※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
住まい

みなさんがマイホームを建てる上で優先事項はどういう順番ですか?①自分…

みなさんがマイホームを建てる上で優先事項はどういう順番ですか?

①自分好みの家
②旦那の通勤時間
③お金
④周りの環境

私は②を優先すると通勤は30分前後ですが、予算より500万オーバーで、2階建て希望なのに3階建てになります。④は良いです

①を優先すると②が1時間ちょっとはかかってしまいます③は少しオーバーしてしまいます。④はまあまあですかね。

③を優先すると②が大幅に長くなります。おそらく1時間半くらい。④は田舎になるので不便も増えるかもしれません。

コメント

deleted user

③④①②の順番で建てました。
ちなみに旦那は毎日片道40km運転させてます😅

  • ⛄️

    ⛄️

    旦那さん折れてくれたんですね😭💓
    通勤50分くらいですかね?
    羨ましいです🥲🥲

    • 6月21日
なっちょ

結果的に、
①③④②
になったかな、と思います🤔

ただ、うちは②は30分が1時間になった変化なので、1時間半となるともう少し順位上がるかもと思います。

  • ⛄️

    ⛄️

    ありがとうございます😭うちの旦那は1時間でも絶対嫌って言うので羨ましいです😭

    • 6月22日
  • なっちょ

    なっちょ

    うちはどちらかと言うと①を譲らなかったのは夫の方で、多少田舎になって通勤が延びても、都会の庭なし狭小住宅予算オーバー物件より、通勤1時間で庭付き夢の詰まった家にしたい✨て感じでした😃
    元々結婚当初は今より勤務地が遠く、2時間以上かけて通っていたので、たいして苦じゃないみたいです。
    ついでにこれは誤算ですが、コロナ禍で8割テレワークになり、家にこだわっておいて良かったと言っています😳

    でも、旦那さんの通勤時間が長いって、大変なのは旦那さんだけじゃなくて、朝晩の子供の世話を妻がほとんどしなきゃいけなくなることにも繋がるので、よくお考えくださいね💦

    • 6月22日
  • ⛄️

    ⛄️

    ありがとうございます😭
    2時間以上って相当遠いですね😵
    嬉しい誤算だったんですね🥰

    旦那は元から帰るのが遅くて10時半過ぎなので元々期待してないんです...
    だから本人は通勤が短いのが良いんだと思います😵
    その分出勤時間がゆっくりなんですけど、、
    話し合ってみます😵‍💫

    • 6月22日
ᵀ ᴹᴬᴹ‪︎‪‪ᴬ𓂃

私は①③②④になりました🤍
納得いく物件に決まるといいですね- ̗̀ ☺︎ ̖́-

  • ⛄️

    ⛄️

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓いっぱい悩んで頑張ります😥

    • 6月22日
そんな日もあるよね

家建てましたがこの中だとうちは④①③②の順番ですかね🤔

④→実家に近い
①→間取りはほぼ私が決定
③→若干予算オーバー😅
②→車で1時間半😂

記載されてる内容を見る限りだと①が良さそうには感じます☺️
私は予算は塊で考えるのでなく月々の返済額で考えました❤️

  • ⛄️

    ⛄️

    月々の返済ですね😵‍💫あまり高すぎると自分も絶対仕事しなきゃって言うプレッシャーが嫌で、そこも揉めてます😵笑

    • 6月22日
deleted user

1.4.2.3で建てました!
1は自分の好きな間取りや外装
自分!というより夫婦の希望は絶対通そう!となりました。

4は結構重要でしたね!
土地代かかってもきちんとしたところを選びました!

2が結構後ろに来ましたが
候補の土地がそもそも職場から
そんなに離れてなかったので
通勤時間は考える程でも無かったです!

3が最後に来た理由は
お互い夢のマイホームだったので
好きなところで好きな家を作ろうということで
あまり気にしなかったです!

  • ⛄️

    ⛄️

    素敵な夫婦さんですね🥺💓参考になります😥

    • 6月22日
とり

2、4、1、3でした😊

2.主人と職場一緒なので、妥協出来ずです。電車通勤で、ドアドア30分で家探し開始しました!
4.駅近、子供の小中の場所、スーパー、公園等、立地重視で決めました。
1.地域的に建売になりましたが、間取りは希望通りの物件になりました。
3.当初予算より600万程オーバーしました😅元々堅めに計画してたので、返済は問題ないですが。ただ、悔いはないです笑

  • ⛄️

    ⛄️

    やっぱりオーバーしちゃいますよね😵😵💦私は転職になるので、場所を問わないのが幸いでした😓💓ありがとうございます✨

    • 6月22日