※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを買って1年後に売却って得なんですか😅?友達が去年家を買った…

マイホームを買って1年後に売却って得なんですか😅?

友達が去年家を買ったけど今年2人目が産まれたことによりその時に見合った生活がしたいから売ると言っていて、また生活が楽になったら家を買うと言っていたのですがそれって逆に支出が増えるんじゃないかな?と思いました。

そうすることによって無駄な支払いをしなくて済むからと言っていたんですが1年後に持ち家を売るとプラスになったりするんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1年しか住んでないなら、
あんまり値段下がらないんじゃないんですかね??

今払ってるローンよりも、
かなり安く賃貸をかりたりするのではないでしょうか??
見合った生活というよりかは、
もともとカツカツでローンを組んだとかではないんですかね??💦

見合ったローンの組み方するだろうから、普通はそうならない気がするのですが、、、

土地の価値が上がってれば
プラスになる可能性も
あると思いますが、

うちの地域の場合?
私のお隣さん1年で引っ越しましたが中々売れなくて1000くらいの損してましたよ😅

はじめてのママリ🔰 

人気のエリアで家買いたい人が多いのにもう建てる土地がない、建売ももう出てないとかだとプラスになることもあるかと思いますが基本的にはマイナスだと思います🥺
でもローン+固定資産税の支払い厳しくて、賃貸の方が総合的にみると負担が軽くなるのかもですが詳しく聞いてないのでわかりません🥺

かなりの確立でマイナスです💦
だって他人がこだわって作った一軒家なんて住みたいと思わないですよね😅
マンションならまだしも。

うちはマンション購入数年後に買い換えのため売却しましたがローン返済しても1000万プラスになりました。
でもそれは数年のうちに駅ができスーパーができ飲食店街ができ、たまたま賑わったからだと思っています😔

そんなことでもない限り多分トントンにでもなればかなりマシなほうだと思います😂

購入や売却には仲介や登記にあたり手数料や諸費用がかかるのでよほど価値が上がっていない限りは得ではないです💦

都心部の人気のマンションなんかだと大幅に上がることはあります😊
不動産仲介をしておりますが昨年も都心部の築浅マンションは購入時の倍の価格で成約しました✨