※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

上の子の行動にイライラし、自分の許容量を超えた状況に困惑しています。兄弟のおられる方は、何オーダーまで受け入れられるか、アドバイスを求めています。

何オーダーまで受け付けられますか??

昨夜、上の子が食事を早く終わらせたらドラえもんを観ると約束していました。
でも時間になっても食べ終わらず、結局手伝いながら少し減らしながら時間オーバーで終わりました。しかも食事中何度かウロウロ。

自分で決めた時間と予定を守ろうとする気があまり見られず、それならドラえもんは諦めるのかなと思っていたら嫌だ!と不機嫌になる始末。

やっと食事が終わる頃には下の子が授乳時間になり泣きはじめましたが、こっちは遅れた食事の片付けに追われながら『ちょっと待っててね~』と慌てていると、
上の子から『早くテレビ付けてよ』『あ、今日ママに預けたおもちゃ、持ってきて』
この2言で私の何かがプツンと切れてしまい、テレビだけ付けて、先に下の子と寝室へ行きました。

まだ4歳だし目標に自力で辿り着けないなら手伝いも必要な年齢と思います。下の子が泣かなければ私も落ち着いて対応していたのかもしれませんが、日頃から私と下の子は常に上の子のスケジュールに合わせながらの生活をしているからか、たった2オーダーでプツンと切れてしまいました💦

これが続くと上の子可愛くないという気持ちが生まれてしまいそうで不安です。
兄弟のおられる方はこんな状況で何オーダーまでいけますか??要求の内容や言い方にもよると思いますが、私の許容量が少ないとわかれば、感情ではなく頭で理解することでもう少し平静を保てるかなと思い、ご意見聞かせて下さい。

コメント

ひなの

うちも4歳差ですが約束を守れなかったらテレビは見せないです〜💦
グズグズ言われても
「え?約束したよね?ママずっとあと何分だよって言ったよ」といいます。
もちろんそれより前に何度も声掛けはします!
パクパク食べないと長い針すぎちゃうよ〜
ほらほら〜みたいな感じで😁

おもちゃ持ってきても
「自分で持って来なさ〜い」で終わりです!
先に寝室にいくことはした事ないです。
今回なら
はい、時間もすぎたしドラえもんはなしね
もう寝るよで一緒にあがります。

• まままり

まままり

やっぱり、見せない方が良かったですかねー💦
    私も食事中に楽しく食事がすすむよう何度も声かけしたんですが、『もう、そんなん言わんとって。わかってるから!』と拒絶され、手伝う事も拒まれ、、、
    なのにあと3分になるといきなり手伝って!とパクパク食べ始めたのでその頑張りを見るとつい甘くしてしまいました😩
    プライドが高いのか、声のかけ方ほんと難しいです💦

• 6月22日
y

下の子産まれて
あえてやってるとは思いますが
こっちはイライラですよね😭😭

うちも約束して守れなかったら見せたくないですが
すごい泣き喚かれたら
次の約束してみせます😔😔

おもちゃとってきて!って言われたら
一緒に行きます😢
余裕がなければ怒って無視です😅

• まままり

まままり

そうなんですよー。下の子が出来て、きっと我慢してる事も沢山あるんだろなって。声のかけ方や少しでも楽しいスケジュールを考えてるんですが、それで上手く行かない時、自分の許容量が『え、こんなに配慮したのに?なんでなん!?』ってよけい切れやすくなってしまって😅

• 6月22日
はじめてのママリ

私なら普通にドラえもん観せてたと思います😅
時間オーバーは30分とか1時間とか?
ウロウロはなぜ?

次絶対守ろうねって言って観せてもいいと思います。
不機嫌で泣かれても面倒だし。
おもちゃは自分で持ってきな~でいいと思うけど?

• まままり

まままり

食事の時間を30分にしてて、10分オーバーです。
    ウロウロは下の子の相手をしに行ったり、ブランコに乗ったりして。
    そうですね、無駄にイライラせず次は時間を守る約束だけするの良いですね😃
    なんだか感情的になってしまって。でも時間が過ぎるとそんなイライラする事でもないですよね。
    おもちゃは私が預かったので、娘1人では見つけられないのは当然なんですが、一緒に取りに行く余裕もなく、『今じゃなくていいでしょ!』とそっけなく返事してしまいました💦
    きっと好きなおもちゃを持ちながらテレビ見るのが楽しみだったんだと思います😭

• 6月22日