※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

子供にたくさんおもちゃを買ってしまうことについて悩んでいます。過去の貧困経験から、我慢できない子に育つのではないかと心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんは子供にはおもちゃや欲しいものがあれば
すぐ買ってあげますか?私の息子は
まだまだ小さいのですが私自身小さいとき
今日本でありえないと言われるぐらい貧乏で
欲しいものは何一つ買ってもらえなくて
お小遣いなども貰ったこともないです
なので自分の子供にはと思いいっぱいおもちゃ
買ってあげてしまうのですが旦那に
そんな事したら我慢できない子になるよって
言われてどうしたらいいのかわからなくなりました😅
私は恥ずかしながら世間とちょっと感覚が
ずれてると思うので皆さんの意見が聞きたいです😢

コメント

きなこ⭐︎

なんでもかんでも買い与えていたらキリがないので、おもちゃは誕生日やクリスマスのみのイベントの時だけにしてます😊

• ほし

ほし

最近は増え過ぎたので
    散らかるばっかりになってきて
    ハッピーセットのおもちゃで
    遊んでるのですがおもちゃ買ってあげたい!!!!って
    なってしまいます😂😂
    今はまだ欲しいとか言わないので勝手にやってるだけですが欲しいって言われる日が来たら
    そうします😢ありがとうございます😊

• 6月21日
mimi

なんでもかんでも要求を満たすと我慢できなくなる、大人は自分の言うことを聞くものだ、と思ってしまう子になることがある、と聞いたことあります。
もちろん元の性格も大きいとは思いますが😅
元教師の母からはおもちゃは子供の関心をひきやすく作ってあり、工夫が必要なものが少ないから必要最低限で大丈夫。むしろ身の回りのものを工夫して遊ぶことを教えてあげると創造力や発想力が育つよ、と教えてもらいました☺️

もし色々とおもちゃを与えたい、と思うなら、レンタルとかはどうですか?少し割高で私自身は利用したことがないですが、月に1個ずつとかで返却しなきゃいけないので、家の中がおもちゃで溢れることもないですし、補償がついてるものなら安心して遊ばせられるようです!
知育系とかのおもちゃもレンタルできるので、利用したいな、とは思うんですが高くて使ったことはないです😅

• ほし

ほし

元教師なんですね❣️凄いです!たしかにインスタなどで
    ジップロックにお水を入れて子供たちと遊ぶみたいなのもあるし工夫次第ですよね💧
    おもちゃのレンタルも考えたんですが旦那に反対されました😂ちょこちょこ内緒で
    買ったり子供がバイキンマンが好きで指差したりするので
    あー❤️買お買お😍ってすぐ
    買ってしまって良くないな。。って家に帰って後悔みたいな状態です😂
    身の回りの物で工夫してみて
    一緒に遊んでみます😊😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

金額によりますが、うちは割と買ってる方だと思います😰
ですが今6歳の息子は、お小遣いをためて自分で買うことに面白さを感じ始めたみたいです。色んな物を「欲しい欲しい」言ってたけど、我慢も出来るようになったし、自然に成長してますよ🙄
子供の性格にもよるかとは思いますが😅

• ほし

ほし

性格によりますよね😂
    うちの子はわがままなのか
    思い通りにならないと
    ぎゃーーーーってのけぞったり
    癇癪起こすので息子さんみたいにいい子に育つとは思えないです😂😂
    なので自分で作れそうなものは自分で作ったりしてみます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちの2歳の下の娘はそれです😑ぎゃー!!て…。だから余計に買ってしまったほうが楽だなとも思ってしまったり💦

すこし成長して、一緒におもちゃを作ってみよう!てなると良いですよね✨うちも頑張ろうと思いました!

• 6月22日
  • ほし

ほし

そうなんですよね😢
    お店でやられたら買ってしまう😂

インスタとかで色々出て来ますよ😍簡単で楽しそうで
    安全なので良さそうでした❣️

• 6月22日
はるな

100均のオモチャやガチャガチャは結構やってます。
ある程度の値段の物はクリスマスや誕生日だけですね😊

• ほし

ほし

それいいですね!
    ちょうど今日100均で買いました😂

• 6月22日

うちは1歳4ヶ月の娘がいますが逆に今お金かけられないので頂き物と少しの買ってあげたおもちゃしかないです、しかも百均😂
あと保健師さんが生後2ヶ月の頃に「おもちゃは最低限で十分、小さい時は歯固めで十分。大きくなってもおもちゃは積み木・ボール・絵本、この3つがあれば脳の発達に十分刺激を与えられる、あとはお散歩」そう言ってました!
なので我が家はたくさんの絵本と触感や大きさの違うボール、使い道の違う積み木+頂いたおもちゃやお気に入りのぬいぐるみ一体だけ、そんな感じで2段のカラーボックスに収まるくらいです、絵本は別ですが。
家で確かに退屈はしてますけど支援センターやお友達の家でめっちゃ集中して遊ぶので助かってます😅
私の友達はたくさん与えすぎて3歳になる頃には何与えても満足しなくなってしまったようです😵
一緒にお買い物しても私にまで買ってくれとせがむので与えすぎは程々がいいかもですね😅

• ほし

ほし

最近の100均すごいですよね😂
    ほんとダメな母親なんですが
    まだ歩かないのでお散歩に行けてないんです😂
    ベビーカーに乗せても
    近所の人にもうベビーカー
    いらないでしょ?!
    とか言われたのでトラウマになってお家ばっかりです😭
    お散歩も行ってみます❣️
    絵本は最近興味出てきて
    読んだりしてます❣️
    あー友達にもせがむようになったらもうダメですね💧
    今なら全然間に合うので
    ほどほどにします😭

• 6月22日
まー

私も幼少期は欲しいもの
買ってもらえず小遣いとかも
周りの子より全然少なかったので
自分の子供にはそういう思いさせたくないと思ってます。

1歳半頃までは何でもない日でも興味持ちそうとかの理由でおもちゃ買ってたりしてましたが
今は誕生日、クリスマス、何か出来る様になったご褒美で
買ってあげてます🙌
旦那さんの言う通りなんでもすぐ買っていたら
我慢出来ない子になるだろうし物を大事にするって事を
しなくなる子にもなってしまうかなと思います💦

• ほし

ほし

ほんと買いたくなります😂
    でも皆さんの意見も大事なので
    ちゃんと参考にして
    あんまり買わないようにします💦言葉がわかるようになれば買わないのはわざとじゃないよってちゃんと伝えます💧

• 6月22日

私は結構買ってあげてます😊
自分自身がそういう環境で育ったのも大きいです。欲しいものは大体買って貰えてました。ちなみにうちは母子家庭だったのでお金に余裕があったわけじゃありません😭
それだけ母が働いてくれていました。
この前たまたまこのことについて母と話してたら「なんでも買ってあげると我が儘になっていうのは親の都合で買わないための理由でしかない。やりたいことをやらせて欲しいものを買ってあげて子供の欲求を満たすのはとても大切なこと。そのために働くの。」って言っててなんかほーって思いました😂
もちろん、お金だけの問題じゃなくて色んな教育方針があるのでどっちがいい悪いではないと分かっています☺️
色んなご家庭がありますもんね😊
我が儘になるかどうかは子供の性格やその他の環境も大きく影響するかと思いますので、今のところは何も心配せずただ喜ぶ顔見たさに買ってしまってます😂
今後どっちに転ぶかはわかりませんが💦

• ほし

ほし

私と逆のパターンですね❣️
    私のお母さんもあんたに
    何も買ってあげてないし
    服も男物のお下がりで
    女の子なのに可哀想やったから
    息子ちゃんにはもうなんでも買ってあげたいねん。。
    って言ってました😂
    今日から買わない!って
    思っててもお母さんの言葉で
    買ってあげてぇぇえ!🥺🥺
    ってなっちゃいます😂
    私は貧乏で何もおもちゃ持ってなくて唯一パッピーセットのスヌーピーの人形がおもちゃで本当に服から何から何まで貧乏丸出しでしたが
    死ぬほどわがままだったので
    そこは性格によるんでしょうね😢
    何故か全て与えられて生きてきました!みたいな子は
    心に余裕があって凄くしっかりした子になってるんですよね😅
    ほんとわたしみたいなポンコツが母親ですいませんって
    感じですがどうしても欲しいとかなら買ってあげてもいいのかなって思いました😂

• 6月22日

退会ユーザー

やっぱお母さんの心の中に引っ掛かってるとこがあるんでしょうね😭
    でも今そう言ってくれてるって素敵です!
    私も買って貰ってるとは言っても、子供なりに気を遣って高いものはそもそもねだらなかったので実際は小物が沢山あったってくらいですよ😂💦なんか大袈裟に書いてしまってすみません😂💦
    私の親友はマンション何個も持ってるような大金持ちでそれこそなんでも買って貰ってましたが、確かに満たされてる分余裕ありました😓人を見て羨ましいって思う気持ちがないからかなぁと💦
    ポンコツじゃないですよ!
    自分がそういう思いしたら子供には…って考えてあるの、とても優しくて愛情深いママさんだと思います!!
    やっぱ子供の喜ぶ顔はいいもんです😁

• 6月22日
  • ほし

ほし

借金まみれでトラックの運転手とスナックで働いてて
    それでも首が回らなかったのに自己破産もしないで尊敬します🥺今は孫のために
    働いて楽しいと言ってました😂
    全然ですよ!やっぱちょっとは気遣ってしまいますよね😂
    私もおねだりするのはいつも
    シールとかでした😂
    そうなんですよね!私の友達もお金持ちの子がいますが
    人の事を妬んだり羨ましがったりしないし穏やかな子なので
    羨ましいです😂
    ありがとうございます😭💦
    買った後の笑顔でいつも
    また買おうってなっちゃいます😂
    これからは何でもかんでも
    買うのはやめます😂

• 6月22日