※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

娘の手術入院についてアドバイスをください。用意する物や服装、入院中の心構えについて教えてください。

子供さんの付き添い入院の経験がある方!
アドバイスください😭🙏🙏

今度娘が手術するので付き添い入院します。

その時に子供に用意してた方がいい物や
私自身にあったら便利なものを
教えて頂きたいです!

また、入院中ですが、
親たちはいちいち私服とパジャマに
着替えなおしたりしますか?

お風呂に入るタイミングがないと
考えて汗ふきシートなども
持っていく予定です。

長期ではなく1週間未満の予定です!
もしかしたら経過次第で長引くかもしれませんが😢

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が赤ちゃんだったので子供のものはアドバイスできずすみません💦

親は私服とかパジャマの境目の無いような楽な格好でずっといました!
私はスウェットっぽいズボンにTシャツでした😌
シャワー室が病院にありましたがなかなか予約が取れず、でも2日に1回ははいれました。
汗拭きシートあるとさっぱり出来て良いかもしれませんね😊
今はコロナでバトンタッチも難しいでしょうか?
娘の時は実母や旦那に代わって貰って一旦帰宅して家でお風呂にも入ってました💦
1週間未満でも結構疲れるので倒れないようご自愛ください🥲

• Ri🫧

Ri🫧

やはりラフな格好でも
    いいんですね😭👏👏
    何か楽な洋服を買っていこうと思います!
    ちなみにスリッパとかはいてましたか?

今はバトンタッチできなくて😭
    面会完全禁止なもので…

• 6月21日
☆まめお☆

何度か付き添い入院をしています。荷物を減らすために、スキンケアは、サボリーノのパックを使っていました👍
子どもには、ポータブルDVDプレイヤーを用意してDVDを見せたりしてました☺️
子どもが昼寝してても部屋で1人にしてはいけないとのことで、私はHuluをWi-Fiでダウンロードしてドラマを見たりしてました😊
何気に親が暇だったりします😂

• Ri🫧

Ri🫧

サボリーノいいですね😳!

私もNetflixでいろいろと
    ダウンロードしていこうかと😂笑

• 6月21日
まりこ

肺炎で最近入院しました。
めっちゃ疲れました😁

絵本とか好きなおもちゃあるといいかもです。
YouTubeとかNetflixとかみせることに抵抗なければ、タブレットとかもってきてる親もいましたよ!
だいたいみんな、ずっとテレビとか見せてます😇

いつもそばにいる人形とかタオルとかあるほうが安心してくれるかもです。

あと、ご飯の時間が普段と違うくて、うちの子我慢できなくて、ご飯までにパンとか食べてました。なので、お菓子とか補食を食べていいのであれば、多めにあるといいと思います。

子どもが寝たら、院内のコンビニいって、自分のご飯買ってました。毎食コンビニで、けっこうお金かかりました。

わたしの病院は、子ども寝てからシャワーの予約とれて、私もシャワーしてました。しない日もありましたが。
シャワーのときに、パジャマ着替えたりしてました!1日中パジャマで過ごしてました。

• Ri🫧

Ri🫧

動画見せることには抵抗ないので
    見せる予定です!
    ちなみに個室じゃなくても見せても
    大丈夫なものですか?

お気に入りの人形は持っていくつもりです☺️
    毛布も持っていこうかと今思いました😳!

おやつや軽食ですね!
    持っていこうとおもいます!

私もコンビニご飯になります😂笑

• 6月21日
  • まりこ

まりこ

昼間は、大部屋でも見せてましたよ!
    子どもはまわりの音で以外と起きなくて私もびっくりでした😋添い寝のクセはついてしまいましたが。。

• 6月22日
  • Ri🫧

Ri🫧

大部屋でも見せていいんですね😭!
    うちの子1日目は検査のみで
    恐らく元気だろうから
    ベットで絶対じっとするのは
    不可能だと思ってて
    個室にしようかと思ってました😢
    あと、コロナの心配もありまして💦

とりあえず入院先の看護師さんにも
    確認してみます!
    ありがとうございます🙏🙏

• 6月22日
まぬーる

共働きなので病院から出勤する事もあり、個室にしてしまいましたが、ガッツリとしたパジャマは着ませんでした😂

私はiPadを持参しましたよ✨
ヘッドフォンやイヤホンも便利ですね✨おもちゃや、本も持っていきました。

バトンタッチができるなら、
交代で帰宅して入浴されたり、荷物の交換をしたほうがいいですよ!

• Ri🫧

Ri🫧

私も空きがあれば個室にする予定です💦
    今暴れん坊の時期で
    わたし的にも個室の方が安心かなと😢

バトンタッチできなくて😭
    面会も禁止なので退院まで
    出られない感じです😰

• 6月21日
mimi

娘が1才3ヶ月で手術の為、2週間付き添いしました!
コロナ禍のため面会禁止、付き添い交代禁止、外出は院内のコンビニとコインランドリーだけでした😅

母親のご飯はレトルトでチンするだけで済む炊き込みご飯、フリーズドライのお味噌汁、常温保存できる魚肉ソーセージやサラダチキン、ミカン、野菜ジュース等を持ち込んでました。
コンビニも併せて利用してましたが、そこまでお金をかけられなかったので💦お湯や電子レンジを利用できるか、は自然に確認しておくと良いです。

手術の重さと術後の管理方法にもよりますが、当日と術後数日はご飯を買いに行く余裕はないです💦
看護師さんに預けて任せる、という方法もありますが、麻酔から覚醒した後は麻酔の感覚に対してのパニックと管にたくさん繋がれてる不自由さからとても不機嫌です😢💦
少しでも離れようものならパニックを起こしてしまうので、術後からの半日はトイレすら行けませんでした😅💦
ナースコールも考えましたが、不安になってる娘を置いて離れることも出来なくて😢💦
入院当日は何もないので、その日に次の日のご飯と飲料をレンジを使わなくても食べられるものをコンビニで買って用意しておいて、手術当日は娘が少しでも寝た隙に口に入れてました💦でも体調悪くて30分くらいで起きちゃうんですよね😭💦とてもコンビニまで行けなかったですし、落ち着いたのが夜中で既にコンビニも終わってました🤦‍♀️
あとは日持ちするパンも買っておいて、手術の次の日もトイレとシャワー以外は常に一緒にいました。

術後はベッドから数日降りられないので、Netflixであらかじめ動画をダウンロードしておいて、Wi-Fiなくても見れるようにしたり、DAISOでシール帳やシール(動物や赤丸とかのラベリングシールなど)、折り紙等をたくさん用意して好きに遊ばせてました☺️
点滴に繋がれてて片手しか使えない、ドレーンも2本ついててベッドの上すら自由に動けない状態でしたが、結構暇潰しになったみたいです🙆
あとはお気に入りの絵本や水で濡らして書けるペンと紙(100均にあります)、パペットの人形も喜んでくれましたよ!

付き添い入院は寝られない&ベッドが硬い、ご飯を食べる時間が少ないので、かなり疲れます😭💦
退院日や数日は買い物に行かなくて良いように冷凍庫に色々準備したり、ネットスーパーを利用して疲れを癒すことを優先してました💦
大変かと思いますが頑張ってください😭

• mimi

mimi

あと大きめのS字フックとエコバッグを持っていって、オムツやお尻拭き、おもちゃ等をすぐ取れるようにしてました!
    子供用のベッドは柵が高いため、上げたり下げたりする度に大きな音がしたり、大変だったので💦

あとはシャワーで使ったものが濡れるので、それを乾かすのにも重宝しました👍

• 6月21日
  • Ri🫧

Ri🫧

私も面会禁止、付き添い交代禁止、病院外禁止みたいです😢
    なので1度入ると出られません😭

お湯や電子レンジの利用ができるかもなのですね!
    それは確認してみます!
    腐りそうにないもちそうな物を
    探してみます!

術後管理は今まだわかりませんが、
    頭の手術になります💦
    全身麻酔なので何かしら不快に思いそうですね😢
    とりあえず常備できそうなものを
    用意していきます!

動画を見せようと考えていましたが、
    大部屋でしたか?個室でしたか?
    うちは1日目は元気のまま入院なので
    絶対じっとしてないだろうから
    個室を取ろうかと考えています💦
    その方が他の方のご迷惑にならないかと😢

やはり付き添いは寝られないですよね😭
    S字フック購入していきます!!

とても参考になりました😭
    ありがとうございます!!!

• 6月22日
  • mimi

mimi

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 6月22日
mimi

娘のかかりつけの病院では、病室の空き次第だと思いますが、術後にナースステーションの前の個室に移る必要があるので、1日目は必ず個室になります!
色々と機械が置いてあり、管理ができる特殊なお部屋です💡
簡易的なヘルニアや精巣停留など2泊くらいの手術の子は大部屋が多いですが、基本的には術後は皆個室でした!
(検査入院含めて4回くらい付き添いしてる中で色々と見てました笑)

娘は熱がすぐにひいたので、術後2日目には2人部屋に移動しましたが、コロナの関係で、実質1人部屋でした。
なので個室差額代を払わなくてもずっと個室で、動画もEテレも見せ放題、少し泣いても気にしなくて良かったのでとても快適でした😅

個室を頼むか悩んでましたが、事前に看護師さんに相談したら、コロナのこともあり子供が長期入院になるので、病室の空き次第だがおそらくほぼ個室だと思う、と教えてもらえました☺️

普段お子さんとどのように寝てるかにもよりますが、付き添い用のベッドも借りれると思うのであると便利です💡
術後1週間くらいは管に繋がれていたので、ベッドに固定が必要でとても添い寝はできませんでした😅
県立のせいかパイプ式の酷いベッドでしたが笑、添い寝だと横向きで柵と背中をくっつけて寝るスペースしかなかったので、とても寝れなくて😢💦
ただ管理があまり必要ない子のお母さん達は、わりと添い寝してる方が多かったです!

あと余談ですが子供用のベッド柵が上げ下げ時にとても大きな音が出るので、上げ下げの時はYouTubeから予めホワイトノイズを画面録画しておいてそれを流してました💡
かなりの音量で流しておくと、ベッドの柵の音が気にならないみたいで😅音に敏感な子なら試してみてください☺️
試す前は看護師さんの巡回の度(2時間毎)に娘は起こされて、娘自身もとても辛そうでした😭💦