※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

息子さんは3歳でトイレトレーニング中。うんちはまだパンツにしてしまう。トイレで頑張ることに嫌がります。経験者のアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて。
来月3歳になる息子がいます。5月からトレパン、トイレに行きたい時はしっこと言います。
うんちはまだパンツにしてしまいます。
トイレで頑張ってみよう!と話したら嫌がります。
経験済みの先輩ママさん、初めてトイレはどうやりましたか?
よろしくお願いします!

コメント

ななみ

上の子はおしっこは早くからトイレでできるようになりましたがうんちはトイレでなかなかできませんでした。
毎回次はする前にトイレ行けるといいねと声をかけ続け、いつもうんちが出る時間にトイレに連れて行ったりしてもダメ...。
でもある日タイミングが合ったのかトイレでできた日があって、その日以降ずっとトイレでできるようになりました😊

下の子は3月生まれで幼稚園までにおむつ外したかったのですが全くトイトレが進まず諦めていました。
が、4月に入った途端急に「お姉ちゃんみたいにパンツ履く!」と言い出しそこからお漏らし初日と翌日1回ずつしただけでおしっこもうんちも急にトイレでできるようになりました。
こちらは本人のやる気がそれまでは全くなかったため出来なかったようです😅

うちの子たちは好きなパンツ汚さないようにとかは効果がなくそれぞれのタイミングがあり、タイミングが合った時にできるようになった感じです。
おしっこよりうんちの方が難しいと良く聞くので、根気よく出そうな時に誘い続けてパンツにしちゃったとしても怒らず次はトイレでできるといいねと声をかけ続けるしかないかもしれないですね😊
あとは抵抗がなければ、うんちトイレでできるようになったら〇〇ご褒美に一緒に買いに行こうね!とちょっとご褒美をチラつかせるとか...😀

りり

お返事ありがとうございます!
またまとめての返信失礼します。

ご褒美で誘ってみようと思います。