※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの断乳について教えてください。夜中の授乳をやめたいですが、どうしたらいいでしょうか?断乳は早いですか?どう断乳したらいいですか?

断乳について質問させてくださいm(__)m
もうすぐ10ヶ月になる女の子を育てています。
3回食になり、離乳食もしっかり食べます。
授乳も夜寝る前(お風呂に出た後)一回だけで、夜中ぐずったらもう一回あるかないかです。
この一回の授乳をやめて、断乳したいですが、どうすればいいのか分かりません(*_*;
ミルクは飲ませた事がないです。
お茶を飲ませてトントンして寝かせてみるべきでしょうか?
そもそも断乳は早いですか?(*_*)

どうやって断乳したか教えてくださいm(__)m

コメント

ちびすけ:)

10ヶ月で卒乳しました!
うちの息子は10ヶ月になった途端に、おっぱいを嫌がる…というか、乳首を咥えさせても舐める程度、おっぱいを見せてもニヤついて飲まずという感じで卒乳しちゃいました^ ^笑

その頃から離乳食3回➕おやつ(15時)です!お風呂から上がったらお茶を飲ませて寝かしつけの流れです^ ^

10ヶ月なので、赤ちゃんが欲しがるならまだ断乳しなくても良いと思いますが、断乳をするなら3日間は泣くのを我慢だよ!3日したら諦めるから!と、母乳外来の先生が言ってましたよ!>_<

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます。

    うちも離乳食3回とおやつです。
    特に欲しがる感じもなく、流れでおっぱいあげてる感じなので、もうあまり必要ないのかなーと思ってます(*_*)
    添い乳してる訳でもないので、お茶でやってみようかな(>_<)

    • 9月13日
オデちゃん

1週間前に断乳しましたよー!
うちは完母でしがフォロミに完全移行しました。朝晩2回だけ飲ませてます。
おっぱいで寝かしつけはしてなかったので、母乳のときも今もトントンで寝かせてます。

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます。やっぱりフォローアップミルクは必要ですかね?(>_<)
    私もそれにしようかなーと悩んでます(>_<)
    添い乳はしてないので、トントンで寝るとは思います。

    • 9月13日
みーき

断乳悩みますよねー(*_*)
私も4人の子を母乳で育てて
上3は無理に辞めましたー
授乳中に妊娠して医者からは流産の危険性があるから舐めなさいと言われ3日間大泣きされながらも一緒に頑張ってくれて辞めました。この3日間は辛かったです。
寝かすまで抱っこしたりトントンしたり夜中も起きたりと大変でした(*_*)
4人目は最後の子だし本人が辞めたいときに辞めよーっと思い
7月頃まであげてましたが…
遊びでオッパイに落書きをしたら
それからビックリしてオッパイ嫌いになり離れちゃいました(・・;)
以外だったのでビックリと同時にちょっと寂しいです(*_*)💦

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます。
    遊びでおっぱいに落書き…(笑)
    どういう流れでそうなったのですか?(笑)
    でも友達もそれで断乳したって言ってました!
    最終手段で使ってみようかな(^_^)

    • 9月13日
  • みーき

    みーき

    よく落書きしたらいいよ〜!って聞くがそんなしてやめれるのかな?ってかるーく考えて
    暇なときに試しをしたら、、、
    ビックリして服を閉めちゃい
    その日からオッパイ怖いものだと思い飲まそうとしても服を閉めちゃいました(*_*)
    辞めるつもりでもなく
    辞めてくれないだろう〜って気持ちでやったのでちょっとショックで申し訳ない気持ちでしたー
    今は夜泣きもせず朝まで寝てくれます(^-^)/
    朝は6時起きですが…!

    • 9月13日
  • チューリップ

    チューリップ

    やってみた時の反応が気になるからやってみようかな(笑)
    うちの子も早起きです(*_*)早寝早起き、朝寝昼寝もします(^_^)

    • 9月13日
みー

うちは11ヶ月で自然に飲まなくなりました!!それまでおっぱい飲んだら寝るって感じだったのがある日突然飲まずに勝手に寝てました😅笑
ゆいひーさんがしんどいなら断乳してもいいと思いますけど、そうでないなら10ヶ月ですしもう少しあげてみたらどうですか??

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます。
    一回だけの授乳ならあまり必要ないのかなーと思ってます(*_*)
    飲まなくなったあとのおっぱいってやっぱり張りましたか?(*_*)

    • 9月13日