※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
妊娠・出産

里帰り中でストレスを感じています。部屋が散らかっており、家族の生活リズムになじめず、犬の老犬が問題を引き起こしています。赤ちゃんのことも心配で、旦那の元に戻るか悩んでいます。

里帰りにて相談させてください…>_<…

ただいま35wで日曜日より実家に帰ってきました。
もともと1時間かからない程度の距離に住んでいたのですが、家の近所に産婦人科が少なく、旦那も初めてだから実家に戻った方が安心するということで戻ってきました。

しかし、久々に帰ってきたせいか実家の生活ペースになれません…>_<…もともと私の部屋だった場所は弟の部屋になり、私はリビングの横の部屋にいるのですが家族それぞれ仕事がある為夜は遅く、朝は早くゆっくり休めた気がしません…>_<…

そして母はとても掃除をあまりしない人で、部屋もあまり綺麗とは言えません。。。
母も仕事をしているので次の休みの日に片付けてくれると話してはいるのですが、私と赤ちゃんが過ごす予定の部屋もまだまだ物置状態。。。
結局私が昼間に少しずつ片付けているので何しに帰ってきたのだろうってふと思ってしまいました😭

そして犬も2匹いるのですが1匹が老犬な為オムツをしてないと粗相がすごく今の時期は臭いも気になります(´・_・`)うるさいときも怒鳴ってしまいます😭

まだ戻ってきて2日ですが、やはり旦那と2人だった時より明らかにストレスを感じていて赤ちゃん大丈夫かな?と心配になります。
初めての妊娠なので母も心配なのかもしれませんが、ちょくちょく様子を見にきてくれたり、声かけてくれたり今後の鑑賞も気になります。

産後もしばらくお世話になる予定でしたが、申し訳ないけど出産後数日のみお世話になり旦那のもとへ帰ろうか悩みます(´・_・`)

赤ちゃんの物はほとんど私の母が買ってくれたのに、産まれてすぐに孫の面倒も見させずに帰るのはさすがに親不孝ですかね??


みなさんならどうしますか?




コメント

ママ頑張ってます

親は結局仕事で身の回りの事はしてくれなさそうですよね??
産後しばらくはお休み取られてるのでしょうか??
ただ帰った理由が産婦人科の近くってだけなら家に戻ってもいいと思います

私は戻ると思います(>_<)

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    予定日がもう少し近くなったらお休みをもらえるそうなのでしばらく休むみたいです。
    旦那も予定日近くからしばらく会社で休みがもらえるので完璧に頼れないっていう訳でもなさそうで。
    本当に耐えれなかったら帰るか検討します…>_<…ありがとうございました。

    • 9月13日
deleted user

おはようございます✨
私の実家もゆんさんとどこか似ています( ;∀;)
私の場合は叔父のせいで環境が悪いのですが...

でも正直ストレスですよね。
親は心配してくれてせめて1ヶ月はいなって言いますが1ヶ月もいるかどうかという感じです...
申し訳ないですけど赤ちゃん育てられる環境ではないなとは思いました(偉そうにすいません(泣))
私もそうなので...

私は今でさえストレスたまってるのである程度なれたら旦那のとこに帰ろうかなと思います!

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    似てるんですね(´・_・`)
    私も久々に実家で過ごしてここに赤ちゃんといるの?って思わず思ってしまいました。
    産後次第ですけど私も旦那のとこに帰る方向で考えてみます!旦那にも子育て協力してほしいし。。ありがとうございました!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も毎日思ってしまいます😅
    義実家に環境のこと心配されたくらいです笑
    産後次第ですよね...

    旦那さんと赤ちゃんと暮らした方が楽だし楽しい気がしますよね😳
    無理しないで頑張りましょう🎵

    • 9月13日
deleted user

うーん…
わたしなら、少しずつ自分で片付けるかなと思います💦
里帰りしましたが産まれるぎりぎりまでは内職してましたし、正直昼間なんてちょっと散歩行くぐらいしかすることなくないですか?😞
里帰りと言っても自分は家を出た身で、自分のスペースはなくて当たり前だと思うのである程度は自分でやりましたよ💦
もちろん家族にも手伝ってもらいましたが…


産後のことは、みんな仕事してるならそんなに面倒は見れないんじゃないかな?って思います。
ゆんさんが帰っても1人で大丈夫だなと思えたら、帰ってもいいとは思いますが、産後は今思ってる以上にしんどいですよ💦

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    回答ありがとうございます(´・_・`)
    片付けたい気持ちは沢山あるのですがほとんどが重たいものや服などで、しまうところも少なく母に聞きながらでないととてもじゃなきゃ出来ない環境です。

    そうですよね。。。まだ産後の辛さを知らないので言えるのかもしれません。・゜・(ノД`)・゜・。
    もう少し頑張ってみて無理そうなら帰る方向で考えてみます!ありがとうございました!

    • 9月13日
pikumin

1時間かからない程度なら私も帰っちゃうかもしれません(笑)
私はこの前産後の話をしていた時に、さらにもう少し実家に近く住んでいることと元気すぎるわんこを実家で飼っているのもあって、逆に親にしんどいなら毎日でも助けに行ってあげるから1週間ぐらいで家に帰れば?と言われました😅
私も実家と言えど、今住んでいる家のほうが寝室も安らぐので帰ろうかなと思っていますよ〜(*^^*)

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    優しい親御さんですね。・゜・(ノД`)・゜・。
    私も手伝いに来てくれるとは思いますが、きっと産まれてみたら家にいろと言われそうで。笑
    私もです😭今住んでいる家が本当に居心地よく早くも帰りたいです笑
    もう一度色々と考えてみます!ありがとうございました!

    • 9月13日
  • pikumin

    pikumin

    私のところも産まれたら何と言い出すかは分かりませんが、自分にとって一番ストレスの少ない方法を選ばせてもらうと思います(・_・;
    自分の親なので我が儘言っちゃうと思いますし、言っても大丈夫ですよ😊
    でもこれからも頼りにすること間違いないので、何年経ってもあの時あなたは!と言われないようにはしたいですね😅

    • 9月13日
♡トンミン♡

私は出産して退院した日に実家へ行きました。
私も母とはケンカばかりで、本当にストレスが溜まるのであまり実家には寄り付きませんでした。
産後も早めに旦那の元へ帰ってくるつもりでした。

でも、産後の体ってホントにキツイんです。
母も経験者なのでそれを分かっていて、とにかく寝とけ!と言われて子供の世話以外は本当に寝て過ごしていました。
子宮が元に戻ろうとするから痛くてロキソニン飲んで、眠くても赤ちゃんは泣くからお世話しなきゃいけないし・・・だから空いた時間はとにかく眠りたくて、ご飯も掃除も洗濯も、すべて甘えました。
1ヶ月健診の時期に実家から旦那の元へ戻り、そのまま旦那との生活に戻りましたが、実家で世話にならなかったらどうなっていたんだろうと今でも感謝です。

自分の娘(私)のため、そして孫のため、必死に色々やってくれました。
とにかく孫が可愛いようで、色々と買ってくれたし、夜中に子供が泣くと私より早く起きて抱っこしてくれていたり・・・最初の1週間は家に居てくれましたがそれ以降は母は昼間は働いていて、それでも夜中の世話もしてくれました。

今では前と同じように会えばケンカばかりですが(笑)
産後はホントに助かりましたよ!

なんの参考にもならないと思いますが、こんなパターンもあるよという事で٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    回答ありがとうございます。
    まだ産後どれだけ辛いのか分からないから帰るって言えるんだろうなって他の方からの回答を見て思いました…>_<…初めてでいきなりひとりっていうのもよく考えたら不安ですもんね。。。
    赤ちゃんの為にももう一度よく考えてみようと思います。

    • 9月13日
  • ♡トンミン♡

    ♡トンミン♡

    赤ちゃんのために、というより、ゆんさんの為に、です😄

    • 9月13日
ちょこ好き

1時間くらいの距離なら、帰ろうと思えばすぐ帰れるし、帰ってもいいと思います。

私は4時間くらい離れた実家に里帰りでした。
最初は何から何まで分からない事だらけで、
ちょっとした事が心配で母に相談して、赤ちゃんはこんなもんだから大丈夫‼︎って言われて安心するって事多かったです。
あと、私は赤ちゃんと2人きりはしんどいです…>_<…
仕事から帰って来た家族とお喋り出来たのが、かなりストレス解消になってました。
里帰りから帰る時母は寂しいって泣いてました( ^ω^ )笑

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    そんなに遠い訳でもないので迷ってしまいます(´・_・`)確かに母がいてくれたほうが安心できるとは思うのですが色々考えてしまいます>.<
    赤ちゃんと2人もしんどいんですね(´・_・`)

    とりあえず自分で片付けてみたりできる限り努力はしてみようと思います😊
    週末だけ旦那の元へ行く予定なので気分転換になり考えも変わるかもしれないので!
    回答ありがとうございました!

    • 9月13日
あゆモナ

私は旦那さんに協力もらって部屋造りは自分でしましたよ😄実家までは車で5分もかからない所に住んでます😄
産前は順調でしたし、運動も兼ねて自分のしたいようにしました😄

実家は犬も飼ってますが、私と赤ちゃんが過ごす部屋には絶対に入れないようにして、リビングではベビーベッドを使用しました😄

産後1ヵ月は家事をせず、ゆっくり体を回復させることが出来るなら家に帰ってもいいのかもしれませんが、床上げするまでは無理すると更年期障害がひどくなると聞くので、食事や洗濯、赤ちゃんのお風呂入れなどしてもらえるなら実家の方が良くないですか?
上の方も書かれていますが、思ってた以上に産後は体力も消費してますし、しんどかったです😅赤ちゃんのお世話だけで精一杯でした。うちは母が病気のためお世話出来る状態じゃなかったので、父が食事を作ってくれて赤ちゃんのお風呂は叔母が来てくれたのですごく助かりました😄
実家ではリズムが違いストレスに感じることもありましたが、帰って良かったと思います😄

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    優しい旦那さんですね😊💕
    私も旦那に時間がないのでできる限り自分でやってみようと思います!

    やっぱり可愛いけどわんちゃん良くないですよね(´・_・`)

    更年期障害の事しりませんでした…>_<…
    本当産後の事も無知で恥ずかしいばかりです。。
    産後の事は産まれてからじゃなきゃわからないのでとりあえず良い方向に考えられるようにがんばってみます!ありがとうございました♡

    • 9月13日
☆さき☆

私も里帰り中です。
いろいろ状況が似ています…

私は自分で片付けしちゃいました😅汚いのがストレスだったので…

産後ですが、想像以上に疲れます。うちも母は働いてるので一日中付きっ切りではないですが、御飯を準備してくれてるのが、かなり助かってます。

授乳したりあやしたりで、作ることなんて出来ません…

ゆんさんが、産後すごくストレスになるのであれば早めに帰るのはいいと思います😊でもきっと帰ってからもストレスはあるはずです😭私は帰ってからの生活が不安です。


一番気になったのが犬のことです。
私も実家で飼っているんですが、インターホンなったり外で犬が吠えると吠えたり、誰かが帰ってきたら吠えたり…
とうるさいんです。

時間かけて寝かしつけて、犬が吠えてビクッとして泣く。というのが毎日あります。
すごくイラつきますよ😢

お母さんがゆんさんのお家に家事など手伝いにくるってのはダメなんですかね??☺️

さやか

ストレスに感じているなら
自宅に戻ったほうがいいと思います。

ママがストレスを感じると
赤ちゃんにも伝わるそうだし。

家族が働いてるならそれぞれ
忙しいでしょうし
わざわざストレス溜めてまで
里帰りする必要ないと思います。

実家の家族には
本当の理由は伏せて
なにか適当な理由つけて
自宅に戻ってもいいと思います!

月

私も先週里帰り(車で30分)して実家に帰ってきた臨月妊婦です★うちも親は仕事をしていて日中は実家の掃除ばかりしています。笑
ただ毎日暇だし後期悪阻や体の不調もないので、掃除をしていて何しに帰ってきたのか、、というような気持ちにはなってないです(*^^*)
正直主人との家のほうがリラックスもできるし落ち着きます。
ただ生まれたあとはやっぱり自分自身も体も心もしんどくなったときに、きっと親も兄弟も赤ちゃんを可愛がってくれるだろうし、母親の存在に助けられそうだと思うので、1ヶ月健診が終わるまでは実家にいる予定です(^-^)
主人のことが好きだし心配だし早く帰りたい気持ちはあります(*^^*)