※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が横目で歩くことがあり、心配しています。自閉症の可能性も気になるようです。発達には問題ないが、同じ経験の方がいるか知りたいそうです。

2歳の子供が最近壁などを歩くとき横目(顔は前で目だけ横を向いて睨んでる感じ)で歩くことがあります。
電車など乗り物のおもちゃを見るときにやっていたので視覚遊びかな?とおもっていたのですが普通に歩いてるときもたまにやるようになり顔怖いし心配になりました。調べると自閉症と出てくるので心配でたまりません💦
発達は特に気になることはなく、2.3語喋りますし意思疎通もとれます。保育園でも何も言われてません。
うちもそうだったよーって方いますか?😣

コメント

ママリ

息子もそうでしたよー!
2歳過ぎくらいだったと思いますが、歩いててもおもちゃで遊んでても横目で怖い顔してました🤣
おまけに横目でくるくる回り出したり…
心配になりますよね、ネットでは自閉症ってでてくるし💦
今は全くしなくなりました、意思疎通も普通だしただ単に遊んでいただけなのかな?と今になっては思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    今2歳4ヶ月でつい最近するようになりました💦顔怖いですよね😞
    定型発達の子もすることあると発達支援の人に言われましたが調べると自閉症ばかり出てきて心配で😭

    そうなんですね!安心しました😭
    ちなみにどれくらいでしなくなりましたか?💦

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    続いたのは1ヵ月くらいだったと思います💡気がつけばやらなくなりました☺️
    診断受けてないので自閉症の可能性はないとは言えませんが、息子も3語文話すし保育園でも変わった様子もないみたいだし、私は特に気にしてませんでしたよ☺️

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    そういうブームなんですかね笑
    まだやり始めたばかりなので様子みてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去のコメントに失礼します。

    息子さん、今小学生くらいだと思いますが、差し支えなければ今の様子聞かせていただいても良いでしょうか?

    うちの5歳も、今はしませんが2歳ごろ同じような感じで今はコミュニケーションに問題はないのですが、過去に横目をしていたのがずっと引っかかっており…

    他の方の質問に横からすみません。

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは!
    心配してたのが嘘のように、今は全くもって普通の子です🤣

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね。レスありがとうございます😊

    • 8月7日
ママリ

うちも2歳頃横目で壁を見ながら走るというのをやっていたの思い出しました。その時同じように発達障害気にしてましたね。
でも今3歳過ぎましたが、いつからかやらなくなりましたね~
忘れていたくらいです!
何かが楽しいのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時的なブームなんですかね😅
    心配で心配で💦
    安心しました😢まだやり始めたばかりなので様子みたいとおもいます!

    • 6月22日
deleted user

初めまして!
答えになっておらずすみません😢
うちの息子も最近やりだしました💦
気になりますよね。
お子さんは最近いかがですか?
うちも二語、三語文話すので特に気になることはないんですが、
たまに2往復くらいしてます😂
顔怖いし心配になりますよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだやり出して1週間くらい?しか経ってないのでたまにやってます💦
    心配で発達のところに相談しましたが普通の子でもすることあるみたいです!
    うちも特に気になることないので様子見って感じです💦
    ほんとやめてほしいですよね😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、過去の質問に失礼します🙇‍♀️

横目のことですが、お子さんその後どうですか?
うちの子も1ヶ月ほど前からやりだして、今もまだまだやってます💦

うちはその他の症状もあるので、発達障害に関しては諦めているのですが、どのくらいで収まるのかなぁと思いまして😭

deleted user

初めまして。
過去の質問にすみません😭
お子さんまだ横目しますか?
うちもたまにやるけど発語はあって同じ感じなので質問させて頂きました😭