※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法とネントレについて相談中。寝かしつけやベッドでの寝かせ方、ネントレのスタート時期や慣らし方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になるのですが、どうやって寝かしつけしてますか?眠くなると泣き出すので抱っこでユラユラお尻ポンポンするとうとうと…ベッドに置くと泣いてしまうので、今はもう諦めてずっと抱っこしてます😣 日中はそのままソファで一緒に寝ることも多くラッコ抱き🦦や、夜は添い寝+腕枕です😖💪

赤ちゃんと一緒に寝るの可愛くて癒されるので苦ではないのですが、家事が進まないのと自分の時間も作りたいな、と思うこともあります。

そこで、抱っこ寝かしつけ→ベッドに置く様にしてるのですが、これは寝付いた場所と起きた場所が違うと赤ちゃんが混乱するということを聞いて、私も混乱してます。抱っこせずにベッドに寝かせてトントンで寝る子はいるのか🌀🙄あまりにうちの子では想像がつかなすぎて💦

また、ネントレは6ヶ月頃かなとアバウトに考えているのですが、どの様にスタートしていけばいいのか。今の時期はどのように慣らしておくべきなのか…個人差はあると思いますが、皆様の寝かしつけのお話聞かせてください😹

コメント

TAYO

その頃は、常に抱っこでしたよ💦家事なんて必要最低限です😊バランスボールでボヨンボヨンしていたり、抱っこで寝かしつけて、膝の上に授乳クッション置いてその上にそーっと置く。
または抱っこで寝かせて、ゆっくり横になり〜布団に置けたら成功!!よし!!みたいな😅
ネントレってネントレはしていませんが、1歳5ヶ月の今は、お昼寝も夜も横に居るだけで寝てくれますよ✨

• めい

めい

聞いて安心しました😮‍💨🤍そうですよね、抱っこでネンネそっと置く…。2ヶ月じゃまだまだバブちゃんですもんね👶
    我が家もバランスボール購入しました笑
    そのくらいの月齢になり成長すれば自分で寝てくれる様にもなると聞き、ネントレも無理にしなくていいかなぁ☺️と思えて来ました。今の時期楽しみまーす❣️

• 6月22日
ママリ

昼間はぐずったら抱っこ紐しながら家事してます😊
夜もミルクで寝なかったら抱っこ紐、熟睡したなと思ったら外して抱っこの状態でベットに寝っ転がって腕枕で寝てます!
もう起きないかなーってところで腕抜いてます😊

• ママリ

ママリ

ちなみにバウンサーで頭の方にYouTubeで寝付く音楽とか流して揺らしてたら寝ます!
    今も娘にYouTubeでドライヤー音流しながら揺らしてたら寝ました😊

• 6月22日
  • めい

めい

密着してるとやはりよく寝てくれますよね!この時期は蒸れるのと汗がすごいです💦
    腕抜きチャレンジもしてみようと思います😴

• 6月22日
はじめてのママリ

添い寝・添い乳か、買い物がてら外に出て抱っこ紐でがっつり寝たところで人をダメにするクッションに置いてます 👍
基本抱っこしながら寝かせると置いたら泣くので、あまりしたくないです笑

うちの子はお腹とお腹をくっつけて手を繋ぐと寝やすいらしく、寝てからわたしの代わりにクッションを隣に置いてます笑

• めい

めい

抱っこで寝るのはやっぱり赤ちゃんにとってユラユラ温かくて気持ち良いんでしょうね😌 赤ちゃんにも有効なんですねあのクッション!

身代わりの術🤣
    騙されちゃってる赤ちゃん可愛すぎます☺️💕笑
    今度挑戦してみますw

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あのクッションは置くのに成功しやすいし、よく寝ます😁

身代わりの術結構いいと思います👍
    あとはおくるみとかいいって言いますよね!

あと電動のハイローラック?は、少しの時間いい子にしてくれるのでおすすめです^^

• 6月22日
つくし

同じく2ヶ月です。
1ヶ月半ぐらいまでは夜は抱っこで寝かしつけてましたが、私の方が先に力尽きて泣いてるけどベッドに置いてちょっと仮眠してたら自分で寝てくれたので、それからはお風呂上がりのウトウトを利用してそのままベッドに置いたら寝てくれるようになりました。軽いネントレみたいな感じで部屋を出来るだけ暗くして泣いてもみんな寝てると思ったら諦めて暇だから寝よってなるらしいです。

• めい

めい

お風呂上がりはウトウトなんですね😴💕 我が子は逆に目ギラつかせて目がらんらんしてます😅
    ルーティンみたいにすると赤ちゃんも学習していくのかな…!お風呂上がりいつもリビングにいて私のドライヤーや歯磨きを待ってもらっていたんですけど、今日から先にベッドに置いてみます。暇だから寝よっは可愛い過ぎますね🥰

• 6月22日
ままり

下の子はおくるみして布団に置いて何もしなくても寝るときもあればトントンしたりおしゃぶりしたりで寝てくれます!上の子は今は手繋いだら寝てくれますが2ヶ月の頃は寝ぐずりが酷くて抱っこでスクワットしたりしてました😨それが辛くて2ヶ月過ぎからはネントレみたいなことをしてベッドで添い寝とかトントンで寝てくれるようにしました!

• めい

めい

眠いよー!って寝ぐずりしないんですか😨❗️赤ちゃんにもやはり性格というか個性なんですね。ネントレは何を参考にされましたか?
    もし良かったら教えて下さい〜😣

• 6月22日
  • ままり

ままり

眠いよーってぐずったときはおしゃぶりさせてます😀グズらなければとんとんとかたまに置いとくと寝てます笑
    上の子はぐずったし置けないしおしゃぶりしないしで大変だったので子供の性格なんでしょうね😂
    私は赤ちゃんとママのぐっすり本を読んだりしましたー!それとかインスタでアイバさんの投稿を見たりして参考にして自己流でやったりです!
    とにかく眠りについたときと眠りが浅くなったときに同じじゃないとよくないみたいなんでそれを意識してました!

• 6月22日
  • めい

めい

ありがとうございます😊
    アイバさんさっそく調べてよんでみます!
    そうですね!その子その子で個性があるので、私自身もコツを掴みながらやってみます…❗️

• 6月23日
そうママ

日中は抱っこです💦残念ながら今も抱っこです😅
抱っこひもで家事してます、、、

• めい

めい

やはり抱っこですよね😳
    私もいまラッコ抱きしてます😓 家事もご機嫌見計らってチャチャっとテキトーに済ませるしかなくて💦
    この時期だけの貴重な時間、あんなことあったんだよ〜と我が子に優しく話せる時がくれば嬉しいですよね😌💕

• 6月22日
め

家事なんてしなーい!🤪と変な決め事して適当にしかしてませんでした笑

寝かしつけ難しいですよね💦
ユラユラしながら布団に置く直前までユラユラして置いてみたり。(体勢ヤバいぐらいキツいですが)

お尻や頭あたりから腕が抜けるときに起きる癖があったのと、突然お腹から離れる感覚があると起きたのでバスタオルなどを腕に敷いた状態でその上に子を置き抱っこして、ユラユラ。そのときに赤ちゃんのお腹にタオルをかけてあげてユラユラ。
寝たら置く。(割とうちの子には効果ありました)

後は布団に置くとき
お尻から置くと良いというのも聞いたことがあり実践してました。

そのうち腱鞘炎で抱っこも辛かったので、どれだけ泣いても抱っこはせずお布団に置いて添い寝し続けましたら、抱っこなしで寝るようになりました。

うちの子の入眠グッツとして
おしゃぶりと赤ちゃんの入眠用のオルゴール音は外せませんでした!

毎日やってると徐々に我が子の癖と「これや!!」と思うコツを掴んでこられます😊
今寝不足でしんどいと思いますが少しずつまとまって寝てくれるようになりますから耐えましょう💧

• めい

めい

赤ちゃんって敏感ですよね😞
    少しお腹が離れただけで、びえーびえーん😭
    お腹や頭の間にタオル挟んでみます❗️あとは授乳まくら届くの待ちなんですけど、腕の汗対策&様子見て腕抜きできたらいいな🥺

添い寝してる限りはわたしが少し動くだけで、ブルっと震えて起きちゃう時もあるのでまとまって寝れないのかなぁと不安ですが、少しずつ成長してると前向きに頑張ります🥺

• 6月22日