※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
ココロ・悩み

人間関係や子育て疲れで鬱になり、誰に相談すべきか悩んでいます。家族には話せず、精神科に通院中。スクールカウンセラーを利用するべきか考え中です。

【人間関係や子育て疲れによる鬱、誰に相談するべき?】
最近、ご近所ママ友とのトラブルや旦那の仕事が多忙で土日も不在が多く、親族も遠方なので、色々な相談も出来ずずっとワンオペが続いていました。

ストレスを発散するために、昔の好きなドラマを深夜までみたりとかダメと思いつつも不規則な生活もたたり、普段から不眠症で薬を飲んでいましたが、いつもの量を飲んでも眠れなくなりました。

朝起きたらストレスからか軽い動悸もあります。

睡眠薬のために精神科へは定期的に行っているので、その他どういったところ(第三者機関等)相談するべきでしょうか?
誰かに聞いて欲しいけど、人の悪口にもなりかねない内容なので、ご近所さんには言えず。
実の母は他界、実の父は老害系で自分の話しかしてこない感じ、旦那の母は仕事で忙しく…

スクールカウンセラーとかのお知らせが学校から届いていて、どうしようかなぁと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親に言うことはまずないのですが
人を見て話してます。

子育てならママ友とか、
鬱なら病院とか
人間関係なら第三者とか。

私も色々悩んだ時期ありますし今も子育てとか色々悩みますが、人見て決めてます。
人見て決められないようなら、
保健師とか、スクールカウンセラーとかにします!

私は保健師もスクールカウンセラーも使えるものは使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは電話相談とかしてるところあるので電話で相談したりですかね!

• 6月22日
  • くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

そうですね、一番今悩んでいるのが人間関係(ママ友関係)なので、第三者になる遠方の友人や、スクールカウンセラー利用してみたいと思います❗️

• 6月24日
あず

私も、少し前に悩み鬱になった事があります。
病院には行ってませんが普段から育児でイライラしたり、ご近所の人間関係で考えてしまい、ふと泣いている時もありました。ほぼワンオペで旦那以外に頼る人もいない状況でした。
そんな中、実母や姉に相談しても聞いてくれなかったりモヤモヤしたので第三者で相談窓口に連絡しました。

その都度、悩んだ時は連絡して聞いてもらってます。

私の場合は親族に聞いてもらっても、考え過ぎだとか言われたので深い話はしないようにしてます💧

家庭の事を良く知らない第三者(スクールカウンセラー、保健師さん動画)に相談するのはどうですか?

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます!きらりさんも大変ご苦労されたんですね💦
    本当は一番近い家族の旦那に聞いてほしいのですが、疲れて帰ってきたところに、ご近所の話とかすると面倒そうにされてしまいます。
    実母は私が10代の頃に他界しており、兄家族には子供はいないので親身になってくれますが、相談しづらく…。
    そう言った、第三者機関利用してみます。ある意味口外の心配のないそういった機関を利用した方が、さらけ出して言えそうですね。アドバイスありがとうございます😊

• 6月23日