※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒💕
住まい

電子ピアノの下に防音マットってひいてますか?分譲マンションですが中古…

電子ピアノの下に防音マットってひいてますか?
分譲マンションですが中古なので今の新築よりは音は響くかもしれません。
また下の方が変わってるので足音について苦情を言われたことがえるので、マットを買うつもりでいましたが、販売員の方がマット買われる方はいませんよ、なくて大丈夫と言われ買うのを辞めました。
でもあとからまた苦情を言われるなら初めから用意した方がいいのかと迷ってきました💦
ピアノはカワイの木製鍵盤の電子ピアノです。

コメント

ママリ

戸建てですが防音マットしてないです‼︎
同じくカワイの木製鍵盤のピアノです✨
音は音量調整できるけどペダルの振動?が響くとよく聞きますが引くのがお子さんならまだまだそこは心配しなくて大丈夫かなと思います☺️

  • 🍒💕

    🍒💕

    コメントありがとうございます😊
    マットなしなんですね✨
    やはり音では響かないですよね🤔
    一応私も主人もピアノ弾くので弾くつもりではいるんですが💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

分譲マンションで電子ピアノ入れました。

一応、床の保護という目的で防音マットをひいたほうが良いと思います。
(たぶん、キズがつく。。)

あと、壁から離して置いてくださいね。

ちなみに、我が家は最初、電子ピアノにしましたが、結局二年後にアップライトを実家より整備してマンションに搬入しました。。

電子ピアノ、音漏れはきにならないですが、パパさんが弾くとなると、おそらく振動音がすごいと思います。。

正直、アップライトの音よりも電子ピアノの振動音のほうがひどいです。😭

うちも夫が弾くのですが、ソナタレベル以上の曲を電子ピアノで弾くと苦情が来るのでは?っと心配になるぐらいゴトゴトうるさいです😭
英雄ポロネーズの冒頭部分とか弾いたら、本当にヤバイです😭

振動音に関しては、アップライトのほうが気にならないですよ。(アップライト自体が、多少の体重かけても動かないですからね。)

  • 🍒💕

    🍒💕

    コメントありがとうございます😊

    壁から離して置いた方がいいんですね💡
    アップライトより振動音ひどいんですか?😱💦
    アップライトは実家にあるんですがもう20年近く調律もせずに放ったらかしだったので諦めて電子ピアノを買ったところなんです。
    私も習ってたときはショパン好きで弾いてたんですがブランクありすぎてそこまで弾けないと思います💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の習い事程度だったり、譜読み程度なら振動も気にならないと思うのですが、ベートーヴェンのソナタレベル(悲愴とか、月光とか。。)ぐらいから打鍵とか電子ピアノ自体が揺れる振動が気になってくるとは思います💦

    壁からは、とりあえず五センチぐらい離せば大丈夫かと。

    接地してしまうと、電子ピアノの振動がダイレクトに壁に伝わってしまうため階下や、隣の部屋への影響大です!

    うちも、最初は『マンションだから電子ピアノ~』っと考えてYAMAHAのクラビノーバ買ったのですが、発表会で娘の演奏を聞いて『電子はダメだ。。』っと、痛感して結局アップライト入れちゃいました💦

    一応、生ピアノOKなマンション(時間は決められている)で、実際にアップライトを入れているご家庭も多かったのも搬入に踏み切った要因の一つでしたが。。

    • 6月23日