※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由や送迎について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

年少の娘が最近幼稚園に行きたくないと狂った様に泣きます。
ママと離れるの寂しいからとか理由はその時によって違ったりします。
毎日毎日泣かれてしんどいです。
なんて声かけたらいいのかもわかりません。
送迎はバスなのですが、帰りはお迎えがいいと言います。
なので、お迎えには行ったりしてますがそれでいいのか。
経験ある方のアドバイスお願いします。

コメント

ままり

うちの子もそうでした。
お仕事頑張ってくる間友達と一緒に遊んだり話したり意見いい合いっこしてて。お仕事の時は傍に入れないから。ごめんね。って話をしたら徐々に無くなりました。
離れるのが寂しいと最近言わないのですが、我慢してるの良く分かります。
ほんとは泣きたいのに訴えたいけどどうせ…と思われてるみたいです。
明日から~って言った時にどうしてしてあげなかったのかなぁと思いましたが、あの時はあの時で仕事のゴタゴタで必死でした。
お迎えに行って良いと思いますよ。
甘やかしも必要です🌸

ママリ

うちは二人共年中さんから入園しましたが、幼稚園のうちはある程度お休みOK、送迎は歩き、自転車、車、子供が選んだので行ってました😊

小学校に入ったら休むのは無理な事は言ってたので、お休みはしませんが一緒についてきてって言われたら行きますよ😊
それで笑顔で行って帰ってくるなら良いかなと☺️

私の考えですが、甘えてるうちはいっぱい甘えさせてあげたら良いと思います💓

みぃちゃん

うちも今春入園して、そんな時期がありました。
前の日の夜から、明日幼稚園?幼稚園きらい😭と泣かれてこちらもかなりつらくなりました💦
入園までは保育園だったんですが、嫌ということもほとんどなかったので…😖
でも、娘も環境の変化に対応しながら頑張ってるしなと思ってお迎え行ったりしてました。
うちは延長保育もお願いしてて、帰りのバスが遅いのもあったのでお仕事終わったら迎えに行くから一緒に帰ろうね☺️や、美味しいおやつ買っておくから楽しみにしてて!と送り出してました。
ある時からは今日はバスで帰って来るねー!と言ってくれるようにもなり元気に毎日登園してます😇
子供なりに頑張ってると思うので、甘やかしても大丈夫だと思います❣️

ただ、嫌だと言うから休ませるってことは絶対したくないので(よっぽどのことがない限り)そこは線引きして考えてます🙂