※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

胎動についての質問です。胎動が早く感じられることもありますが、個人差があります。今後も強く感じるかはわかりません。元々胎動の激しさには差があります。

胎動について。
17週頃からポコポコッとお腹の中で音を感じていたのですが、それが日増しに強くなり、本格的に胎動を感じるようになりました。
18週で健診へ行った時に伝えるとまだまだ初産なんだから胎動感じないはず、と言われたのですが、私が感じたこおに間違いは無かったようです。

周りからは早いと言われますが、今でも毎日ポコポコ、ドンッ、グネグネ、と動いています。
でもそんなに頻繁ではなくて、静かにしている時とか横になると分かりやすいって感じです。

これからもっと強く頻繁に感じるようになりますか?
元々胎動が激しい子、大人しい子っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、はじめは胎動かどうかも分からないレベルでしたが、終盤はこっちが起きてても動いててもかなり激しく動いてました😂
特に蹴りが強くて、常に同じところを蹴られていて、お腹の内側からヒリヒリするような痛みがありました😂

• むーたん

むーたん

回答ありがとうございます😊
    やっぱりだんだん胎動激しくなってくるんですね(笑)
    今は嬉しさしかないですが、やめてくれ!ってなるのかなあ😭

• 6月30日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしも助産師さんに
まだ流石に胎動わからないよねー?って言われた時に
これってそうですか?ってきいたら驚かれました(笑)

そうそう!それ胎動よ!
もうわかるん!?
初産やのにすごいねー!って
言われました☺️

むーたんさんと同じく17週頃のことです!

今では元気すぎて
胃や肋を蹴られ寝てても声が出る
足はお腹の端から端までワイパー
膀胱と骨盤を頭突きでお股ツーンです😭(笑)

元気なのはありがたいですが
本当に勘弁してくれと思う時が出てきます(笑)

• むーたん

むーたん

17週でも感じますよね!私もまだでしょ、って良く言われて疑心暗鬼になっていましたが、絶対そうだった、って今思います!
    やっぱり肋骨蹴られるんだすね、、😨
    怖すぎる(笑)こちらが寝ている時に蹴られる事が多いですので、マジ何で今?って感じです(笑)
    ほんと、元気な証拠なんですけどね😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

痩せ型さんですか?
痩せている人ほど胎動が感じやすいみたいですよ😌

私も初産の時17週頃から感じました!週数が進むにつれてもっと強くかんじるとおもいますよ!

胎動の激しさも、子によってそれぞれだ思います。

• むーたん

むーたん

痩せ型寄りだと思います!足は太いですけど、お腹周りはそうでもなく!
    なるほど、振動が伝わりやすいんですかね?
    どんな胎動になっていくか楽しみです^ ^

• 6月30日
もな👠

初産だろうが、18週頃で胎動感じるのはありえる話だと思います。
たまに12週あたりで胎動感じた!って言ってる人ママリでみかけましたけど、それは嘘だろ〜と勝手に思ってます😵‍💫

私も16週から胎動感じてますが、日に日に激しく力強くなっていきますよ!!笑

• むーたん

むーたん

12週はさすがに有り得ないと私も思います😅
    胎動って赤ちゃんが手足の筋肉動かせるようになって来て始まるんですもんね?
    もなさんも早めに胎動感じたんですね!これからが楽しみですが、痛くて泣けるって話も聞くのでちょっと怖いです(笑)

• 6月30日
  • もな👠

もな👠

そうですそうです!
    なので12週ではそもそも赤ちゃんが手足を動かしたりする力がないはずなんですよね…💦
    錯覚って怖いですよね😵‍💫

うちの子は2人とも男の子だからか?胎動めちゃくちゃ強いですが、痛くて泣けてきたりしないですよ〜🐘
    胎動が激しすぎて寝れないってよく聞きますけど、私の場合は愛しいな〜元気ね〜って思ってるうちにウトウトして寝ちゃいます、、笑

• 6月30日

一人目の時、16wの頃にそれっぽいものを感じて18w頃にははっきりわかる程度に胎動を感じてましたよ。

体型は痩せ型ではなく普通体型だと思います。

20w健診の時に「胎動はまだ分からないはず」と言われましたが、もうわかりますと言った記憶があります。

今は2人目妊娠中ですが、2人目でも18wの健診で「さすがに胎動は分からないよね」と言われました(笑)ちなみに2人目は16wから感じてます。

ちなみに1人目の時も2人目の時も男性のDr.なので、知識の上でしか分からないんだな〜と思いました。

• むーたん

むーたん

私も担当Dr.は男性です!本当、男性だと知識でしか話が出来ないですもんね。差別するわけでは有りませんが😅

皆さんのお話聞いて個人差があるんだなあって参考になります!

• 6月30日
ぽん

17週ではっきりわかるようになりました🥰今ではお腹が変形するほどです笑 

• むーたん

むーたん

24週でお腹が変形するほど分かるんですね?!
    楽しみやら怖いやら(笑)
    我が家も19週くらいから夫が手を当てると感じれるくらいハッキリしてきました😌
    男性は見た目で分かると更に実感が湧きそうですね!

• 6月30日