※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ
妊娠・出産

男の子の名前で悩んでいる女性が、3つの候補について意見を求めています。読みやすさや画数を考慮してアドバイスをお願いしています。

男の子の名付けで悩んでいます…。
明日で38週になるのですが、まだ名前が全然決まっていません。
最終的には夫婦で顔を見て決めようと思うのですが、候補を少しでも絞っておきたいので、以下の名前について忌憚のないご意見を頂けないでしょうか💦


・晴天(はるたか)
→夫が響きと漢字を気に入っている。でも天を「たか」と読める人が少なそうなのと、予定日が夏とはいえ梅雨の時期だから合わない?

・侑・丞(たすく)
→私が漢字の意味を気に入っている。たすく君、は言いづらい?侑は初見だと「ゆう」と読まれそう。丞の方が画数は良いけど、口頭で漢字を説明しづらい。
画数の都合で、たすくにするなら漢字はこのどちらかで考えています。

・蒼大(そうた)
→音の印象から、爽やかなイメージが良いなと思ったので。ただパっと見で「そうた」と読みにくい?
他の漢字の組み合わせだと画数が非常に悪く、そうた君ならこの漢字しかないです…。


他にもいくつか候補があるのですが、この3つは少し変わっているかなぁと思うので、第三者から見て読みづらそうなら候補から外すことも考えています。
アドバイスよろしくお願いします😌

コメント

a...

はるたか君は確かに一発で読めないかもです💦
あとは読めますよ(*'∀'*)

ままみ(36)

たすくくんカッコいいですね!
でもハルタカとタスクは読めなかったです…🥲

ソウタは読めますよ!😊

mmm

蒼大くんは読めると思います🥰
他は難しいなという印象です💦

deleted user

晴天くんかっこいいです😍
梅雨の時期でも全然いいと思います🙆🏻‍♀️
けどはるたかと1発で読める人少ないかなぁと思いました💦

そうたくんは結構周りにいる印象です🥺
私の友達にたすくくんっているのですが、かなりのイケメンです🤭

🐢

たすくくんカッコいいと思います🙂
息子もなのですが、漢字が説明しにくいと少々やっかいです💦
直接会った人とか電話越しとかで口頭でしか漢字を伝えられないときモヤモヤします笑
ただ単に私の説明が下手なだけかもしれませんが😩

ままり

どれも素敵だと思います✨
晴天くんなんて爽やかでいいですね!梅雨も吹き飛ばすような元気な感じが伝わってきます☺️
たすくくんは近所に居ました!(漢字は忘れてしまいました)響きが賢そうな気がします!実際、近所のたすくくんは頭が良くて地元の1番の高校に入りました笑
蒼大くんは割と最近多いみたいですね!母が支援センターで働いているのですがそうたくんはホントに多いみたいです✨大だとあまり見かけない気がするので珍しくて逆にアリだと思います☺️

私も1人目は2択まで絞って後は顔見て決めました✨
悩んだらどうしようと不安でしたが夫婦で顔みて即決でした!✨笑
そんなこともあるので参考にしてください☺️💓

まるこめ

友人に丞(たすく)くん居ます!
とても良い意味ですよね🥰

蒼大くんも読めなくはないですね✨

春天くんは読めませんでしたが
すてきな名前だと思いました🥺

みー

そうたくんが1番悩まず読めました!

同級生にたすく(啓)君がいます。それもあり言いにくいとかないです。ただ漢字をみたときに、これでたすくと読むのか!というのが正直な感想です。

はるたか君は天=たかというのが読めませんでした。
けど気に入っているなら梅雨とか気にしなくて良いと思います!

はじめてのママリ🔰

はるたかくんは読めなかったです😭
タスクは最近増えてきて読めるようになりました✨
そうたは、まだ大のタ読みがすぐ出てこなくて、そうだいかと思いました😂もう一般的なんですかね?

R

私はたすく君が一番好きです!
どちらの漢字もいいと思います。意味も素敵ですし、普通に読めます。
侑は確かにゆうと読まれそうですが、最近は読めない字も多いですしふりがなふることも多いと思うので読めない字でなければ気にしないです。うちの子も読み方は普通ですが初見では読み間違えられる字です。

晴天君は天をたかとは読めませんでしたが、梅雨だから合わないとは思いませんでした。
逆に梅雨のジメジメした感じを吹き飛ばす晴天がいいなと思いました。

蒼大君は同じ字同じ読みの子が身近にいます。
他にも大をたと読む子がちょこちょこいるので普通に読めました。
自分たちの親世代より上など、最近の子が身近に居ないと読みづらいかもしれません。
漢字のイメージがとてもいいですよね!

つきこ

皆様
まとめてのお礼になってしまってすみません💦
色々なご意見、ありがとうございました!
ちょっと難読系なので心配でしたが、好意的なご意見が多くて嬉しかったです。

たすく君に関しては、口頭での漢字説明が思ったより難しかったので、たすくにするなら漢字は侑にしようかと思います。
皆さんのご意見を踏まえた上で、夫と改めて相談したいと思います😊
本当にありがとうございました✨