※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたんママ
ココロ・悩み

旦那が感謝や謝罪をあまり言わなくてイライラしています。家族も同じように感じているようで、自分から言わせるために努力していますが、疲れています。挨拶ができないことに不満を感じています。同じ経験のある方、どう対処するか教えてください。

旦那の愚痴(?)です…
わたしの旦那はありがとう、ごめんねをあまり言わない人で
それがすごいイライラします

最近はなにかすると、ありがとうは?とか、ごめんねは?とかこちらから求めてしまいます(笑)
普通大人なんだし、それ以前に挨拶は基本だよ!?と思うんですが、中々自分から言いません
もうここまで言わないのなら親の育て方や家庭環境もあるのかな…と思ってしまいます…(笑)
わたしの両親も最近、○○くん(旦那)はお礼言わないよね…みたいなことを笑いながらですが言ってきて、なんだかわたしが落ち込みました
最近は、単に言葉だけを求めるのではなくなぜ(何に対して)ありがとうやごめんねを言うのか、「まずは○○したから、ありがとうだよね!?」や、「自分が悪いよね、まずは謝ろ?」などと促す形で聞く様にしてますが、毎日毎日疲れました…
わたしは元幼稚園教諭をしていたので、年少児担任していた時のことを思い出します。
家に3歳児いるのか!?と思ってしまいます
もう挨拶言えないのなら無視しようと思いますが、やはり職業柄なのか挨拶言えないのが気になってしまい二言目にはなにかぐちぐち言ってしまいます(笑)
どなたか同じ旦那様いませんか!?
みんなさんはどうしますか?😢
しょうもない質問でごめんなさい(笑)

コメント

ありがとうごめんねを言わない人、私は友達でも気になっちゃいます😣
旦那さんなら尚更気になりますし、直してほしいですよね💦
ましてや、自分の両親に旦那はお礼言わないよね。。。と言われたら私もかなり落ち込みます💦
それ旦那さんには言うのはなしですか💦?
あと気になったのは、旦那さんの両親もりーママさんや旦那さんにお礼などは言わない方なんでしょうか?

退会ユーザー

あと、そこまで頑張っても直してくれないなら、言わない理由を私なら旦那に聞くと思います。
    私が〇〇するのはあなたにとって当たり前で、感謝とかなにも思わないからありがとうって言葉が出てこないってことね?だから言いたくないのね?と。
    今も〇〇されて私すごい嫌な気持ちになったけど、あなたにとったら悪気ないからなんで謝んなきゃいけないの?って思ってるってこと?とか
    そんな感じで言っちゃうと思います😵‍💫

• 6月22日
  • あゆたんママ

あゆたんママ

お返事ありがとうございます😢❤️
    そうなんです!毎日一緒だとほんと気になります(笑)ストレートに旦那本人になんでお礼言わないの?と聞いてますが、スルーされます(笑)恥ずかしがってるの?って思っていますが、ありがとうごめんね言うのにどこに恥ずかしさがあるのか謎ですw
    うちの旦那の親は離婚してるのでお母さんしかいませんが、お礼は言うけど…本当に思ってるのか?っていうお礼です…(失礼ですが笑)
    s♡さんが教えてくださった言い方で試してみます😢❤️

• 6月22日

退会ユーザー

しかも一回気になるとずっと気になりますよね😣
    スルーする旦那さんメンタル強いですねwww
    義母は一応はお礼言ってくれる人なんですね💦そこはまだ良かったです😥✨
    効果ないかもしれませんが、もしよかったら言ってみて下さい😚
    どうか直りますように🙏🙏

• 6月22日
ままり

うちの旦那もそうでした!
育ち悪いですよね🤣
そういうのって小さい頃から染み付くものなので、ハタチ超えて治すの結構難しいものだと思ってます😂

うちはもう「○○したから!」とか全て恩着せがましく言って、ありがとうを言わせますw
あとは娘にありがとう、ごめんね、を1歳なった時から教えてるので
パパも言えるといいよねーとか言いました(笑) 
今では娘がキチンとありがとうごめんね、を言えるので旦那も自分なりに気をつけているらしく、言うようになりました!

• あゆたんママ

あゆたんママ

やはりそうですよね…小さい頃から教えないとこうゆう大人になるってよくわかりました😩(笑)
    そのパパも言えるといいよねーと、娘さん使うのはいいアイデアですね🤣❤️我が子はまだ2ヶ月で喋れませんが、子どもに向かって嫌味ったらしく言ってみます!!!(笑)

• 6月22日
き

うちの旦那の話かと思いました🙄

全く一緒です。

そして私も質問者様と全く同じこと言ってます😅

もう、子供のためと思ってこんこんと言い続けてます。
もし息子が大きくなって
お友達にありがとう、ごめん
が言えない子になったらどーする?
まずはお手本として
あなた(旦那)が言わなきゃだよね!

最近ようやく
ましになったかな
って感じです。

ほんと子供が2人です😱

• あゆたんママ

あゆたんママ

同じ感じなのですね💦
    ほんとに子どもが二人ですよね😭😭やはり男の人はそこまでして言わないと言えないんでしょうかね…疲れますよね😢💔 わたしも子ども通して言ってみることにします!!

• 6月22日
はじめてのママリ

少しだけ似たような感じで
ありがとうなどは滅多にいわれません!!笑
なので先に
『どういたしまして』って先に言います🤣🤣🤣
しつこく『ありがとう』が聞けるまでずっっっと言い続けます🤣
ちなみに『ごめん』は
ほぼ言われないので
いつも喧嘩したときは
イライラMAXです😾

• あゆたんママ

あゆたんママ

その先にお礼を言う方法は試したのですがダメでした😭😭💔💔(笑)ありがとうとたまには言って欲しいものですよね…😢
    わかります!!!ごめんねってうちの旦那も言ってくれないから喧嘩した時はほんとにイライラです(笑)

• 6月22日
コキンちゃん

こんにちはすら言えない人もいますよね☺️
こんにちはって言われ待ちの人いるし🙄(勘違いかもしれません)

ありがとうもごめん、こんにちはなど挨拶など、話せたらなんとかなるのになぁと思いますね✨✨
小さな子供がそうですもんね

なんか違うこと言うるんですけど、、、すみません。

やっちゃん

旦那曰く私は謝らないらしいです。
私は旦那はありがとうを言わないと感じといます。きっと言葉と言うより気にくわないのでは⁇なんて思ってみたり…