※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お弁当の食中毒の心配がありますが、対策は万全ですか?

すごく心配性です。
今年度から子どもが幼稚園に通っていて週に数回お弁当です。
暑くなってきて、お弁当の食中毒が不安です。
手をしっかり洗う。まな板や使う調理器具はアルコール消毒して、熱を通したおかずだけ、ご飯はお酢を入れて炊いてます。必ず冷ましてからいれてます。お弁当袋には保冷剤いれてます。幼稚園では鞄に入れっぱなしですが…。
そこまで心配する必要ないでしょうか…。

コメント

ひなの

週1回のお弁当ですがそこまで徹底してません😅
長女は何も無く卒園、次女もいまのところなにもないので
そこまですれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭すごい心配性で…。

• 6月22日
hs

毎日お弁当の幼稚園に今年度から通っています!
私もすごーく心配性で、最初のうちはガチガチに緊張しながら作ってました💦使い捨て手袋とか何枚も使いながら笑笑

一度寝坊して超特急で作らないといけない時があり、それ以降は前ほど色々気にならなくなりました😄
まな板等の消毒や、ご飯にお酢を入れるのは私はしていないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもガチガチです🥺使い捨て手袋めっちゃ使います!
    でも何度か作って食べて無事という経験するとちょっとそこまでギチギチしなくても平気かな?と前より本当に少~し思えるようになりました。
    ただこれから真夏が怖いのと、鞄に入れっぱなしが気になって…。涼しい所においてくれる園とかあると聞くとうらやましくて。

• 6月23日
  • hs

hs

梅雨時と真夏は怖いですよね😭うちの園も鞄に入れっぱなしです!
    冷房ついてるといっても保冷剤の効果も2時間とかだろうし私も不安です💦
    ネットで傷みやすい食材とか調べまくってます!笑

ニコンさんの質問を見て、私もお弁当箱や調理器具の消毒しようかなと思いました!
    消毒のアルコールは何を使っていますか??

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか逆に心配をあおるような形になってしまい申し訳ないです😭
    保冷剤ももう少し持つのかと思ってました!意外に短い…。私もおかずめっちゃ調べてます!それでも本当に大丈夫なのか?と疑ってしまう…。
    アルコールはフマキラーの食品用アルコール除菌フードキーパーという物を使ってます。
    あと保冷効果のあるお弁当巾着も買ってもっと暑くなったら使おうかと想ってます!

• 6月23日
  • hs

hs

とんでもないです!子どもに関することは色々心配になってしまって、旦那にいつも気にしすぎ!!と言われたりしてるので、同じような方がいて安心しました😭

アルコール教えていただきありがとうございます✨薬局で探してみます😊
    保冷効果のある巾着もあるんですね!そちらも探してみよう😆
    お互いお弁当作りがんばりましょう!!💪

• 6月24日