※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

義母が、男の子はこういうもの!とドヤ顔で決めつけてくることが苦手で疑…

義母が、男の子はこういうもの!とドヤ顔で決めつけてくることが苦手で疑問です。
私には娘息子ひとりずつおり、たまに義両親に会わせに行きます。
先日行った時には、久しぶりの義実家でいろんなものに興味津々の息子は、食事を早々に切り上げて初めて見る物や部屋で遊び始めました。その様子を見て、娘と比べるように「女の子の方が落ち着いてるね。男の子ってそういうものだから。」とドヤ顔で言ってきました。普段の息子の様子も知らないくせに、と自分は息子2人育ててるからなんでも分かっているんだと言わんばかりの勝手な決めつけに内心イラッとしました。家ではきちんと食事に集中して座って完食しますし、保育園でも座って食べてますよと先生から聞いています。
今回の件だけでなく、義母は息子を2人育てた謎の自信かわかりませんが、男の子はこういうものだからと肩にはめるような決めつけが多々あります。こういうのに対してみなさんならどう返しますか?いい返し方があれば教えていただきたいです。
あともうひとつ、食事が終わって遊んでいる娘に「トマト食べるー?」とスープに入ったトマトを食べさせようとした義母。スープに義母が手をつけていたのか箸に口をつけたものかは見ていなかったのでわかりませんが、同じ箸だったら虫歯菌のこととか嫌なので、焦った私は「食べない食べない!もうごはんおわったからね!」と義母に言い聞かせるつもりで娘に言いましたが、「あ、食べた!(ドヤ)」と時すでに遅しでした。孫達に会えてかなり喜んでおり、またいつでも食事食べにおいでと言われましたがモヤモヤして行きたくないです、、ほぼ愚痴ですみません。
長文を読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちも息子2人育ててる義母ですが1度娘を預けたら楽すぎてびっくりした〜!女の子はおしとやかやし余裕やね。こんなに楽ならいつでも預かれるよ的なこと言われてすごくもやもやしました…。
男女の差っていうか性格だと思いますけどね😮‍💨
だいたいそうなんですねーとか適当に返してます😂
そしてそれ以来預けてないです😂

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    わかります、それです!女の子は手がかからないとか、これならまた預かれそうだわとか(こっちは預けようと思ってないし言ってもないのに)好き勝手言って、は?って思ってます😎
    そうですよね!私も男だから女だからというよりも、性格によって違うと思うので勝手な決めつけに違和感なんです。
    適当にあしらうのがいちばんですね😂
    お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも義母に限らずですが、男の子だから、、、とか女の子は、、とかいう言われ方をよくされるんですが、本当に性別関係あんの?って思います💧
例えばそれがプラスのことなら、悪い気はしないですが、例えば女の子のがしっかりしてるとか。。
男の子はしっかりしてないの?みたいな笑
あとは、うち保育園行ってないですが従姉妹の子が行ってて保育園に行ってるから、、とかで比べられたり💦
イラッとしますよね!!

• あられ

あられ

性別での決めつけ、なんの根拠があるのか、ほんとに謎ですよね。その子の性格によるし、女の子は男の子はと昔の人の考えで決めつけられるとイラっとします😎
    比べられるのも腹が立ちますね!そういう人はどこにでもいるんですね💦
    お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月21日
 マル

うちの義母も同じです。
マウント取りたいだけでしょうね。

旦那には兄と姉がいて、私には姉と弟がいるのですが、
「私は男の子の気持ちは分かるけど、女の子は全く分からないの。お母様も男の子の事はよく分からないでしょう?」と義母は私の母に言いましたから。

いや、あんたの息子(旦那)はま「オカンは分かってくれない」とキレて半年以上あんたを無視してたじゃん!
と、ツッコミたくなりましたが
実父が「えっ?男の子2人育てただけで、そんな事言うんですか?
おまけに女の子の気持ちが分からない?貴女は女性じゃないんですか?娘さんもいるのに?そんな家に嫁がせたくなかった。お嬢さんも可哀想だ」とびっくりしたように真顔で言ったので、笑いそうになりました。

• あられ

あられ

本当、お父さんの言う通りですね。男の子2人育てただけで、分かった気になるなんて😂
    義母のくだらないマウントはスルーして行こうと思います。お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月21日