※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯科医師として働く女性が、子育てや仕事で悩んでいる。最近は鬱だと感じ、仕事が辛くなり休んでいる。夫が家事育児を支えてくれるが、自分を申し訳なく感じている。孤独感や迷惑をかけている気持ちが強く、早く元気になりたいと思っている。

ビックリされてしまう話だと思いますが、誰にも今の状況を話せないので、ここで吐き出させて下さい。
私は夫と共に歯科医師をしています。
子供が出来るまでは、歯科医師は自分の天職だと思うほど仕事にやり甲斐を感じており、日々研鑽を積みながら地域の歯科医療に携わってきました。
現在の職場は夫と共に立ち上げたクリニック。とにかく患者さん本位の治療がしたい、そしてスタッフも大切にして、皆が笑顔になるクリニックを作りたいという思いで若くで開業しました。
地域ではダントツ若いので、ありがたいことに応援してくださる方がたくさんいて、クリニックの外を歩けば、先生先生〜!と呼び止められ、「先生頑張ってな!応援してるから!」とよく声をかけていただくようになりました。
開業してから今年で6年目。私は子育てもあるので、仕事半分、子育て家のこと半分で、私自身は理想的な歯科治療が出来ているわけではないのですが、夫がよく頑張ってくれており、スタッフも4年前に今のメンバーに落ち着きスタッフ同士も上手くやってくれているようで、安定しています。
子育ては昨年3人目、私にとっては最後の出産を終え、下の子も1歳になり、最近少し落ち着いてきました。
子供たちの保育園の親御さんたちや先生方とも親しくなり、うちのクリニックに通ってくださる方も多くいます。
患者さんの中には、歯科治療と全く関係のない子育ての相談などをされることもありますし、恐らく歯のお手入れに来てくださっている方は、私たちと話したいと思って来てくださっている方も多いと思います。地域との繋がりが増え、地域の講演会や新聞への寄稿を頼まれて、させていただいたこともあります。
このような状況で、お陰様で地域に馴染ませていただいて恵まれた環境にいると思っているのですが、実は、私は鬱だと思います。大きな悩み事は何もないのですが(子育ての小さな悩みならいくらでもあります!)、天職だと思っていた大好きな仕事に行くのが辛くなりました。まず、早起きだった私がどうしても朝起きれないのです。自分自身凄く真面目で責任感が強い人間だったのですが、患者さんの顔を思い浮かべても起きれず、私としてはかなり重症です。あまり子供のせいにはしたくないのですが、3番目の子が体がとても弱くて、1歳までに4回も入院。保育園も冬の間は2日しか行けなかった月もあり、仕事にならないことも多々、とにかく体調の悪い子供優先で、気づいたら精神的に落ち込む日が多くなりました。頑張って仕事に行っても、自分自身上手く患者さんやスタッフとの会話(世間話)が出来ていないと感じています。
私の異変に夫が気づいてくれて、「最近元気ないよね、大丈夫?」って聞いてくれたので、夫には思いきって話しました。本来なら精神科に行った方が良いのだと思いますが、地域の人に顔や名前を覚えられているし、周りの皆に頼られている立場なので、私が精神科にかかっていると噂にでもなったら…と思って受診をためらっています。
最近ますますひどくなってきて、夫が、しばらく休んでて良いよと言ってくれたので、とうとう先週1週間丸々仕事を休みました。税理士さんに6月中に資料をまとめて送付をするよう頼まれていますが、何も手につかず言われてから10日経ちます。夫は朝ごはんを作り子供たちを保育園に送り、お昼休みに私のお昼ご飯を買ってきてくれ、夜ご飯を作ってから午後の出勤。仕事が終わったら子供たちを迎えに行って、その間どうにか夫が作ったご飯を私が準備し、食べ終わったら夫が3人ともお風呂に入れて服着せて髪を乾かして歯を磨いて寝かしつけてくれます。私は汚れた食器を食洗機に入れて、汚れた服を洗濯乾燥機に入れて回すだけ。子供たちが寝たあとは夫が起きてきて、リビングキッチンの掃除をし、食洗機と洗濯機の中を出して片付け、次の日の保育園準備をしてくれます。それなのに夫は何一つ文句言わず、私の心配をしてくれて、子供たちがママと遊びたい!と言っても、「ママ疲れてるから、寝かせてあげてね。元気になったらまた遊んでもらおうね。」と言ってなだめてくれている声が聞こえてきます。
つまり私が1日の間にしてることは、夕方に夫が作ったご飯を温めてテーブルに並べ、食器と服を食洗機と洗濯機に入れるだけ。その間夫は家事に育児に仕事にフル活動なのに、「ママ、大丈夫?休めてる?」って。「ごめんね。」って言ったら、「俺は全然大丈夫だよ!」って。物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最初は何が辛いのかわからずただただ気持ちが塞ぎ込んでいたのですが、最近は、色んな人に迷惑をかけているのにに動けない自分にさらに落ち込んでいます。少し休めばまた元に戻れるって思っていたのですが…。夫に甘えているだけかもしれません。明日はとにかく書類の整理をして、税理士さんに送るのだけはしようと思います。
コロナ禍で両親にも友人にも一年以上会っておらず、相談できる相手は夫しかいないのですが、その夫を忙しくさせてしまっているのは私。いざ自分の辛い気持ちを話そうと思っても、今は身体が思うように動かず夫に負担をかけているのが辛いだけなので、話すこともありません。でもここに書き出してみたら、今の自分の状況がいかにヤバいのか、よくわかりました。早く元気にならないとですね。長々と、しかもまとまりのない文ですみません。
3回とも産後すぐ仕事復帰したのが、無理し過ぎてたのかもしれません。皆さんも、私みたいになってからでは家族が大変なので、無理し過ぎないで下さいね。

コメント

はじめてのママリ🔰ですよ

別の市の精神科に行けないですかね?

• ママリ

ママリ

私も思ったのですが、隣の市でも車で1時間かかるので、遠すぎて今の私には行くのは厳しいと思います。

• 6月22日
ヒスイ

まずは、毎日お疲れ様です!
そして色んな人からとっても愛されているのが伝わってきて、ママリさんはほんとうにいい人なんだろうなぁとこの文読んだだけでわかりました☺️💕
でもやっぱり1番は心療内科等いけるのが良さそうな状況ですね..😢
少し遠くに出かけることは可能ですか?
もし可能なら、患者さんに会わなそうな地域の心療内科など、どうでしょうか..??
でも、こんなに愛されているから患者さんに気が付かれたとしてもむしろ大丈夫?って支えてくれるんじゃないかなぁって勝手な想像ですが...😖
まあでも優しくしてもらえてもバレたくないですよね💦
遠くに出かけるのも元気が必要で大変かもしれませんが、もし少し出かける元気があったら遠くに行ってみると気晴らしにもなるかもしれないです🥲

まとまりない文章ですみません😭
頼れる旦那さんにいまはとことん頼ってゆっくり休んでください🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺ヒスイさんの優しい言葉に涙が出ました。
    私もちょっと離れたところの心療内科なら…と思ったのですが、車で近所に買い物に行くだけでも辛いので、今はちょっと厳しそうです。
    そうなんです、患者さんには絶対に知られたくなくて😣💦歯科医院は不安な気持ちで来られる方も沢山いらっしゃると思うので、私の事情で患者さんに不安を与えてしまうのだけは避けたいのです😢
    でも何かしら行動を起こさなければ、今の状況は変わらないですよね💦少しずつ、動ける日は外に出てみたりしてみようと思います。

• 6月22日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当に無理しないでくださいね😭
    やっぱり遠出はしんどいですよね😢😢
    特に車だと余計...😭
    歯医者さんのおやすみの日に旦那さんに運転任せて行くこととかも難しそうですか?😢
    こういう場合はまた旦那さんに頼っていいんですよ😢

たしかに、そうですよね😖💦
    文章見る限り、やっぱり自然に治るより専門の病院に行った方がいいんじゃないかと感じます😭
    あとは、たくさん科のある大きい病院とかならその中の一つに心療内科がある、とかなら誤魔化しききそうかなとも思ったり...

病院勧めるのも理由があって...私の母の話になってしまいますが、母が鬱(の他にも色々精神疾患だったので一概には言えませんが)で、母自身は鬱だと気がつけずかなり長い期間そういう状態なのに病院にかかっていなくて、ある日突然過呼吸か何かで救急車呼ぶことになるまで悪化してしまったんですね。その過呼吸も鬱や併発した精神疾患が原因だったみたいなのですが、そこまで悪化してしまうと、やっぱり元に戻るのにも本当に大変で...
    これは私が産まれてそんなにしない頃の話で私の記憶にはないのですが、いまだに薬を飲んで治療しています。
    もう20年近く経つので、どんなに症状が良くなっても、薬を辞めると離脱症状が出てしまうため、もう薬は辞められないそうで最低限の量を飲み続けています。
    早く治療出来ればそういったこともないかもしれないから、できるだけ早く病院に行けたらとすごく思うんです😢

無理に外に出て疲れてしまってもそれはそれで大変なので、日中に陽のあたる場所でぼーっとしてみたり好きなことしてみたりとか、いいかもしれません☺️
    もちろんちょっと出かけられそう、出かけたいなと思う時は無理せず出かけたり、とりあえずは本当に無理せずに、旦那さんに全力でたよってください!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

度々親身なコメントくださって、ありがとうございます😭
    お母様、そうだったんですね😭そんな大変なお話をしてくださってありがとうございます😢病気は早期発見早期治療が大事と言われていますが、鬱も同じなんですね。全然知らなかったです。
    うちのクリニックの休みは日曜日だけなのですが、日曜日診療がある病院なら、夫に連れて行ってもらえるかもしれません。調べてみようと思います。
    そうなんです、キツくてもとりあえず無心で動いて家事をしてみた日もあったのですが、夜ご飯を食べたあと記憶がないほど疲れてしまって💦無理したら本当に良くないですね😣💦でも早くこの辛さから脱出したいです。とりあえず日曜診療のある病院を探してみようと思います。

• 6月22日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当に、鬱も早期発見早期治療が本当に大切だと感じます😢
    むしろ多少進行してても治せる病気よりも、鬱の早期治療は本当に大事だと思います😖

たしかに、日曜診療だとなかなか限られてきちゃいますね...😢
    そこすっかり忘れてました、すみません😭
    でもあったら多少遠くても、むしろ遠い方がいいかもしれないですね..!!

無理して頑張ると逆効果になっちゃうから、本当に無理せず、ご飯の温めやお皿お洋服の洗濯もしんどいと思ったらやらないで大丈夫ですから、休んでくださいね😢😢
    今はある程度寝たり食べたりできていますか?🥲
    いい香りが好きならアロマオイルとかリラックスできていいかもしれません🌸
    多分日曜診療のところは予約取るのもかなり先になってしまうかもしれないですが..それまでなるべくリラックスして過ごしてください🥲
    お日様浴びるのは大切みたいなので、晴れの日の昼間は窓辺で日向ぼっこしながらお茶したり昼寝したり、散歩とか疲れちゃうことはしなくても大丈夫なので、窓辺でのんびりしてみるのもいいかもしれないです!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

かなりお返事遅くなってしまって、すみません。親身になってくださって、凄く嬉しかったです。ありがとうございます🥲
    その後、県内のコロナのレベルが上がったことで、子供たちの登園の条件が厳しくなり、3人とも保育園に預けられず、家で3人見なくてはいけない状況になり、自分どころではなくなってしまいました😭
    幸い、自分の精神状態以外で、仕事に行けない理由ができたので、仕事に行かなきゃというプレッシャーからは解放されて、その辺は少し気持ちが楽になりました。
    子供たちの安全を守るためにも、動かなくてはいけない状況になり、頑張って動いているうちにそこそこ動けるようにはなってきました。ただ、子供たちが寝ている時など一人になると、動悸が酷くて、不安な気持ちが一気に押し寄せてきます。以前とは違う形で、まだ鬱は続いているのかなと自覚しています。
    今、3人が家にいる以上、外出も厳しいですし、身動き取れないので、しばらくはこのまま耐えようと思っています。
    長くなりましたが、凄く辛い時期に、気にかけてくださって、親身になってくださって、とても救われました。ありがとうございました。

• 9月13日
  • ヒスイ

ヒスイ

コロナ大変なことになってますよね、、💦
    プレッシャーからは解放されたようで良かったです🥲
    ただやっぱり3人家でずっとみていないといけないって部分でなかなか体調良くならないですよね、、😖
    出れるようになったらすぐにでも病院、なかなか病院はちょっとってことならカウンセリングとかでもいいのでどこか相談など行ってくださいね😭
    なかなか難しいかもしれませんが、でも子供は何かしら食べて飲んでれば生きてるので、自分がゆっくりする事優先にしてくださいね🥲

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

はい😢✨本当にありがとうございます🥺🙏💕
    ヒスイさん、もうすぐご出産ですね🥰✨ヒスイさんこそ、コロナ禍の妊婦さんで不安ななか過ごされていらっしゃいますよね😢✨でももうすぐ赤ちゃんに会えますね🥺💓どうか安産でありますように🙏✨

• 9月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!💖
    立ち会いも面会もできず不安ですが頑張ります😭✨✨

• 9月16日
ニャン太郎

読んでいてとても真面目な方なんだと思いました。
そして、そんな歯医者の先生がいる夫婦の歯医者さん、うちの地元にもあれば良いのに…😭と思ったほどです💦

私も早起きですが、鬱の時は起きれませんでした💦
あと、ただ料理をチンして、それを洗う。
それもしんどくて、辛くて、無理でした…

鬱はココロな風邪だといいますが、
私は割と酷かったので、心のインフルみたいな感じでした😣
自分のせいで旦那さんが大変…とは思うと余計にしんどくなると思います💦

家政婦さんを入れたり、少し遠い心療内科に行くべきだと感じました💦

ちなみに…私は、心療内科を何件か電話しましたが、
初めての方は3-4ヶ月待ちが当たり前でした😓

しんどければ、親を呼んだり、スタッフさんに
電話して欲しい。と頼んだり

とにかく周りにも手伝ってもらい
ままがゆっくり休むのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    私が周りの人を支えたいと思っていたはずなのに、自分自身がこんなんになってしまって、情けない限りです。
    ニャン太郎さんも鬱になったご経験があるんですね。
    本当に、普段なら5分10分で出来るようなことを、やらなきゃと思いつつ、毎日どんどん時間だけが過ぎていきます。
    心療内科って、そんなに予約が取れないものなんですね。知らなかったです💦
    家族や親には心配をかけたくない、スタッフには頼れる上司だと思っててもらいたい…そういうのが自分を追い詰めているのはわかっているのですが、なかなか変われません😣
    とりあえず、家族の手を借りつつ、もう少しだけゆっくりさせてもらおうと思います🥺

• 6月22日
ママリ

とても真面目で責任感が強いので、少し疲れてしまったんですね😭
コロナ禍で人との関わりが制限されて、もどかしい気持ちが続きますよね。

今は出来ること、出来ない事があると思うので、無理はせず、自分を責めないように、人生の休憩期間だと思って、少しづつ回復出来るといいですね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    本当にこのコロナ禍は、患者さんも日々の不安を吐かれて行かれる方も多くて、そのような気持ちもしっかり受け止めたいと思っていたのですが、私にはまだそれだけの余裕というか器がなかったのかなと痛感しています…。
    出来るだけ早く復活しなければという気持ちで焦りますが、今はゆっくりさせてもらおうと思います😔

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😔皆さん今までにない事態で、不安や不満様々な思いがあるので、安心できるママリさんのところで気持ちを吐き出す方もおおいのでしょうね。。ママリさん自身も大変な中、とても大変でしたね。あまり頑張りすぎないように、自分自身を大切になさってください。
    周りの方も、それを望んでいると思います😣

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣✨
    自分の大切な周りの人のためにも、今は自分自身を第一に考えて、また元通り治ることに集中したいと思います😔

• 6月22日
ドキンちゃん

こんばんは。

毎日お疲れ様です。

医師でもどんな病になるかはわかりませんし、周りがどう思うかより自分の体のことを考えるべきです!

周りにどう思われても健康がなければ働けませんし😭

もし気になるようであれば
今はコロナ禍なのでWeb診療とかでは難しいでしょうか?

たくさんの患者さんの支えになってたんですね!
次は支えられる立場でもいいんじゃないですか?

私も医療従事者ですが、患者さんから元気をもらうこと沢山あります!

どうか無理をされませんように!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    本当に、今働けない状況で困っています…。今まではどうにか騙しだましきていたけれど、これ以上はもう周りにも気づかれているかもしれないし、自分でもしっかりと治さなくてはと思っています。
    他の診療科についてはよくわからないのですが、歯科に関しては、どんなに安心して任せられる先生のところでも、治療自体は怖くて苦手だと感じている方は多いと思うので、私の事情ごときで患者さんに余計な不安を与えたくないというのが、絶対に知られたくないと思う理由なんですよね😣
    Web診療ですか👀思いつかなかったです。それなら家から出る必要もないですし、平日でも受診出来そうですね。調べてみようと思います。
    とにかく自分が元気にならなければ、誰のことを支えることも出来ないので、出来る限りのことはしてみようと思います。

• 6月22日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そんな状況でも患者さんのことを思われてるんですね😭
    私も親知らずが🦷一回目高熱が出て痛すぎて他の歯も抜きたいけど抜けずにいます😵🥶

私もそんな先生に出会いたいです🥰

Web診療ぜひ調べてみてください!
    体を大切にして下さい!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

お返事かなり遅くなってしまい、すみません。その後、上のヒスイさんへの返事にも書いたのですが、急に状況が変わり、毎日子供たち3人を家で見ていて、忙しい日々を過ごしていました。鬱の症状はまた別の形で続いているのですが、毎日あっという間に過ぎていくので、まだ行動に移せていない状況です。近々、Web診療受けてみようかなと思います。
    親知らず、一度痛い経験されたら、次抜くの怖いですよね😭私自身も同じで、高熱出ました!😭知識あっても怖さの方が優ってしまって、抜かずにいたら夜中にボッコリ腫れ、痛さのあまり悶絶しました😱次の日処置してくれた先生に、「こうなるんだって、身をもって経験してみたの?」って皮肉言われました😭笑💦わかってても怖いものは怖いので、なおさら、気持ちわかります。
    残ってる親知らずの状況にもよるのですが、何度か周りの歯茎が腫れたことがあるのでしたら、早めに抜かれることを本当におすすめしたいです😂

• 9月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

こんばんは🌙
    毎日3人の子育てお疲れ様です!
    私の子供も自粛中で両親の協力で働けてます!

Web診療予約だけでもぜひ入れてみて下さい!
    私も歯医者の予約を数年ぶりにとり、最近とって通い始めてます😂

変に力が入って次の日筋肉痛です😇😇

親知らず🦷も抜く日程が決まりました!笑
    後遺症も心配したりしてますが歯茎の痛みもあるので治療がんばります😭

予約を取ってから今まで疎かにしてたけど頑張って通ってます!きっと予約を取るまでがもう一息ですかね!

お忙しく慌しいと思いますが旦那さんもママリさんが心から笑えるようになるのを願っていると思います!

• 9月14日
mamari

毎日毎日お疲れ様です。
少し前の私のようでコメントせずにはいられませんでした、、💦

その後はどうですか?
心配です。

自責感がたくさん出ちゃうんですね😣
まるで出口の見えない長い長いトンネルを歩いてるような気分ですよね…

産後から頑張られたんですね。もうすごいです!
誰にでも出来ることじゃないです。

ママリさんはきっとすごく素敵で強い方なんだなと文章を見て伝わってきました。
ママリさんだから頑張って来られたんだと思います。
本当にすごいです!

今疲れがどっと来たんですね😣
こんなに頑張ったから、疲れてしまうのは自然なことです。

鬱だと思うと気づいて口に出すことも怖かったと思います。教えてくださりありがとうございます。

私が思うのは、旦那さんと一緒に診療内科に行って一度お話してみたらどうかなということです。
周りの目なんて良いんです!好きな事言う人は言います。
心に蓋をしてしまうのが一番怖いことです。
(まちで病院の経営をすることの大変さを知らない私が勝手なことを言ってるかもしれません。ごめんなさい。)

まずはまずは、自分を許してハグして大切にしてくださいね😣それがいつかみんなを大切にすることにもつながります。
どんな自分でもいいのです!

絶対に良くなりますよ☺️大丈夫です!
あまり先のことは考えず、今の事だけ考えましょう!そんな時があってもいいです

今こうやって生きてる、それだけで100点です!

長くなっちゃいました。
変な文章かもしれないけど、とにかくママリさんの事を応援しています!
ママリさんはひとりじゃないですよ😌

• ママリ

ママリ

お返事大変遅くなってしまって、すみません😭心からのメッセージ、とても嬉しかったです。ありがとうございました😭✨
    その後、県内のコロナのレベルが上がったことで、子供たちの登園の条件が厳しくなり、3人とも保育園に預けられず、家で3人見なくてはいけない状況になり、自分どころではなくなってしまっていました😭
    幸い、自分の精神状態以外で、仕事に行けない理由ができたので、仕事に行かなきゃというプレッシャーからは解放されて、その辺は少し気持ちが楽になりました。
    子供たちの安全を守るためにも、動かなくてはいけない状況になり、頑張って動いているうちにそこそこ動けるようにはなってきました。ただ、子供たちが寝ている時など一人になると、動悸が酷くて、不安な気持ちが一気に押し寄せてきます。以前とは違う形で、まだ鬱は続いているのかなと自覚しています。
    今、3人が家にいる以上、外出も厳しいですし、身動き取れないので、今はもう少し、このままで耐えようと思っています。まだ今は、子供たちのために、少しでも動けているので、以前よりマシだと思います。
    一番辛い時に、優しいメッセージをくださって、とても救われました。本当にありがとうございました。

• 9月14日
かな

ママリさんは、とっても責任感のある方なんだな、毎日本当に頑張っていらっしゃるな、と思いました。
毎日、お疲れ様です。

病院にかかるのが難しい場合、電話で相談してみる機関もあるようなので、一旦そちらに電話してみるのはいかがでしょうか?

きっと、周りから大丈夫?と聞かれるのも辛くなってしまうかもしれないし、医師という立場からして、患者さんに気を遣ってしまうと思うので‥

電話してみると、また専門の方からアドバイスなどもあると思うので、ママリさんも少しは気持ちが楽になったりするのではないかな?とおまいました。
調べてみたら電話だけでなく、メッセージで送ることもできるみたいです!

早く元気にならないと、と思う必要はないですよ。
だって、今まで充分頑張って来たんだから!!
産後すぐにお仕事なんて、とっても尊敬します。
わたしも3人の母ですが、毎日がいっぱいいっぱいです。
プラスでお仕事も、なんてとってもすごいと思います。
自分に自信を持って!!

• ママリ

ママリ

かなりお返事遅くなってしまって、すみません。メッセージありがとうございます。
    その後、急に状況が変わり、コロナの影響で、子供たちを保育園に預けることが出来ず、家で3人みることになってしまい、動かざるを得ない状況になっていました。
    仕事に行けない理由が別に出来たので、仕事に行かなきゃ!というプレッシャーはなくなり、日中は子供たちをみるので忙しいので、少し気持ちが楽になりました。まだ鬱の症状は別の形で続いている状態ですが、以前に比べてだいぶマシです。
    かなさんのご提案で、電話もメッセージもしてみようと思って試してみたのですが、電話は繋がらず、メッセージは予約制で、予約可能時間ちょうどに予約を試してみても、本日の受付は終了ですと毎日出てきてしまい、残念ながら利用することができませんでした😭
    でも、かなさんのお気遣いや励ましの言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 9月14日
ママリ

結構前の投稿なのにすみません。
3人もお子さんがいらっしゃって、お仕事も頑張っておられるのですね!(今は休んでおられるとしても)

ママリさんがすごく真面目で責任感が強い方なんだなあと言うのが文でわかりました。尊敬です。

その後どうでしょうか?

コロナで両親や友達にあまり会えないの辛いですよね?地味にめちゃくちゃストレス溜まりますよね😭私もなので共感します。

実は昨年から春にかけて鬱っぽくなり、またパニック障害のようなものも発症して、でもワンオペだし都内なのでコロナも怖いし今はいいやと精神科は受診していませんでした。わたし以前精神科に勤務していて精神疾患の本を結構読んでいたので知識がありふとなんとなく、もしかして内科的なところからきているのかも?と、成人の健康診断を、思い切って行ってうけてみたら、ものすごい貧血だったんです。

ママリさんはきっと職場の定期検診を受けておられるので違うかもしれませんが、、タンパク質は足りておられるでしょうか?
鬱症状、特に産後のものは、鉄不足からくるものもおおいです!そして厄介なのが、わたしはひどかったのでわかりましたが貧血は貧血でも一般的な貧血の値にはならなくても隠れ貧血な場合が、あるんですよね

なんとなく、気になったのでコメントすみません

• ママリ

ママリ

随分前の投稿なのに、気にかけてくださってメッセージありがとうございます🥺✨
    その後、状況が変わり、コロナの影響で保育園に預けることが出来なくなってしまったので、子供たち3人とずっと家にいます。
    仕事に行かなきゃというプレッシャーからは解放されたので、だいぶ気持ちは楽になったのですが、雨が多いのもあったり、3人いるとなかなか身動きがとれず、殆ど家から出れず、誰にも会えない状況は続いているので辛く、別の形で鬱の症状は続いています。
    でも皆さんもそれぞれ大変な思いして辛いし、うちだけじゃないと思えば、もう少し頑張れる気がしています。
    貧血ですか〜🤔ちょうど先週職場の年一回の健診に行きました。
    産後というのもありますが、1年で体重が13kgも減ったので、体重以外の結果はまだ出ていないのですが、最近食欲もないし、これだけ減れば貧血もあるかもしれません。
    貧血の可能性は考えてもいなかったので、とりあえず、結果が出るまでは、食事に気をつけてみようと思います。ありがとうございます!

• 9月14日
ままり

すみません、、前の投稿に失礼します、、

歯科医師をされているようで、、
少しご質問をしたいのですが、可能でしょうか??(><)

• ママリ

ママリ

良いですよ(^^)

• 11月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

今虫歯治療をし神経抜いて土台をし、
    型取りをして差し歯の完成を待っている段階で、仮歯をしています。

歯列矯正のリテーナーもしているため、かなり小さめに仮歯をしていただきました。

すると昨日朝歯磨きをすると黄色いものが沢山でてきまして、、

歯医者に聞いたら仮歯の接着剤のセメントが溶けたんだといわれました。

先生は仮歯が取れていないなら問題ないとおっしゃり、、でも唾液も中に入るってことですよね、、このままあと10日すごします。

仮歯の間にバイ菌が入ってしまい、その上から差し歯をつければまた中が虫歯にならないのでしょうか、、?

差し歯をつける時にまた消毒をするのでしょうか?

すみません、、色々聞いてしまい、、

口の中も苦いし、ずっと気持ちが悪いです😭

• 11月17日
  • ままり

ままり

またその後体調はいかがでしょうか?
    私も実はいま精神科にかかるか悩んでもいます。
    旦那様お優しいですね。
    うちも主人が何かと助けてくれます。
    主人にも申し訳ない気持ちが湧き、泣いてしまう時がたまにあります。
    不眠症も抱えていて、プラス歯のトラブル続きで(2年歯に悩まされています。)毎日つらくて、、、

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

結論から言いますと、恐らく問題ないと思います😊
    黄色いものは、石灰の様なポロポロっとしたものでしょうか?うちでは白いセメントを使っていますが、黄色いものも見たことはあります。
    仮歯は色んな理由でつけますが、一番の理由は、その隙間を確保しておくためにつけます😊 そして差し歯をつける前に、セメントを綺麗に取り除き、消毒してからつけるので、バイ菌が入る心配は要らないんですよね👍なので、歯科医師の立場からすると、仮歯が取れていなければ問題はないと考えます。
    でも、セメントがとれてくると食べ物と混ざってガリっとしたり、口の中が気持ち悪いですよね🥺💦
    うちも時々、同じような内容のお電話をいただきますが、申し訳ないなと思っています。でも、もっとしっかりしたセメントでつけてしまうと、今度は仮歯が外れなくなったり、外れにくくなって土台を傷めてしまうので、現時点では材料の限界なのかなと思っています😣

• 11月17日
  • ままり

ままり

ざらざら感は特に感じなく、歯磨きをして吐き出したらすごく黄色くて、あれ?と思って舌をみたら明らかに何かが付着していて、全面黄色くなってました!歯ブラシで擦ると綺麗に全部すぐ取れました。
    今も舌が治療側だけ黄色くなってます😂
    なので固形と言うよりは、溶け出している?といったような表現をすればよいのでしょうか🙄
    ずっと一日中苦味もあって、、

でも問題ないとお聞きしてとても安心しました!

ママリ様のような歯医者さんで見ていただけたら、とても安心して治療がうけられるでしょうね。患者様が羨ましいです😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

あれから、精神科受診がまだ叶っていないのですが、当時と比べると少しはマシにはなったと思います。でも、もう仕事には半年近くまともに行けていません。子供たちを保育園に預けている罪悪感(自営業を良いことに仕事してないという罪悪感)があるので、経理や雑務などの家で出来る仕事に切り替えて、自分のペースでやっている状態です。その他家事育児はそこそこ出来るようになったのですが、やはり仕事が、頑張って行っても、一人診るのが気持ち的に限界で、すぐに帰ってしまっています。
    まりかさんも、今お辛いのですね🥺その気持ちとてもわかります。不眠症や歯のトラブル、私もあります。
    私が言えることではないかもしれませんが、状況的にもし可能だったら、早めに精神科受診、された方が良いと思います🥺私はそのうち良くなるかなと思って半年以上経ってしまいました😭家の近くにメンタルクリニックができたので、何度も行ってみようと考えるのですが、なかなか勇気が出ずに…です😣

• 11月17日
  • ままり

ままり

罪悪感なんて感じないでくださいね。とっても辛いお気持ちわかります。私もなのですが、自分はとても真面目な人間だと思います。
    きっとママリ様もそうなんでしょうね。
    一人でも患者様のために頑張っておられて、すごいです。
    精神科受診、、勇気いりますよね。
    ママリ様は患者様の目を気にしていらっしゃると書いておられましたね、、責任感がお強い方なんですね。
    私は、歯のトラブル続きで出費が高額になり、、主人や子供達に使えたお金を私が沢山使ってしまっている事にとても罪悪感があり、
    精神科が近くにないため、交通費や治療費に使うのが申し訳なくて、行くのを躊躇しています。

理由は違いますが、受診したいけど、出来ない、躊躇してしまう。
    自分が我慢してしまう、、
    辛いです😭
    毎日楽しく幸せに暮らしたいです😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

まりかさんのお気持ちも、凄くわかります😭
    今から子供たちを迎えに行くので、また連絡しますね☺️

• 11月17日
  • ままり

ままり

すみません、、長々と色々聞いていただき、、😭
    今からお迎えなんですね☺️気をつけ行ってきてくださいね😊

• 11月17日
ママリ

そうなんですね🤔
同じ仮着の材料でも製品は数えきれないくらいあるので、そのように溶け出してくるセメントもあるんでしょうね。
いえいえ、とんでもないです!歯医者も、本当のことでも詳しく説明すればするほど、何かの言い訳だと思われてしまうかもしれないという懸念があるので、主治医の先生も手短い説明をされたんだと思いますよ☺️主治医の先生にはそれ以上はなかなか聞けないですよね😅歯のことであれば、わかる範囲でしたらお答えできると思うので、不安な時はまたいつでもここから私を呼んで聞いてくださいね😊

ままり

ありがとうございます!
そんなふうに言っていただけて、とてもありがたいです😭
ずっと歯には悩まされていて、知り合いに歯科医師がいればどんなに心強いかな、、と何度も思いました。
ママリさん、本当に有難うございます。
また相談させて頂く事がありましたらよろしくお願い致します。

また、同じママとして、私でよろしければ、
私では頼りないかもしれませんが何か吐き出したい時はコメントください。

今日はママリさんのおかげで眠れそうな気がします☺️

ままり

こんにちは。
度々すみません。
その後体調などいかがですか??

私はあれから差し歯を入れましたが、また困った状況になり、悩んでしまっています。

元々リテーナーに合わせて神経抜いた歯を被せをせずに治療し、その歯で噛んだりするとずっと歯間に何か挟まった様な違和感がありました。
今はその歯の隣の歯で噛んでも、グッとその神経ない歯が押される感じがあり、、
被せをしたら歯間も綺麗になるから治るかなと思ってましたが、なおりませんでした、、

フロスを通したりして物理的に歯を少し動かす?とその違和感がきえるのですが、また噛み合う歯が当たったり食事すると挟まったような違和感が出てきたりします。

二つの歯医者で相談しましたが、あまり理解して貰えず、、

神経の無い歯はこんなもんなのでしょうか、、
もう一日中歯の事ばかり考えてしまって食事もとれません、、

• ママリ

ママリ

返事が下に行ってしまいました💦

• 12月2日
ママリ

まりかさん、こんにちは☺️
ちょうど、今まりかさんにメッセージしようと思ったところだったので、凄くビックリしました😳
あれから息子の体調が急に悪くなり、大学病院に通ったりでバタバタしてました🥲(今はもう回復しました😊👍)

実際診てないので想像でしかお話出来ないのですが、まずはその歯、動揺があると言われたことありますか?

ままり

そうだったのですね!!
なんだか私の事思い出してメッセージしようと思ってくださった事がとても嬉しいです!!

息子さん大変だったのですね!
回復されたとの事で良かったです!
ママリさんも大変でしたね😭心労もお有りだったでしょうね😭
いまはゆっくり出来て居られますか?

動揺は言われた事ないですし、私自身も動揺はあるように感じていません。
でも何と言いますか、歯を噛み合わせた時に詰まった時の様な圧迫を感じる時がある感じです。
フロスしてすぐ噛み合わせると一時的にその感じがなくなります。
何も噛み合って無い時は何も違和感は感じないんです😭

ただ隣の歯との間の歯茎がよく腫れます、、

• ママリ

ママリ

すみません、あと、どこの歯ですか?前歯ですかね?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます😊✨今日から無事、また保育園にも通い出して、今日はゆっくり出来てます☺️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そのようなトラブル、前歯なら起こり得るのかな〜って感じがします。
    健康的な歯でも力がかかると少し(μm単位のごく僅かです)動くんですけど、そのような時でも違和感なく、かつ食べ物がつまらないように、被せ物を入れる時に隣の歯とのあたり具合を調整するんですよね。
    理論は色々あって説明すると長くなるので省きますが、被せ物を入れる時、わざと隣との歯とのくっつき具合(コンタクト)を強めに入れることもあるんですよね。そのような場合は通常、一時的に詰まった感じがするんですが、1〜2週間もすればその感じはなくなるですよね。続くようだったら、恐らく、隣との歯のくっつき具合が強すぎるため、コンタクトの調整が必要だと私は考えます🤔あとは、噛み合わせが高いのか、以前のご自身の歯より、新しい被せ物の歯の軸が内側にある(出っ歯の反対方向)のか🤔診察したらわかる気がしてもどかしいです😭💦

• 12月2日
  • ままり

ままり

犬歯の隣の歯になります。4番?を抜歯してるので、その場所に矯正で動かした5番になります。

うちも昨日まで風邪で幼稚園休ませていて、今日から行きました😊同じですね😊

ゆっくり出来て良かったです😊

• 12月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    入れてすぐその説明も頂き、コンタクトのきつさは二日ほどでなじみました😊
    ただこの噛んだ時だけの詰まった感じは差し歯を入れる前からありまして、、
    歯間も治療した歯だったので被せをする事で解消するだろうと思っていたんですが😭
    噛んだ時に圧力を感じるので、怖くて噛めなくて、、
    最近顎までいたくなってきて、、
    体重も5キロ減ってしまいました、、

どうなるんだろう、、
    辛いです。

泣き言ってしまいごめんなさい。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

コメント入れ違いになってしまいましたが、元々あったというのがやはり気になりますね。コンタクトや噛み合わせの問題ではなさそうです。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません、下の質問と、あとは、根っこの治療には、どのくらいかかりましたか?おおよその期間と回数を教えて下さい。

• 12月2日
  • ままり

ままり

下にお返事しました😊

• 12月2日
ままり

お見苦しいかもですが、、

ママリ

お写真ありがとうございます😊5ですね。

すみません、元々噛んだ時にグッと歯間に何か挟まったような違和感があるというのを見落としていました💦
先ほど上に書いたのは、動揺がなくて健康的な歯の場合なんですよね。
ちょっとお聴きしたいのですが、その歯は虫歯で神経をとったんですか?どのような症状でしたか?その時先生は麻酔しないで治療されましたか?

ままり

いえ!ありがとうございます。

始めは神経取らずに虫歯治療をしたのですが、その際に横の歯と繋げてレジンを入れられ、フロスが通らなくなり、やり直しをして頂きました。そしたら痛みが出てきてしまい、違う歯科へ行き神経を抜いてレジンで詰めました。←このあと詰まった様な感覚になった記憶があります。
その後1年ほどリテーナーの関係でその挟まった違和感を我慢していたのですが、今回ようやく土台を入れて差し歯をしたと言った経緯です。

何度もいじってて、、可哀想な歯です、、

• ままり

ままり

神経の治療は回数は3回ほどだったと思います!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    うーん😕今回治療する前のレントゲン写真が見たいところです💦
    根尖性歯周炎といって、根っこの先に感染を起こしたことがあるかどうかはわからないですよね?歯の根っこの先らへんの歯茎に、口内炎のような丸いポコっとしたものが出来たりしたことないですか?
    一度根尖性歯周炎を起こすと、保健治療では根っこの先の感染を完全に取り除けないこともあるので、その後違和感として残ることはあるんですよね。どちらにしろ、神経を抜いた歯は、歯自体が傷んでしまっていることに変わりないので、今後は強い物理的刺激は避けて様子見ていくしかないのかなとは思います😢
    今はまだお子さん小さくて金銭的にも気になると思いますが、根っこの自費診療や、手術で歯茎側から直接根尖にアプローチして治療する方法もあるので、余裕が出てきたらまた考えたら良いかなと思います🥺
    何にせよ、食事の度にずっと違和感って気になるし辛いですよね😭反対側だけで食べてたんですかね?顎痛くなりますよね😭
    その歯であまり噛みこまないように、もう少し噛み合わせ調整してもらっても良いかもですね。
    氷やお煎餅、硬いグミとか、そういったものをその歯で噛まなければ、怖がらなくても良いのかなと思いますよ🥺

• 12月2日
  • ままり

ままり

感染は起こした事ないです。
    膿が出た事もないです😭
    ただ歯茎の腫れはやはりよく起きてました。
    風邪ひいた時など、、

根の治療をやり直すとなると、やはり被せもまた取ることになりますよね😭
    2度と虫歯になりたく無い思いから自費で入れていて、、そうなるとまた被せ代もかかるんでしょうか、、?

なるほどです😭現状を維持するしか無い感じですね😭

根の治療終わった直後からある症状なので、すぐに感染していたんですかね、、😭

食事以外でも下の歯が少しでも当たると違和感で、、常に歯を意識させられる感じです、、

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

被せ物、自費なんですね😱💦
    レントゲン写真見てないですし、治療経過もわからないので、あまり言えないんですが、なぜそのような状態で被せ物を、しかも自費を被せたのか、私には疑問に思えてしまいました…🥺💦
    少しでも当たると違和感って結構ですよね😭😭😭また一からやり直しになるのは大変だとは思いますが、早いうちに、被せたあともずっと違和感が強い、そのせいで精神的にも辛いということを伝えて、根っこの治療からやり直ししてもらうよう頼んでも良いと思いますよ😣被せ物外してもらって返金してもらっても良いと思います。
    先生に伝えるのは勇気いりますが、誠意ある先生なら、応えてくれると思いますよ🥺👍

• 12月2日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、、
    仮歯の時点で結構腫れていて、先生にも言ったんっすが、綺麗な歯入れたら掃除しやすくなるし大丈夫だよと言われ、、
    レントゲンも1年前くらいに撮ってから一度もとってないです。
    ただ矯正歯科の方では1ヶ月前に撮っていて、そちらで見ていただいた限りでは特に何も言われなかったんですよね、、

なるほど、、返金ですね😭
    とても良い先生ではあるのですが、、言いにくいです😭

あとまた話変わっちゃうんですが、
    実は矯正歯科の方でも悩んでいて、
    ずっと認定医の腕はある先生の所でしていたんですが、その先生は凄い威圧的で、、ずっと苦しめられてきていて、、例えばブラケットが外れてしまったら、固いもの食べたんだろ?迷惑だ!といわれたり、、
    6年間ずっと我慢してきましたが、メンタルが限界で、こっそり転院を考えています。
    普通の近所の一般歯科なのですが、矯正歯科もされてる所です。
    でも認定医ではないです😂
    本当に転院してもいいものか悩んでもいます、、
    ここのHPお送りしてみてもいいですか?
    どんな印象持たれるか、ご意見ききたいです😭

https://www.ogawa-dc.org

• 12月3日
ままり

こんにちは。
昨日ママリさんに↑のメッセージをした後にパニックになり、、今日朝一で内科ですが、相談してきました。
おそらく鬱。だけど、内科医は内容を聞いたりカウンセリングはできない。でも薬は処方してあげられるよ。と言ってくださり、安定剤と眠剤を処方して下さいました。
その内科の先生自身も鬱の経験あるらしく、心の風邪だから絶対なおるよ。と励ましてくださいました。
ママリさんも精神科が行きづらければ内科で相談してみてもようかもしれません。
とりあえずね誤報でした。

• ママリ

ママリ

わ〜😭😭😭💦💦💦
    大丈夫ですか??🥺
    大変な時に、私を気遣ってくださって、ありがとうございます😭
    私たちのやりとりがきっかけでまりかさんを不安にさせてしまったのなら、本当に申し訳ないです😭😭😭
    今HP見て、お返事書いてるところでした。HPはそもそも良いようにしか書かないものだと思うのですが、先生の人柄などが現れますよね。
    そんなこと言うなんて本当に酷いです😭認定医でなくても、優れた先生はいるのかもしれませんが、矯正の認定医は、大学を出てから最短でさらに4年、矯正の勉強を専門にして、それなりの経験と実績が無ければ取れない資格なので、認定医を持っている先生の方が安心だと思います。転院された方が、色んな面で安心だと思います🥺👍💓

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

あと、虫歯の治療の方ですが、返金して欲しいはさすがに言えないと思うので、先生を責める形でなく、「やはり綺麗な歯を入れても違和感は続いている」「ずっと気にしていて精神的に辛い」と言うことは伝えても良いと思いますよ🥺
    矯正歯科のレントゲンは、顎全体が写る大きな写真ですか?個々の歯が写る、小さい写真でないと、根っこの感染はわからないこと多いです。

• 12月3日
  • ままり

ままり

いえ!ママリさんとのやりとりが原因じゃないですよ😊
    夜ってなんか落ち込んじゃって、、

元々通ってる酷い先生が認定医の先生なんです😂
    お送りしたホームページは一般歯科で認定医じゃない先生です。

つい先ほどその一般歯科に診てもらってきました。

色々聞いてくださり、転院してもよいといっていただけたので、そうしようと思います!

レントゲンは全体のを撮りました😭
    挟まる感覚も相談してみたら
    歯の根の感じじゃない気がする。
    と言われ、使ってないからと。
    とりあえず気にせずにどんどんその歯で噛みなさいといわれました。
    そしたら治ると。

チューブを頂き、これがぺちゃんこになるまでいっぱい噛む練習してね。と。

ちょっと帰ってきてから歯がジンジンして痛いですが😭

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

ご体調は少し楽になりましたか?🥺

腕は良くても威圧的なのは人として…ですね😭💦💦💦
    早速別のところに行ってみたんですね☺️✨よく話を聞いてくれる先生なら良かったですね😊💕
    実際診てないのでわからないのですが、使ってないから?!そのようなこと言われたんですね😨私の知識不足かもしれないので何とも言えないんですけど、さらに歯を傷めてしまうのではないかと心配です💦大丈夫でしたら良いんですけど、今歯のジンジンはおさまってますか?😟

• 12月4日
  • ままり

ままり

お返事おそくなりました😭
    あれから頂いた薬が合わなくて、ちょっと悪化してしまい、、
    歯医者さんもリテーナーを型取りしたのに行くのが怖くなってしまって、、
    キャンセルの電話を主人がしてくれたのですが、すでに作成後だったようで、、
    でも保険の関係とかで受け取りだけはダメだと言われてしまいました、、
    診察がセットじゃなきゃダメだとか。
    もう外に出れなくなってしまい、、

違和感のあった歯は何故かあれから違和感がかなりマシになりました!
    痛みも消えました。

心配いただきありがとうございます。
    私もママリさんの文章を読んで、やはり沢山使うのは痛みが出たし危険な気がするので気をつけようと思います。

色々本当にありがとうございます。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまって、本当にすみません。また子供が今度は喘息発作で入院になりました💦
    違和感のあった歯は良くなったのですね!😊良かったです☺️💕✨
    薬合わなくて悪化してしまったんですね😭心配です…😭私も子供のことが心配で、病院のベッドが狭くてあまり寝れずで、今ちょっと不安定です😢
    お互い早く落ち着くと良いですね😣少しでもまりかさんの気持ちが楽になるよう、祈っていますね🥺

• 12月13日
  • ままり

ままり

いえ!気になさらないで下さいね!
    大変な時に返信くださりありがとうございます😭
    お子様大丈夫でしょうか?
    入院之付き添いは疲れも溜まりますし、心労もあり不安になりますよね😭
    私も子供達の入院を何度か経験しているのでお気持ちすごくわかります。
    たまにコンビニでスイーツ買って食べたりしてストレス発散してました☺️

私の方はあれから母の助けを借りて、かなり良くなりました。
    心配してくださりありがとうございます😭

お子様の回復を祈っておりますね!
    ママリさんも大変かと思いますが、風邪など引かれませんようにご自愛くださいね😭

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

まりかさんへのメッセージが下にいってしまいました🙇‍♀️💦

• 12月15日
ままり

誤報←ご報告 
の打ち間違いです😂

ママリ

優しいお気遣い、ありがとうございます😣✨今朝の回診で順調に回復してきていると言われ、退院の目処も立ちました☺️
早く上の子たちに会いたいです🥺

まりかさん、お母様の助けを借りられて、かなり良くなったとのことで、本当に良かったです☺️💕安心しました😊❣️

まりかさんは悩んでも、こうやってママリで私を見つけたり、歯医者を変えてみたり、ご自身で行動に移せる方ですし、周りを大切にする方なので、きっと周りの力を時には借りながらもご自身の力で、全てが良い方向に向かうと信じています!☺️✨

またご縁がありましたら、お話し出来たら嬉しいです☺️
ありがとうございました😊💕