※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

四歳の壁について相談したい。子供が急に着替えができなくなったり、周囲のことを忘れたりすることがあり、発達に問題があるのか心配。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

四歳の壁ってどういうものですか?
できてたかと思えば急に着替えができなくなる
前、後、右、左がわかってたのにわからなくなる(忘れてる?)
さっきいったことを忘れる
園であったことをわからない!誰と遊んだ?と聞いてもわかんない!という。
毎回友達の名前を聞いておいでと行ってもわかんない!友達はいないよ!という。
徒歩で送って行ってるときお友だちに名前を呼ばれ輪に、はいっていくのはよくみます。
いろんな園ママに◯ちゃん(うちの子)の話がよくでますよ~と言われます。
心配で先生に聞いたら着替え以外はうまくやれてるようです
もうすぐ四歳で右左がわからないとかその他言動がこの子大丈夫?と発達に問題あるんじゃないかと思ってしまいます。
三歳くらいのときにいろんな保育士さんや保健師さんに相談したんですが今のところ障害?ではないみたいです。
この子なにいってるの?と思うことが多いんですがすぐ障害とか考えない方がいいんですかね、、、その年齢はこんなもん。っていうのがサッパリわからなく
わりとすぐ発達障害?なんて思ってしまいます。
先輩ママさんアドバイスください。
着替えは汗かきで靴下とかスルッとひっぱれないタイプでたぐりよせたり裏返ったものをうまく表にできないんですが
こういう風に教えたらできたとか教えてください。

コメント

ザト

うちの子は今年6歳になりますが、ほとんど当てはまります!
それでも園内ではどちらかというとしっかりした子のようですし、ひらがなカタカナも書けるので、発達が遅れているという感じでもないです。
トピックスがないからめんどくさくて話したがらないのかな、と思っています🤔
4歳の壁って聞いたことないですが、何歳でも壁があると弟身構えるので、あまり考えない方が良いと思いますよ💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!聞くとわかんない!っていいます?
    子供的に話したい話題が特になくてめんどくさいからわかんない!って言ってるんですかね、、?😅
    結構かんがえすぎる質なんで壁についてはそうします😓考えても仕方ないですよね!

• 6月22日
  • ザト

ザト

わからないとか、忘れたって言いますね🤔
    私は強いHSPで、考え始めると死にたくなるので、ほとんどのことは軽く考えらようにしてますが、そうするだけでだいぶ楽になりますよ✨✨

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、私もHPSで考えすぎてよく死にたくなります😓
    考えすぎないがベストですよね!ありがとうございます♥️

• 6月22日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

うちの娘も
「今日は誰と遊んだの?何して遊んだの?」って聞くと「分からない!」って言いますよ😅
(同じクラスの子は全員顔とフルネーム覚えてます)

何となくめんどくさいから答えないのかなー。そのうち答えてくれるかなー。って深く考えないようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

同じですね!同じクラスの子が覚えてくれてるので焦ってしまいました😅💦
    わたしも考えすぎないようにしますね♥️

• 6月22日