※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長中の職場への妊娠報告について、保育園入園が遅れるため連続育休を考えています。現場の同僚にまだ報告しておらず、再び復帰が遅れることを伝える予定です。報告は社内グループラインで行います。注意点や参考になる言い回しを教えてください。

育休延長中の職場への妊娠報告について
1歳で保育園に入園できなかったので育休を延長しています。
事務の方、上司には妊娠したことを報告済みです。
現場で一緒に働いている方たちにはまだ妊娠したことは伝えていません。
この度1歳半の保育園にも入園できなかったので順調に出産できれば復帰することなく育休を連続取得することになります。
なので1歳半でも復帰できないことを伝える際に妊娠報告、復帰がまた先延ばしになることを伝えようと思うのですがそれで平気でしょうか?
連絡する際は社内のグループラインがあるのでそちらで報告します。
何か気を付けた方がいいことや気にかけた方がいいこと、自分の時はこのような言い回しをしたなど参考になることがあれば教えてください😣

コメント

エリザベス

コソコソ言う人はいるかもしれませんがしっかり伝えたら大丈夫と思います^^
嫌味言う人は何て言っても言うし早めに伝えた方がいいかなと思います^^

• ママリ

ママリ

殆どが20代前半なので多少寛容的かなとは思っています💦
    でも悪く思う人も中にはいるかもしれないので早めに伝えられるように今週中には連絡したいと思います!
    ありがとうございます。

• 6月22日
※※※

私は、同僚には安定期に入ってから、復帰時期(保育園に入れれば)も明記して伝えましたよ~。

• ママリ

ママリ

安定期入ってから伝えたんですね。
    ちょうど安定期に入ったので連絡するには今回の育休再延長のタイミングかなと思いました😊
    上司と復帰をいつ頃にするか連絡してからみんなには連絡しようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月22日
ママりん

会社によるかもしれないのですが、グループLINEは今回のような正式な?報告もOKな風土なのでしょうか⁇
当社だとグループLINEでの報告は非常識な文化なので…
だいたいは上司から「育休の○○さん復帰延期」とか連携がありますよ😊
1歳4月で入園していない時点で、長く休むつもりなんだなっていうのは
当社だとみんな察するので、復帰がかなり先になることも上司から連携しているかんじです!

• ママリ

ママリ

20人程の現場社員だけのグループLINEで、普段からラフなやり取りなのでその辺は大丈夫です😅
    なかなか戻ってこないなーとは思われていると思うので今更気にしなくても平気ですかね💦
    上司にも相談してみます😣
    ありがとうございます。

• 6月22日