※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

二人目妊活をしていて、本日妊娠判定いただきました。まだまだ安心でき…

二人目妊活をしていて、本日妊娠判定いただきました。まだまだ安心できない時期ですが、もしこのまま赤ちゃんが元気に育ってくれたら、里帰り出産しようか悩んでいます😭

夫は仕事が忙しい人で、朝早く出て夜は早くても19時半頃の帰宅になります。洗い物など少しの家事は手伝ってくれますが、あまり期待はできません。ほぼワンオペになると思います。義実家は県外で、都内を通らないとうちには来れないため、コロナも心配なので手伝いにきてもらうのは難しいです。一人目の時も里帰りしたので本当は里帰りしたいですが、里帰り先の病院ではコロナの関係で帰省後から産後の1ヶ月検診まで県外の人と接触は自粛してください、となっているようです。そうなると、3ヶ月から4ヶ月旦那に会えず、息子もパパに長いこと会えなくなってしまいます。
また、一人目里帰りの時は久々の実家暮らしに少しストレスもたまり、、旦那が2週間に一回は来てくれたので、なんとかなったところもあります。もともと家族との関係は良好なので、産後は親のおかげでとても助かりましたが💦

安心感で言えば、圧倒的に実家なのですが、、ほんと悩みます😭コロナの中里帰り出産して、旦那様に長いこと会えなかった方、大丈夫でしたか?😭

コメント

ママリ

コロナ禍で初期から里帰りしてたので8ヶ月会えませんでした。
最初は寂しかったですが慣れます😂
子どもは8ヶ月ぶりに会った時は人見知りで泣いてましたが、すぐ思い出したようで喜んでました!

• ままり

ままり

8ヶ月も!!それは人見知りしますよね😭8ヶ月も離れていたママリさん、お子さん、旦那様すごいです!!お疲れ様でした😭それに比べたら2、3ヶ月なんてどってことないですね!笑
    でも、すぐ思い出すのですね!それなら安心です😭

• 6月22日
ママリ

経験者じゃないですが状況が似ているのでコメント失礼します🙏

コロナ渦の里帰り、悩みますよね💦

うちも夫が夜遅く、21時頃まで帰ってこないのでワンオペ確定。
上の子を遊ばせるのにもおもちゃなど揃ってる自宅の方が都合が良いですが、実家、義実家ともに県外で手伝いは望めず…

産後の家事と2人育児のワンオペ想像しただけで気絶しそうなので里帰りすることにしました😅

せめて夫とは頻繁にテレビ電話する予定です😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭💦状況とても似ていますね😭

うちもおもちゃなど揃っているのはこっちですし、里帰り先は田舎なので、、多分こちらの方が生活だけで見るとしやすいかもしれないです😭しかも寒い地域で、里帰り中、ちょうど冬だし、、とか考えると悩みます😭

でも、やはり家事、育児、産後のワンオペほんと考えるだけで吐きそうですよね、、。あの産後のあらゆる痛み、疲れに耐えながら家事、育児、倒れちゃいそうです😭せめて旦那が助けになればいいですが無理ですし😭

テレビ電話がある世の中でよかったですよね😭ママリさんもきっと悩まれて決めたんですよね。あーほんとに悩みます😭

• 6月22日
ママリ

うちも実家田舎で車がないのがネックなんです😩

夫が育休取れれば万事解決なんですが繁忙期で無理で😭

スマホ様様ですよね😭❤️

冬にはコロナ落ち着いて県外者接触禁止令解けると良いなと思ってます😂

• ままり

ままり

車ないと不便ですよね😭私もペーパードライバーなので、家族に運転頼るしかないです😭💦電車とかバスは不便すぎるので💦

育休取れたら最高ですよね!うちも絶対無理です😭

確かに、あとはそれを祈るだけですね、、。私もそれを望みに、やはり里帰りの方向で考えようかなと思ってきました😭

• 6月22日