※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が転倒し前歯が亜脱臼、固定後に取れてしまい、舌で触って痛がります。食事もできず、歯医者で神経の損傷を心配しています。対処法や食事についてアドバイスを求めています。

昨日3歳の娘が転倒した拍子に顔面を強打し、前歯2本が亜脱 臼(かなりグラグラの状態)になってしまいました すぐに歯医者で診てもらい、 レジンで前歯を固定してもらっ たのですが、 帰ってきてすぐにレジンが取れてしまいました 08 また明日歯医者で診てもらう予定です。

娘には「歯を触っちゃダメだよ」 と何度も言っているのです が、痛くて気になるのか、 舌で触ってしまうようです。 どうにか舌で触らないように何か気をつける方法はありませ んか??

また、 歯が痛くてご飯が食べられない、食べるのが怖いらし く…。 昨晩はコーンスープとヨーグルトを出したのですが、 どちらもほとんど食べませんでした これから歯が治るまでご飯はどうしたらいいのか...。 そもそ も歯は固定してたら治るんでしょうか??

歯医者では「神経がやられている可能性が大きいので、歯が 黒くなってくると思う」 「永久歯も曲がって生えてくるかも 」 等と言われ、 とてもショックを受けています 私がもっ と気を付けて娘を見ていたら...と後悔が絶えません。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。 どなたかご経験のある方、 お詳しい方、 教えていただけると嬉しいです。

コメント

にゃんママ

前歯ぶつけちゃいますよね😭
うちの子は折れたりはしませんでしたがぶつけて流血して歯医者で見てもらった事あります😢

その時にもし神経やられてたら歯は黒くなるけど子供の歯だし、大人の歯に生え変われば神経とかは大丈夫になるからね!って言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にゃんママさんのお子さんもぶつけちゃったんですね😢うちは2回目です…。1回目は前歯が少し欠けました😂
    永久歯の神経には影響なさそうで良かったです💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は転んで前歯を打って、折れたりなどはなかったですが、痛みを訴えていたので今はレントゲンで定期的に診てもらっています💦
他の歯と比べると歯の根が短くなってきていて、根っこが吸収されてきているのでもしかしたら永久歯が早く生えてきたり色が茶色っぽくなったりと影響が出るかもしれないと言われています😞
4歳になる少し前にそうなってしまったのですが、今のところはぐらぐらしたり変色したりはありません。
歯を固定したりはしなかったので対処法のアドバイス等できなくてすみません💦

娘の話ではなく夫なのですが、大学の部活中、相手の肘を顔面にくらって前歯が90度折れ曲がり、手で治してそのままなのですがしっかりくっついてます!言われれば色が少し悪いかな?くらいであまり目立ちません。15年前くらいの出来事ですが、まだしっかり自分の歯があるので固定してあればある程度は治るのかな?と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの体験談ありがとうございます😣永久歯が早く生えてくることもあるんですね。参考になります。

    旦那さんの歯、くっついたんですか😳固定してれば治るんですね!それが聞けて嬉しいです😭ありがとうございます!

    • 6月22日