※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
家族・旦那

現在第一子妊娠中のものです。話を聞かない無関心な旦那との会話につい…

現在第一子妊娠中のものです。話を聞かない無関心な旦那との会話についてご相談させてください。
1人じゃどうにもならなくなってしまい、相談に乗っていただけると嬉しいです。。

妊娠後期に入って体調が悪い日が続いています。辛いことを夫にも理解してほしいし、もっと家事に協力的になってほしいと思っています。
ですが、夫は私の話を聞きません。返事が返ってきません。

こういう風にしんどいんだよね。等と話すと、必ず返事は返ってきません。胎動が今日はどうだったとか話しても返事がありません。

しんどいのでお昼ご飯は作ってもらえないかとお願いすると、やってはくれますが、ため息ばかりつき、大きな音を立ててイライラしているのが伝わってきます。やっぱり私がやるよ、というと、イライラしながら断られます。

大変だね、とか、話を聞いてくれるだけでいいんですが、返事がなく、シャットアウトされてるようで落ち込みます。
自分たちのこと、自分の子どものことなのに、聞く気がないので、今後生まれてからも無関心を貫くのではないかと不安になります。

なぜダンマリなのか尋ねると、よく分からない逆ギレをされます。嫌味たらしいだとか。。

助けを求めても嫌味とか言われるし、なるべく無理して自分だけで何とかしようとしていますが、やはり体調が悪くて1人じゃ厳しく。。
そもそも2人で協力してやるべきことを、私に言われなきゃやらない姿勢もどうかと思うのですが、、、

私の話し方の問題なのかもと思うのですが、皆さんは旦那さんとの会話で心がけていることはありますか。
また、体調がしんどい事、家事をやってほしいことを伝える場合、どのように伝えてますか。

コメント

もな👠

旦那さんが特殊なんだと思います……

おそらく心の中で俺は毎日仕事してるのに、家に1日中いて何が辛いんだって思ってるんでしょうね
それにしてもシカトはひどすぎる、、

話し合ってほしいと思いますが、シカトしてくる旦那さんなら難しそう💦

妊娠以外のことで話す時は返事くれるのですか?

• そまま

そまま

コメントありがとうございます。夫は産休が何のためにあるのか理解できていないのかもしれません。
    妊娠前の健康体で家にずっと家にいるわけではないことをわかってないのかもしれません。💦

妊娠以外のことも、興味ないことは返事くれません。
    妊娠関連でも、イエス、ノーが必要な問いかけには答えます。😅

• 6月22日
🐱

旦那さん、本当にパパになる覚悟ちゃんとあるか確認した方がいいと思います。
体調が悪い奥さんの話すら聞いてくれないなんて、産まれたらもっと大変なのに先が思いやられます…

日中できることはして、無理だったことはLINE(ごめん、具合悪くて夜ご飯作れなさそう…何か自分の食べたいもの買って来て😭や、麺茹でるだけになったごめん、、など)しておいてました!
夜ご飯何もない!って言う心構え?を作っておこうと思って送ってましたね…笑
あと思ったのは、私の義母がよく、〇〇(旦那)はちゃんと家事してる?なんでも任せちゃいなさいね!あんた(旦那)もしっかり自分からやりなさいね!と口酸っぱく言ってくれてました。
義母さんとは仲がいいですか?
もし良ければ旦那さんの現状を相談してみるとかどうでしょうか…

eluna

失礼ですが旦那さんが妊娠中の体調に理解がないんだと思います😢

私は旦那に男は子供を妊娠、出産なんてできないから気持ちは分からなくても本読んだり、ネットで調べたりして理解はしろ!って言いました笑

妊娠がどういうものか理解したら家事育児に協力的ですね☺️
今では体調悪いの言えば何でもしてくれます笑

• そまま

そまま

コメントありがとうございます。
    やっぱり体調に理解がないですよね。。
    本も買ったので読むように言ったのですが、全然読まないのです。。。トツキトオカも連携設定しましたが、今何周目かも興味ないのか知りません。

えるな♡れんさんのようにもう少し強めに?理解するよう伝えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

素敵な旦那さまですね✨

• 6月22日
ᴺᴱᴺᴱ

酷い旦那さんですね、、、。(人様の旦那さんにすいません🙇‍♂️)
これから、産まれたら夜泣きとか離乳食とか色々あるのに、パパになる自覚あるんですかね?😭

旦那との会話で心がけていること、、、。無視されても1人で喋ってます!!でも、無視して欲しくないことで無視されると「聞いてる?」とかちょっとキレ気味で聞きます!

お役に立てなくてすいません🥲

• そまま

そまま

夜泣き、離乳食、、、今から想像しても、非協力的なのが想像できます。💦

無視されても喋り続け、無視されたら聞いてる?って聞くの私もやってます😂
    逆ギレされるので腹立ちます😅

もう少し根気強く自覚させようと思います。

• 6月22日
🐶

私なんてもう言いたい放題ですよ😳

だって悪阻だって辛いし
後期は後期悪阻で辛かったし
もう吐き出さなかったらやってけなかったです😳

旦那はあまり辛いとか言ってもそういう事には返事はしてきません。
辛い時に辛いねって言ったらますます辛くなると思ってるようで😂
なので私が一方的に「つらーい!」「吐きそーう!」みたいに1人で家で毎日言って発散してます🥺

でも悪阻がひどい時は「ご飯無理しなくて良いよー!」ってLINEが来てお惣菜かってきてくれたり、息子の離乳食もきついだろうなって思ってBF買ってきてくれたり
思いやりはちゃんとあります。

主さんのご主人からはそれがあまり感じられなくて......😢

私の旦那もめっきり家事はしないのですが、「キッチンに立ってると洗剤の匂いとかもあって吐き気してきついから食器洗って欲しいな」とか言えばやってくれます。

かのん

つわりで体調が悪い中、支えてほしいのに旦那様がそんな態度だとメンタルがきますよね。大丈夫ですか?

旦那さんは自分のほうが大変なのにって、自分のことだけ考えてるようにかんじました。うちの旦那もそうでした。

一度きちんと冷静なときに話をしてみたほうがいいと思います。そんなに思いやりがないって、仕事が忙しくて辛いことがあるとか浮気してるとか、主さんへの気持ちが減ってしまう原因が何かあると思います。

子供が産まれたあとは、ゆっくり話す時間がなくなるのでより距離ができちゃうかもしれせん。私はちゃんと話さなかったので産後旦那が全然帰って来なくなって、嫌いだったと言われ風俗に行かれ散々でした。

今は仲良くやってます。うちの旦那は仕事がキツくてそれを支えて欲しいのに何もしてくれないのが辛かったと言われました。いやいやこっちも辛いよってムカつきましたが、まずは自分の気持ちを言う前に相手がどう思ってて、どうしてほしいか聞いてあげてほしいです。

そまま

パパになる覚悟、確認してみようと思います。ご意見もらって、覚悟、知識が足りてないと感じました。
妊娠、育児本たくさん買ったので、読んで理解してって言ったんですが、一向に読む気配がありません。💦

私も無理だったことは伝えてますが、ごめん、は言えてないかもです。2人でやるべきことという気持ちが強くて。。
いくら2人でやることでもごめんくらいは伝えてみようかなと思いました!

なるほど。。
義母とは仲良しってほどではないですが、相談してみようと思います。✨