれません☺️
    もちろんちょっと出かけられそう、出かけたいなと思う時は無理せず出かけたり、とりあえずは本当に無理せずに、旦那さんに全力でたよってください!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    度々親身なコメントくださって、ありがとうございます😭
    お母様、そうだったんですね😭そんな大変なお話をしてくださってありがとうございます😢病気は早期発見早期治療が大事と言われていますが、鬱も同じなんですね。全然知らなかったです。
    うちのクリニックの休みは日曜日だけなのですが、日曜日診療がある病院なら、夫に連れて行ってもらえるかもしれません。調べてみようと思います。
    そうなんです、キツくてもとりあえず無心で動いて家事をしてみた日もあったのですが、夜ご飯を食べたあと記憶がないほど疲れてしまって💦無理したら本当に良くないですね😣💦でも早くこの辛さから脱出したいです。とりあえず日曜診療のある病院を探してみようと思います。

    • 6月22日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    本当に、鬱も早期発見早期治療が本当に大切だと感じます😢
    むしろ多少進行してても治せる病気よりも、鬱の早期治療は本当に大事だと思います😖

    たしかに、日曜診療だとなかなか限られてきちゃいますね...😢
    そこすっかり忘れてました、すみません😭
    でもあったら多少遠くても、むしろ遠い方がいいかもしれないですね..!!

    無理して頑張ると逆効果になっちゃうから、本当に無理せず、ご飯の温めやお皿お洋服の洗濯もしんどいと思ったらやらないで大丈夫ですから、休んでくださいね😢😢
    今はある程度寝たり食べたりできていますか?🥲
    いい香りが好きならアロマオイルとかリラックスできていいかもしれません🌸
    多分日曜診療のところは予約取るのもかなり先になってしまうかもしれないですが..それまでなるべくリラックスして過ごしてください🥲
    お日様浴びるのは大切みたいなので、晴れの日の昼間は窓辺で日向ぼっこしながらお茶したり昼寝したり、散歩とか疲れちゃうことはしなくても大丈夫なので、窓辺でのんびりしてみるのもいいかもしれないです!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    かなりお返事遅くなってしまって、すみません。親身になってくださって、凄く嬉しかったです。ありがとうございます🥲
    その後、県内のコロナのレベルが上がったことで、子供たちの登園の条件が厳しくなり、3人とも保育園に預けられず、家で3人見なくてはいけない状況になり、自分どころではなくなってしまいました😭
    幸い、自分の精神状態以外で、仕事に行けない理由ができたので、仕事に行かなきゃというプレッシャーからは解放されて、その辺は少し気持ちが楽になりました。
    子供たちの安全を守るためにも、動かなくてはいけない状況になり、頑張って動いているうちにそこそこ動けるようにはなってきました。ただ、子供たちが寝ている時など一人になると、動悸が酷くて、不安な気持ちが一気に押し寄せてきます。以前とは違う形で、まだ鬱は続いているのかなと自覚しています。
    今、3人が家にいる以上、外出も厳しいですし、身動き取れないので、しばらくはこのまま耐えようと思っています。
    長くなりましたが、凄く辛い時期に、気にかけてくださって、親身になってくださって、とても救われました。ありがとうございました。

    • 9月13日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    コロナ大変なことになってますよね、、💦
    プレッシャーからは解放されたようで良かったです🥲
    ただやっぱり3人家でずっとみていないといけないって部分でなかなか体調良くならないですよね、、😖
    出れるようになったらすぐにでも病院、なかなか病院はちょっとってことならカウンセリングとかでもいいのでどこか相談など行ってくださいね😭
    なかなか難しいかもしれませんが、でも子供は何かしら食べて飲んでれば生きてるので、自分がゆっくりする事優先にしてくださいね🥲

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    はい😢✨本当にありがとうございます🥺🙏💕
    ヒスイさん、もうすぐご出産ですね🥰✨ヒスイさんこそ、コロナ禍の妊婦さんで不安ななか過ごされていらっしゃいますよね😢✨でももうすぐ赤ちゃんに会えますね🥺💓どうか安産でありますように🙏✨

    • 9月14日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    ありがとうございます!💖
    立ち会いも面会もできず不安ですが頑張ります😭✨✨

    • 9月16日
ニャン太郎

読んでいてとても真面目な方なんだと思いました。
そして、そんな歯医者の先生がいる夫婦の歯医者さん、うちの地元にもあれば良いのに…😭と思ったほどです💦

私も早起きですが、鬱の時は起きれませんでした💦
あと、ただ料理をチンして、それを洗う。
それもしんどくて、辛くて、無理でした…

鬱はココロな風邪だといいますが、
私は割と酷かったので、心のインフルみたいな感じでした😣
自分のせいで旦那さんが大変…とは思うと余計にしんどくなると思います💦

家政婦さんを入れたり、少し遠い心療内科に行くべきだと感じました💦

ちなみに…私は、心療内科を何件か電話しましたが、
初めての方は3-4ヶ月待ちが当たり前でした😓

しんどければ、親を呼んだり、スタッフさんに
電話して欲しい。と頼んだり

とにかく周りにも手伝ってもらい
ままがゆっくり休むのが良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    私が周りの人を支えたいと思っていたはずなのに、自分自身がこんなんになってしまって、情けない限りです。
    ニャン太郎さんも鬱になったご経験があるんですね。
    本当に、普段なら5分10分で出来るようなことを、やらなきゃと思いつつ、毎日どんどん時間だけが過ぎていきます。
    心療内科って、そんなに予約が取れないものなんですね。知らなかったです💦
    家族や親には心配をかけたくない、スタッフには頼れる上司だと思っててもらいたい…そういうのが自分を追い詰めているのはわかっているのですが、なかなか変われません😣
    とりあえず、家族の手を借りつつ、もう少しだけゆっくりさせてもらおうと思います🥺

    • 6月22日
ママリ

とても真面目で責任感が強いので、少し疲れてしまったんですね😭
コロナ禍で人との関わりが制限されて、もどかしい気持ちが続きますよね。

今は出来ること、出来ない事があると思うので、無理はせず、自分を責めないように、人生の休憩期間だと思って、少しづつ回復出来るといいですね😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    本当にこのコロナ禍は、患者さんも日々の不安を吐かれて行かれる方も多くて、そのような気持ちもしっかり受け止めたいと思っていたのですが、私にはまだそれだけの余裕というか器がなかったのかなと痛感しています…。
    出来るだけ早く復活しなければという気持ちで焦りますが、今はゆっくりさせてもらおうと思います😔

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😔皆さん今までにない事態で、不安や不満様々な思いがあるので、安心できるママリさんのところで気持ちを吐き出す方もおおいのでしょうね。。ママリさん自身も大変な中、とても大変でしたね。あまり頑張りすぎないように、自分自身を大切になさってください。
    周りの方も、それを望んでいると思います😣

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣✨
    自分の大切な周りの人のためにも、今は自分自身を第一に考えて、また元通り治ることに集中したいと思います😔

    • 6月22日
ドキンちゃん

こんばんは。

毎日お疲れ様です。

医師でもどんな病になるかはわかりませんし、周りがどう思うかより自分の体のことを考えるべきです!

周りにどう思われても健康がなければ働けませんし😭

もし気になるようであれば
今はコロナ禍なのでWeb診療とかでは難しいでしょうか?


たくさんの患者さんの支えになってたんですね!
次は支えられる立場でもいいんじゃないですか?

私も医療従事者ですが、患者さんから元気をもらうこと沢山あります!

どうか無理をされませんように!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    本当に、今働けない状況で困っています…。今まではどうにか騙しだましきていたけれど、これ以上はもう周りにも気づかれているかもしれないし、自分でもしっかりと治さなくてはと思っています。
    他の診療科についてはよくわからないのですが、歯科に関しては、どんなに安心して任せられる先生のところでも、治療自体は怖くて苦手だと感じている方は多いと思うので、私の事情ごときで患者さんに余計な不安を与えたくないというのが、絶対に知られたくないと思う理由なんですよね😣
    Web診療ですか👀思いつかなかったです。それなら家から出る必要もないですし、平日でも受診出来そうですね。調べてみようと思います。
    とにかく自分が元気にならなければ、誰のことを支えることも出来ないので、出来る限りのことはしてみようと思います。

    • 6月22日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    そんな状況でも患者さんのことを思われてるんですね😭
    私も親知らずが🦷一回目高熱が出て痛すぎて他の歯も抜きたいけど抜けずにいます😵🥶

    私もそんな先生に出会いたいです🥰

    Web診療ぜひ調べてみてください!
    体を大切にして下さい!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    お返事かなり遅くなってしまい、すみません。その後、上のヒスイさんへの返事にも書いたのですが、急に状況が変わり、毎日子供たち3人を家で見ていて、忙しい日々を過ごしていました。鬱の症状はまた別の形で続いているのですが、毎日あっという間に過ぎていくので、まだ行動に移せていない状況です。近々、Web診療受けてみようかなと思います。
    親知らず、一度痛い経験されたら、次抜くの怖いですよね😭私自身も同じで、高熱出ました!😭知識あっても怖さの方が優ってしまって、抜かずにいたら夜中にボッコリ腫れ、痛さのあまり悶絶しました😱次の日処置してくれた先生に、「こうなるんだって、身をもって経験してみたの?」って皮肉言われました😭笑💦わかってても怖いものは怖いので、なおさら、気持ちわかります。
    残ってる親知らずの状況にもよるのですが、何度か周りの歯茎が腫れたことがあるのでしたら、早めに抜かれることを本当におすすめしたいです😂

    • 9月14日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    こんばんは🌙
    毎日3人の子育てお疲れ様です!
    私の子供も自粛中で両親の協力で働けてます!

    Web診療予約だけでもぜひ入れてみて下さい!
    私も歯医者の予約を数年ぶりにとり、最近とって通い始めてます😂

    変に力が入って次の日筋肉痛です😇😇

    親知らず🦷も抜く日程が決まりました!笑
    後遺症も心配したりしてますが歯茎の痛みもあるので治療がんばります😭

    予約を取ってから今まで疎かにしてたけど頑張って通ってます!きっと予約を取るまでがもう一息ですかね!

    お忙しく慌しいと思いますが旦那さんもママリさんが心から笑えるようになるのを願っていると思います!

    • 9月14日
mamari

毎日毎日お疲れ様です。
少し前の私のようでコメントせずにはいられませんでした、、💦

その後はどうですか?
心配です。

自責感がたくさん出ちゃうんですね😣
まるで出口の見えない長い長いトンネルを歩いてるような気分ですよね…

産後から頑張られたんですね。もうすごいです!
誰にでも出来ることじゃないです。

ママリさんはきっとすごく素敵で強い方なんだなと文章を見て伝わってきました。
ママリさんだから頑張って来られたんだと思います。
本当にすごいです!

今疲れがどっと来たんですね😣
こんなに頑張ったから、疲れてしまうのは自然なことです。

鬱だと思うと気づいて口に出すことも怖かったと思います。教えてくださりありがとうございます。

私が思うのは、旦那さんと一緒に診療内科に行って一度お話してみたらどうかなということです。
周りの目なんて良いんです!好きな事言う人は言います。
心に蓋をしてしまうのが一番怖いことです。
(まちで病院の経営をすることの大変さを知らない私が勝手なことを言ってるかもしれません。ごめんなさい。)

まずはまずは、自分を許してハグして大切にしてくださいね😣それがいつかみんなを大切にすることにもつながります。
どんな自分でもいいのです!

絶対に良くなりますよ☺️大丈夫です!
あまり先のことは考えず、今の事だけ考えましょう!そんな時があってもいいです

今こうやって生きてる、それだけで100点です!

長くなっちゃいました。
変な文章かもしれないけど、とにかくママリさんの事を応援しています!
ママリさんはひとりじゃないですよ😌

  • ママリ

    ママリ

    お返事大変遅くなってしまって、すみません😭心からのメッセージ、とても嬉しかったです。ありがとうございました😭✨
    その後、県内のコロナのレベルが上がったことで、子供たちの登園の条件が厳しくなり、3人とも保育園に預けられず、家で3人見なくてはいけない状況になり、自分どころではなくなってしまっていました😭
    幸い、自分の精神状態以外で、仕事に行けない理由ができたので、仕事に行かなきゃというプレッシャーからは解放されて、その辺は少し気持ちが楽になりました。
    子供たちの安全を守るためにも、動かなくてはいけない状況になり、頑張って動いているうちにそこそこ動けるようにはなってきました。ただ、子供たちが寝ている時など一人になると、動悸が酷くて、不安な気持ちが一気に押し寄せてきます。以前とは違う形で、まだ鬱は続いているのかなと自覚しています。
    今、3人が家にいる以上、外出も厳しいですし、身動き取れないので、今はもう少し、このままで耐えようと思っています。まだ今は、子供たちのために、少しでも動けているので、以前よりマシだと思います。
    一番辛い時に、優しいメッセージをくださって、とても救われました。本当にありがとうございました。

    • 9月14日
かな

ママリさんは、とっても責任感のある方なんだな、毎日本当に頑張っていらっしゃるな、と思いました。
毎日、お疲れ様です。

病院にかかるのが難しい場合、電話で相談してみる機関もあるようなので、一旦そちらに電話してみるのはいかがでしょうか?

きっと、周りから大丈夫?と聞かれるのも辛くなってしまうかもしれないし、医師という立場からして、患者さんに気を遣ってしまうと思うので‥

電話してみると、また専門の方からアドバイスなどもあると思うので、ママリさんも少しは気持ちが楽になったりするのではないかな?とおまいました。
調べてみたら電話だけでなく、メッセージで送ることもできるみたいです!

早く元気にならないと、と思う必要はないですよ。
だって、今まで充分頑張って来たんだから!!
産後すぐにお仕事なんて、とっても尊敬します。
わたしも3人の母ですが、毎日がいっぱいいっぱいです。
プラスでお仕事も、なんてとってもすごいと思います。
自分に自信を持って!!

  • ママリ

    ママリ

    かなりお返事遅くなってしまって、すみません。メッセージありがとうございます。
    その後、急に状況が変わり、コロナの影響で、子供たちを保育園に預けることが出来ず、家で3人みることになってしまい、動かざるを得ない状況になっていました。
    仕事に行けない理由が別に出来たので、仕事に行かなきゃ!というプレッシャーはなくなり、日中は子供たちをみるので忙しいので、少し気持ちが楽になりました。まだ鬱の症状は別の形で続いている状態ですが、以前に比べてだいぶマシです。
    かなさんのご提案で、電話もメッセージもしてみようと思って試してみたのですが、電話は繋がらず、メッセージは予約制で、予約可能時間ちょうどに予約を試してみても、本日の受付は終了ですと毎日出てきてしまい、残念ながら利用することができませんでした😭
    でも、かなさんのお気遣いや励ましの言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

    • 9月14日
ママリ

結構前の投稿なのにすみません。
3人もお子さんがいらっしゃって、お仕事も頑張っておられるのですね!(今は休んでおられるとしても)

ママリさんがすごく真面目で責任感が強い方なんだなあと言うのが文でわかりました。尊敬です。

その後どうでしょうか?

コロナで両親や友達にあまり会えないの辛いですよね?地味にめちゃくちゃストレス溜まりますよね😭私もなので共感します。


実は昨年から春にかけて鬱っぽくなり、またパニック障害のようなものも発症して、でもワンオペだし都内なのでコロナも怖いし今はいいやと精神科は受診していませんでした。わたし以前精神科に勤務していて精神疾患の本を結構読んでいたので知識がありふとなんとなく、もしかして内科的なところからきているのかも?と、成人の健康診断を、思い切って行ってうけてみたら、ものすごい貧血だったんです。

ママリさんはきっと職場の定期検診を受けておられるので違うかもしれませんが、、タンパク質は足りておられるでしょうか?
鬱症状、特に産後のものは、鉄不足からくるものもおおいです!そして厄介なのが、わたしはひどかったのでわかりましたが貧血は貧血でも一般的な貧血の値にはならなくても隠れ貧血な場合が、あるんですよね

なんとなく、気になったのでコメントすみません

  • ママリ

    ママリ

    随分前の投稿なのに、気にかけてくださってメッセージありがとうございます🥺✨
    その後、状況が変わり、コロナの影響で保育園に預けることが出来なくなってしまったので、子供たち3人とずっと家にいます。
    仕事に行かなきゃというプレッシャーからは解放されたので、だいぶ気持ちは楽になったのですが、雨が多いのもあったり、3人いるとなかなか身動きがとれず、殆ど家から出れず、誰にも会えない状況は続いているので辛く、別の形で鬱の症状は続いています。
    でも皆さんもそれぞれ大変な思いして辛いし、うちだけじゃないと思えば、もう少し頑張れる気がしています。
    貧血ですか〜🤔ちょうど先週職場の年一回の健診に行きました。
    産後というのもありますが、1年で体重が13kgも減ったので、体重以外の結果はまだ出ていないのですが、最近食欲もないし、これだけ減れば貧血もあるかもしれません。
    貧血の可能性は考えてもいなかったので、とりあえず、結果が出るまでは、食事に気をつけてみようと思います。ありがとうございます!

    • 9月14日
まりか

すみません、、前の投稿に失礼します、、

歯科医師をされているようで、、
少しご質問をしたいのですが、可能でしょうか??(><)

  • ママリ

    ママリ

    良いですよ(^^)

    • 11月17日
  • まりか

    まりか

    ありがとうございます!

    今虫歯治療をし神経抜いて土台をし、
    型取りをして差し歯の完成を待っている段階で、仮歯をしています。

    歯列矯正のリテーナーもしているため、かなり小さめに仮歯をしていただきました。

    すると昨日朝歯磨きをすると黄色いものが沢山でてきまして、、

    歯医者に聞いたら仮歯の接着剤のセメントが溶けたんだといわれました。

    先生は仮歯が取れていないなら問題ないとおっしゃり、、でも唾液も中に入るってことですよね、、このままあと10日すごします。

    仮歯の間にバイ菌が入ってしまい、その上から差し歯をつければまた中が虫歯にならないのでしょうか、、?

    差し歯をつける時にまた消毒をするのでしょうか?

    すみません、、色々聞いてしまい、、

    口の中も苦いし、ずっと気持ちが悪いです😭

    • 11月17日
  • まりか

    まりか

    またその後体調はいかがでしょうか?
    私も実はいま精神科にかかるか悩んでもいます。
    旦那様お優しいですね。
    うちも主人が何かと助けてくれます。
    主人にも申し訳ない気持ちが湧き、泣いてしまう時がたまにあります。
    不眠症も抱えていて、プラス歯のトラブル続きで(2年歯に悩まされています。)毎日つらくて、、、

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    結論から言いますと、恐らく問題ないと思います😊
    黄色いものは、石灰の様なポロポロっとしたものでしょうか?うちでは白いセメントを使っていますが、黄色いものも見たことはあります。
    仮歯は色んな理由でつけますが、一番の理由は、その隙間を確保しておくためにつけます😊 そして差し歯をつける前に、セメントを綺麗に取り除き、消毒してからつけるので、バイ菌が入る心配は要らないんですよね👍なので、歯科医師の立場からすると、仮歯が取れていなければ問題はないと考えます。
    でも、セメントがとれてくると食べ物と混ざってガリっとしたり、口の中が気持ち悪いですよね🥺💦
    うちも時々、同じような内容のお電話をいただきますが、申し訳ないなと思っています。でも、もっとしっかりしたセメントでつけてしまうと、今度は仮歯が外れなくなったり、外れにくくなって土台を傷めてしまうので、現時点では材料の限界なのかなと思っています😣

    • 11月17日
  • まりか

    まりか

    ざらざら感は特に感じなく、歯磨きをして吐き出したらすごく黄色くて、あれ?と思って舌をみたら明らかに何かが付着していて、全面黄色くなってました!歯ブラシで擦ると綺麗に全部すぐ取れました。
    今も舌が治療側だけ黄色くなってます😂
    なので固形と言うよりは、溶け出している?といったような表現をすればよいのでしょうか🙄
    ずっと一日中苦味もあって、、

    でも問題ないとお聞きしてとても安心しました!

    ママリ様のような歯医者さんで見ていただけたら、とても安心して治療がうけられるでしょうね。患者様が羨ましいです😭

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    あれから、精神科受診がまだ叶っていないのですが、当時と比べると少しはマシにはなったと思います。でも、もう仕事には半年近くまともに行けていません。子供たちを保育園に預けている罪悪感(自営業を良いことに仕事してないという罪悪感)があるので、経理や雑務などの家で出来る仕事に切り替えて、自分のペースでやっている状態です。その他家事育児はそこそこ出来るようになったのですが、やはり仕事が、頑張って行っても、一人診るのが気持ち的に限界で、すぐに帰ってしまっています。
    まりかさんも、今お辛いのですね🥺その気持ちとてもわかります。不眠症や歯のトラブル、私もあります。
    私が言えることではないかもしれませんが、状況的にもし可能だったら、早めに精神科受診、された方が良いと思います🥺私はそのうち良くなるかなと思って半年以上経ってしまいました😭家の近くにメンタルクリニックができたので、何度も行ってみようと考えるのですが、なかなか勇気が出ずに…です😣

    • 11月17日
  • まりか

    まりか

    罪悪感なんて感じないでくださいね。とっても辛いお気持ちわかります。私もなのですが、自分はとても真面目な人間だと思います。
    きっとママリ様もそうなんでしょうね。
    一人でも患者様のために頑張っておられて、すごいです。
    精神科受診、、勇気いりますよね。
    ママリ様は患者様の目を気にしていらっしゃると書いておられましたね、、責任感がお強い方なんですね。
    私は、歯のトラブル続きで出費が高額になり、、主人や子供達に使えたお金を私が沢山使ってしまっている事にとても罪悪感があり、
    精神科が近くにないため、交通費や治療費に使うのが申し訳なくて、行くのを躊躇しています。

    理由は違いますが、受診したいけど、出来ない、躊躇してしまう。
    自分が我慢してしまう、、
    辛いです😭
    毎日楽しく幸せに暮らしたいです😭

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    まりかさんのお気持ちも、凄くわかります😭
    今から子供たちを迎えに行くので、また連絡しますね☺️

    • 11月17日
  • まりか

    まりか

    すみません、、長々と色々聞いていただき、、😭
    今からお迎えなんですね☺️気をつけ行ってきてくださいね😊

    • 11月17日
ママリ

そうなんですね🤔
同じ仮着の材料でも製品は数えきれないくらいあるので、そのように溶け出してくるセメントもあるんでしょうね。
いえいえ、とんでもないです!歯医者も、本当のことでも詳しく説明すればするほど、何かの言い訳だと思われてしまうかもしれないという懸念があるので、主治医の先生も手短い説明をされたんだと思いますよ☺️主治医の先生にはそれ以上はなかなか聞けないですよね😅歯のことであれば、わかる範囲でしたらお答えできると思うので、不安な時はまたいつでもここから私を呼んで聞いてくださいね😊

まりか

ありがとうございます!
そんなふうに言っていただけて、とてもありがたいです😭
ずっと歯には悩まされていて、知り合いに歯科医師がいればどんなに心強いかな、、と何度も思いました。
ママリさん、本当に有難うございます。
また相談させて頂く事がありましたらよろしくお願い致します。

また、同じママとして、私でよろしければ、
私では頼りないかもしれませんが何か吐き出したい時はコメントください。

今日はママリさんのおかげで眠れそうな気がします☺️

「ココロ・悩み」に関する質問