※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が偏食&少食で、食事に時間がかかりイライラしています。幼稚園でも食べず、先生からも心配されています。どうしたら良いでしょうか?

3歳3ヶ月の娘がいます。
赤ちゃんの頃から偏食&少食でご飯を全く食べません。
幼稚園に行きだしてからようやく、3口くらいは自分で食べるようになりました。
しかし、その程度です。口に持っていけば食べてくれるんですが…
しかし、自分で食べてほしいのでほったらかしていると、食べきるのに平気で2時間弱(手伝っても1時間半はかかる)かかります。
毎食怒って泣かして、子供もご飯食べるのが嫌になっています。

幼稚園の先生からも、給食やお弁当食べる時飽きちゃうのか、すぐ立って遊んでしまうんです。お弁当は食べ切れる量で…と言われているのですが、
まず食べないし、お弁当に入れるものが塩おにぎりとうずらくらいしかない。。
もうどうしていいのか分かりません。

今まで食べさせていたので、15キロありますが一人で食べさせていたら今何キロになっているか。。
ご飯を食べてもらうにはどうすればいいでしょうか、、
 ちなみに今日の夕飯はカレーライス、ポークビッツ4本、カニカマ2本、もずく酢をだしましたが
カニカマ一本ともずく酢しか食べませんでした。(45分かかってる)
食べてと言っても、スプーン持たないので片付けました。
イライラしてしょうがないです

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら口に持っていけば食べるんであれば
もう自分で食べてもらうのは諦めて最初から最後までこちらが食べさせます😅

ご飯食べないのってほんとにイライラしてしまいます
うちも怒るのはご飯関係多いです😭

何を優先させるか、
お互いイライラせずにできるだけ多く食べさせる

もう優先するのはこれだけでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご飯の時間になると本当に遅くて食べないし、毎食怒鳴って怒って泣かせてしまいます。。
    風邪ひいて幼稚園休んでずっといるので、さらにイライラが増してしまって…。。

    幼稚園入ったら触発されて食べるってよく言われるけど、その気配は一切なしです。。

    • 6月21日
ままり

わかります!うちも少食偏食です!
本当食べ物の悩みは尽きないです💦

ですが最近になりやっと
食べるようになりました😨
一品ずつ出すようにしました。
例えばほしみさんの夕飯であれば
最初はカレーのみ。
少し食べたかなー?と思ったら
ポークビッツのみ出す。と順番に
出しました💦
うちの子は沢山あると好きな物だけ完食して満足して主食を
全く食べないので😅

オヤツも3時前にあげてそれ以降は
欲しがってもあげないです。
本当にお腹減れば嫌でも
食べるようになりました😩
最初は時間かかろうが、ここまでは
絶対食べてね!(三分の一程度)を
食べるまではご馳走様させなかったです😅
今でも偏食ですが量は食べるように
なったかなーと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    娘はおやつやジュースも全く興味なくて食べないんです。。
    ご飯も口に運んでも、口の中にためて平気で20分過ぎてたり…
    30秒に1回煽らないともぐもぐしてくれません。。

    いつもワンプレートにしてたので、1品づつ出してみようと思います!

    • 6月21日
はぐーーん

うちの子も遅いのでイライラわかります😭
うちの場合はデザートも一緒に出すようにしてます!
朝はヨーグルトやバナナ
昼は小さいカップゼリー
夜はフルーツなど
一緒にご飯と出して、食べ終わったらデザート食べていいよ♪と言ってあり目標があることで多少進みがいいです!
デザート系が好きな場合の子であれば…ですが💦
でもうちの子は食に執着がないのでデザート出しても、デザート要らないからご飯も食べない。という日もあります!
そんな時は下げてます。そして食べなければおやつはおにぎりやパンになるよ!とも伝えてあり、本当にそれらを出します😅食べなければ今日のおやつはなしです。夜ご飯までお待ちください。と下げます。笑

あとは畑体験させて収穫した野菜や唐揚げを袋に入れてモミモミしてもらうのお願いしたり、卵割ったり剥いたりさせるようになってからは気持ちたべてみようかな!という気持ちが出てきたように感じます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    食に興味がなく、おやつやフルーツ、ジュースやデザートも食べないんです。。
    もうどうしたもんか。。

    ご飯もさげたら、食べる食べる!って泣くのでまた置いても一口も食べないので腹立ちます。。
    さげたらさげたら、ラッキーと思ってしれっと遊びだします。

    先週、じゃがいも掘りがあったので好きなポテトにしたらよく食べてたんですが…(マックのポテト半量くらい)
    他の食べ物は一切食べず終了しました。。

    • 6月21日