※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ★
子育て・グッズ

お子さんの血液型を知りたいですか?検査は何歳でしたか?産院が調べてくれなかったので、今も分かりません。

お子さんの血液型って分かりますか?
どんなタイミングで血液検査しましたか?
何歳で検査しましたか?
血液型を調べてくれない産院だったので3歳になった今も調べるタイミングがなく..分かりません(;´д`)

コメント

ハピマム

生後八ヶ月でアレルギーが出たのでアレルギー検査をしてくださいとお医者さんにいったときに、ついでに血液型も調べますか?と言われ、それで調べてもらいました

千円かかりますよって言われましたよ

現在血液型を教えるところは少ないようです。

• みぃ★

みぃ★

返信ありがとうございます(^^)
    金額は1000円くらいなんですね!
    アレルギー検査したことあったのに血液型調べますか?と聞かれませんでした~(。>д<)

• 9月13日
四人のママ

うちも、子供たち全員まだ調べてません💦💦

病気になったりして採血するときに、追加料金払うと調べてくれるらしいのですが、なかなか機会がなく今まで来てしまいました💦💦

今まで、あまり、困ったことはなく、周りにも血液型調べてないって方けっこう多いです!
保育園や学校で、名札などの裏に血液型を書く欄があるくらいですかね。。。
あと、性格的にみてこの子は何型なのかな~って気になったりはします(笑)

輸血したりするような時は、ちゃんと、調べてからされると、聞くのであまり、心配はしていません(*^^*)

今後、採血の機会があれば、調べてもらおうと思っています♪

• みぃ★

みぃ★

下の子は教えてくれる産院だったんですが生まれたばかりの血液型は変わる?!とも言いますよね..
    上の子は風邪もあまり引かないし病気やアレルギーも特にないので病院に行く機会が少ないので機会が本当にないんですよね(^^;
    今焦らなくても大丈夫なら我が家ももう少し待ってみます♪

• 9月13日
りらら☆

うちも血液型は調べない産院でした。
長女はアレルギー反応があったため、アレルギー検査をする際にプラス1500円で血液型も調べられるよ~と言われて調べました。

長男は特にアレルギー反応も無かったから調べるタイミングもないままです。
私は病院で、小学生になってからがイイよと言われました。
万が一輸血なんかが必要になった場合、もし血液型が分かってても再度調べるみたいで、必ずしも今必要かって言われるとそうでもないみたいですよ⤴

もし気になるのであれば、今後お子さんが採血する機会があったときに聞いてみてはどうでしょう?(^o^)

みぃ★

小学生くらいがいいんですね♪
病院では血液検査は血液の量が必要だからまだいい!とか何かあったときのために調べられるなら早めがいいとか..?
みなさんはどうなのか?気になりましたが焦らなくても大丈夫そうだなと少し安心しました!

がっぱやー

うちの子血液型調べたの6歳の頃ですよ。笑
調べたかったのにわざわざ採血するのは可哀想とドクターに言われてしてませんでした。
結果血液型は旦那と一緒で私とは別…なんかショックです。笑

• みぃ★

みぃ★

私も同じようなことを先生に言われました(^^;
    この先調べるタイミングが来るのだろうか?と疑問ですが笑
    もう少し様子をみてみます!
    うちはA型とB型の子なので全部生まれますが..

• 9月13日