※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

授乳中の方でモデルナ コロナワクチン打った方いますか?もしくは周りで…

授乳中の方でモデルナ コロナワクチン打った方いますか?
もしくは周りで授乳婦でコロナワクチン打った方いますか?

主人の会社で先に扶養家族まで打てるのですが、授乳中の為、一度見送るか迷っています🤔

コメント

なちくろ

まだ打ってませんが…

メッセンジャーRNAワクチンなので授乳中でも問題ありません。

むしろ赤ちゃんがワクチンを打てないので、その家族がワクチンを打って、予防するしかないと思います。

心配なら厚労省のホームページをみてはいかがですか?

• まろ

まろ

もちろん見ました。

が、モデルナ社(作った会社)は推奨はしていないようで、、

最後は自己判断という事かなと思い迷いところでした。

• 6月21日
  • なちくろ

なちくろ

ホームページみていらしたのですね
    それは失礼しました

医療関係者なのですが、このタイプのワクチンが母乳に含まれるとしても量はごくわずかだと思います

例えば他種の生ワクチン、不活化ワクチンは授乳中でも問題ないところを鑑みるとRNAワクチンはウィルスを接種するわけではないので、もっと母乳に含まれる可能性が低いように思います。

これは確証はないので世間話的に聞いてください😱
    抗体が母乳により赤ちゃんに伝わり、免疫ができるのでは、と
    なので数年後には授乳中も接種することが推奨されていくような気がします。

こういったたぐいの添付文書に書いてある注意喚起は十分なデータがないからよくわからないよ〜という意味だと思います
    なので今のところ安全面を考慮すると断乳されたほうが良いかもしれませんね

ですが、優先順位としては授乳を一時中断しても、出来るだけ早く打ったほうが安全なのでは〜と思いました。
    でもどのくらい断乳すれば良いのか迷いますね😅

特にモデルナは2回目の接種が4週間もあけないといけないそうですし…

長文でごめんなさい
    あとは本当に自己判断になってしまいますね…

• 6月21日

主人も医療者でファイザーを2回接種済みです。私も打てるなら授乳中でもモデルナでも打ちます。子育て中で潜在看護師なのでまだ対象ではないのですが、やはり早く打ちたいですね。

• まろ

まろ

ですよね?
    今日、主人が💉ワクチン打ったみたいでした。
    なるほど🤔
    あまり、保守的に考えるべきでないのか〜、、
    授乳中でなければすぐ打ちたかったんですが、そういう人がなかなかいないので迷いがありました、、考え中です

• 6月21日

退会ユーザー

私たちは医療者だから絶対打つべきだよと言えますが、いろいろな意見もあり、やはり迷う人は多いだろうし、授乳中などだと母乳を通じてとなると分からないからこそ怖いですよね、悩む気持ちはすごく分かるなぁと思います。医療者じゃなければ、情報過多で私も迷ってたと思います💦

• 6月21日
ぽぽぽ

夫が医療従事者でファイザー2回接種済です。
現在授乳中で、私も接種するか迷っていますが、2人目妊活の事を考えて接種しようかと考えていますし、夫も私に接種してもらいたいみたいです。

授乳中でも、妊活してても、妊婦さんでも大丈夫、とのことなのですが、まだ少し不安なのでもう少し調べてからにしようかなとも思ってます。

まーみん

授乳中ですが、ワクチン打ちます❗
授乳中でも大丈夫と聞いたので❗
少し不安はありますが(^_^;)

はじめてのママリ🔰

うちは私の職場で職域摂取始ましましたがファイザーなら打ちますがモデルナなので辞めました😅

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
妊婦のドクターで、コロナワクチン打った方いますが、普通に出産してます。
しかも産婦人科医です🐇
先生は、胎児にも抗体がつくし、逆に安心って仰られていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、質問勘違いでした。

• 6月21日
ママリ

育休中の助産師です
ファイザー一回目打って、軽めの副反応でしたがその後いろいろ調べて
二回目の接種後、亡くなった乳児がいるとか副反応で耳の不調に悩まされるなど聞いて怖かったので接種後授乳を3日ほど中止しようと思いましたが
当日私が体調不良で打つのをやめました
二回目の副反応がひどい中で育児と搾乳は無理ゲーだったと思うのでやめて良かったなと思ってます

どれみ

モデルナは2回目、女性や若い人は副反応出やすいみたいで、周りも打ったあと、40ど近い熱が2日とか続いてる人ばかりなので見送りました。
主人は帰るの遅く朝も早い…娘はパパに1週間に1回会うかな?くらいのワンオペなので、私がダウンしたら娘を見るひとがいないので…

ゆゆゆ

ワクチンは基礎疾患なくても亡くなったりする可能性があるので悩みますよね💦
私もまだ悩み中です😅

知り合いの方で基礎疾患なくて1回目で40度の高熱が出て2回目を打った日の夜に亡くなった方がいるのでもしかしたらと思うと怖いです。

ももこ

今まだ授乳中で今度モデルナのワクチンを打つ予定の者です。
私も心配だったので県の専門の相談機関に電話したところ、授乳中でもモデルナのワクチンを打っても大丈夫とのことでした💡
むしろ赤ちゃんに抗体がいくという報告もありますよと教えて頂きました😊

ママリ

授乳中ですが来月モデルナ打つ予定です!
知り合いも先日接種していましたが医師に相談して接種可といわれたそうです。
接種後数日授乳空けようか悩んでいますが母乳大好きなのでたぶんふつうにあげるかなと思います😂