※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママripi
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が横向きかうつ伏せでしか寝ない。右を下にして左に向かない。うつ伏せ寝は怖いが、朝まで寝てくれる。頭の形が心配。仰向けで寝かせる方法は?

4ヶ月の娘、横向きかうつ伏せでしか寝ません。
しかも毎回右を下にして左は向きません。
うつ伏せ寝は怖いので気付いたら戻すようにしてますが、すぐ横向きになります。
うつ伏せだと落ち着くのか朝まで寝てくれます。首は座ってますがまだ4ヶ月でSIDSも怖いですし、オムツの前の方ばかりおしっこが溜まり昨日初めて漏れてしまいました。
せっかく寝てるのにオムツ替えて起こしてしまうのも、、😅

右を下にしてばかりで頭の形もおかしくなりそうですし、たまには仰向けで寝て欲しいのですが何か方法はありませんか?無理矢理左を向くようにするしかないのでしょうか。
私が娘の左側にいって向き合うようにして寝てもすぐに反対を向いて寝てしまいます。。

コメント

パルヒコ

うちの子も寝返りするようになってからはうつ伏せか横向きでした!
しかも向く方向は右でした!
今は寝返り返りができるようになり、たまに暑かったり寝返り返りをして仰向けで寝たり自由にしてます!
呼吸さえできていれば良いかと思って放置してますよー笑笑🤣
最初は心配でちょくちょく見てましたが😊
向きぐせはみんなあることなので仕方ないかと💦

• ママripi

ママripi

そうなんですね!
    うちも早く寝返り返りができるようになってくれれば少しは安心出来るのですが🥲
    今日4ヶ月検診で向き癖は気にしなくていいと言われました🤣🤣大人になって同じ方ばっかり向いてる人いないでしょって言われて確かに、、、と思いました😇

• 6月22日
  • パルヒコ

パルヒコ

寝返り返り…なかなかすぐはできないですもんね💦私も心配してたんですがいつの間にか勝手にできるようになってて、子どもってすごいなーと思ってたところです笑笑
    案外、大人が心配しなくても良いかもしれないですよね🙄💦
    呼吸もできなくなったら泣くだろうし🤣でも心配になる気持ちはめっちゃわかります🥴
    髪の毛一本の隙間があれば呼吸できるらしいですよ🤣
    ちなみに寝返り返りできるまで1ヶ月半はかかりました😱

• 6月22日
  • ママripi

ママripi

髪の毛1本😳!
    知りませんでした🙏✨
    まぁ大丈夫やろ〜どうせ戻してもまたすぐ寝返りするしって思ってそのまま寝たりもしますがやっぱり心配になって息してるか確認しちゃいます😂
    今コロコロ回して練習中です!1ヶ月半ですか😂思ったより寝返り返りって難しいんですねw

• 6月22日
  • パルヒコ

パルヒコ

私も髪の毛一本の隙間の話しは先輩ママに聞いて最近知りました笑笑
    コロコロできるようになると、お昼寝させるときとか楽しそうにコロコロコロコロしてますよ😆笑
    疲れて寝てくれるようにもなるし早くできるようになると良いですね😍💓

• 6月22日
  • ママripi

ママripi

そうなんですねー!!可愛い🤣
    ますますはやく習得してほしいです🙏💕
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ぼんぼん

全く同じ状態です。
もうすぐ1歳になりますが、変わらず寝始めは左を下にした横向き、もしくは顔は横に向けたうつ伏せで寝ています。
うちの子は顔に何かあるといいみたいで、赤ちゃん枕を顔にあてると安心して横向きで寝ます。
うつ伏せは怖いですよね。
私も気がついたら戻すようにしています。

• ママripi

ママripi

枕などは窒息が怖くて周りになにも置かないようにしてます〜😭
    わたしもまだしばらくは気付いたら戻すようにします!怖くて気になって頻回に起きてしまいますが😱娘はぐっすりです😅

• 6月22日