※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru🌸
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、離乳食を始めてからミルクを3時間おきに欲しがるようになり、夜間も泣くようになった。離乳食は良く食べるが、量を増やしてもいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

五ヶ月の男の子ママです!
3日前に5ヶ月になり、離乳食を始めました
それまでミルク200mlを1日5回飲んでましたが、最近になって新生児並みに3時間おきに泣いてミルクを欲しがります
そしてきっちり200ml飲みます
やっと最近になって夜間もまとまって寝るようになっていたのに夜間も変わらずです
離乳食はすごくよく食べてくれてお粥だけですが、食べ終わっても欲しがっています
しかし見本通り小さじ1杯〜2杯しかあげていません
ミルクの腹持ちが悪くなったのか、ご飯を増やしたいけど増やしていいのかわかりません
同じようなこと経験した方いらっしゃいますか?

⚠︎ミルクも200ml以上はお腹いっぱいになって飲まないです

コメント

華

まだ離乳食始めたばかりですし、ミルクの量は今まで通りで大丈夫ですよ
間隔も3〜5時間であげてました!
離乳食の量もまだ急に増やさずにやっていった方が良いと思います!
お腹を満たす為というより、ミルク以外のものに慣らす期間ですし💡

• haru🌸

haru🌸

今はそんな時期なんだと思ってあげるべきですかね🥺💦
    夜間もまとまって寝てたのに全く寝ないのでどうしたものかと思っていました、、、💦
    やはりまだ離乳食を増やすのは早いですよね💦
    ご回答ありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

息子も3時間おきでミルクです😅180~200飲んでいます!離乳食は始めて4週目ですが、お粥は小さ3~4食べるのがやっとです!
そして夜も寝なくなりました同じですね💦昨日も寝てから3時間後に大泣きして1時間程だっこしてました😭

みほ

ミルクは変わらず…で良いと思います☺️
離乳食も慌てず、ゆっくり進めて良いと思います。
ミルクの間隔ですが、もしかしてお腹空いた以外で泣いてるのかもしれないです💦抱っこして欲しいとかの自我も出てくるので。抱っこして外出てみたりすると、意外と気が紛れたりします!!
夜間ですが、うちもぐっすり寝てたのに5ヶ月くらいで、1〜2時間おきに起きてしまってた時ありました😂また寝てくれる日もくるし、寝なくなる日も来ます!なので、夜間も時間見てミルクあげたら良いと思います!ミルクの時間じゃない時に泣いて起きたらあやしてトントンや抱っこで寝かすようにした方が、寝てくれるようになっていくと思いますよー!

🌼

うちの子も離乳食始めてからやたらとミルク欲しがってる感じでした💦でもミルクの飲み方見てるとお腹が空いたと言うより喉乾いてたのかな?って雰囲気でした!離乳食の量増えると夜しっかり寝てくれるようになるし、他の方も仰ってますがうちは夜間のミルクやめて泣いて起きてもトントンで再入眠できるようにしたらかなり楽になりましたよ◎

はじめてのママリ🔰

4、5ヶ月一回寝なくなりますね(笑)7ヶ月くらいでまた寝るようになりました💦
神経が発達して眠りにくいのかも?ミルクも飲み盛りなのかもしれませんね🤣
離乳食は焦らずゆっくりでいいと思います!
ミルクあげすぎて気になるなら、麦茶とかあげてみたらいいかも?

haru🌸

みなさんご回答ありがとうございます😭
同じような経験をした方もいらっしゃってすごく心が楽になりました!
今はそんな時期なんだと思ってやっていきます!
ありがとうございました🙏🏻🙏🏻