※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

赤ちゃんが抱っこが嫌いで育てるのがつらい。助産師に相談したら、抱っこが好きじゃないタイプだと言われてショックを受けた。必要とされないママの存在や、この子を愛せないかもしれないと不安。

抱っこが嫌いな赤ちゃん、育てるのつらい
泣いてぐずっても抱っこが嫌いなんじゃどうしようもない
しばらく抱いて揺らして頑張ったけどもう無理

今日助産師さんに来てもらって赤ちゃん見てもらったけど、この子は抱っこが好きじゃないタイプだと思うって言われて凄いショック…

必要とされないママの存在ってなんだろう
私この子愛せないかもしれない

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ!
特に旦那は体温が暑すぎて抱っこ紐するたびに泣かれてたし、抱っこ紐つけたら2人でヘトヘトになってました😂

生後2ヶ月なら何やっても泣き止まないことが多くて大変だと思います!抱っこ好きとか嫌いとか以前に!

うちはバウンサーに放置してたり、ミルクもバウンサーや外出先ならベビーカーに置いて1人で飲ませてたし、授乳するなら、添い乳しかしてません!

離乳食大好きだったので8ヶ月で成長曲線を超えてから卒乳しミルクもやめましたが、それと共に勝手にセルフねんねするようになりました😆

何やっても泣き止まないときは大変だったけど、あと少ししたらこの子でよかった〜ってなりますよ☺️きっと!

3ヶ月手前からあやしたら笑うようになったので、一緒に遊んだり歌ったりテレビ見てたりするうちに少しずつ抱っこしても嫌がらなくなりましたが、それでも海老反りになって怒るときもあるので、その時は床やベットに置いてゆらゆらしてました!大きめベビーだったので私はむしろ楽でした😇


8ヶ月でセルフねんね成功したのは自慢ですが、どうやったの?と言われると個性です!と答えてます。

  • ちっち

    ちっち

    コメント下さってありがとうございます!

    今まさに1時間ほどギャンしてるのをベッドに転がしてぼんやりしていました…


    ママリさんのお子さんも似たようなお子さんだったのですね
    今は1歳になられたのですね

    その後どうですか?やっぱり抱っこは求められない感じでしょうか
    後追いとかもないのでしょうか


    私、このままこの子に求められないまま育てなきゃならないのかと思うと苦しくて辛くてたまらないです😢


    泣かれても抱っこであやせないんじゃほんとどうしようもないです…😭😭😭
    抱っこが好きでママの抱っこで安心する赤ちゃん育てたかった😢上の子がそうだったので、余計にこの違いに戸惑ってます

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今になれば、動かないし軽かった3ヶ月くらいまでが可愛いと思えますが、放置しちゃお!って思うまで少し大変でした😅

    6ヶ月過ぎに自我が芽生え始めてから、抱っこしても平気になりました!それまでは反射的に嫌だったんだと思います。その代わりに帽子とか髪飾りとかは嫌がるようになりましたが😭

    後追いは全くしなかったです!初対面の人にグイグイ来られると嫌だったみたいですが、コロナでそんな機会もあまりなかったので、初対面で泣くとかも無かったです!まぁ、抱っこはもちろん嫌がってましたが!!

    後追いしなかったので、慣らし保育も2日でほぼOKで、職場復帰までの20日間も一人で時間を持て余してました!本当に楽だなと思ってます!

    抱っこしなくても、お座りできるようになってから、顔見たら笑顔になったり、ぎゅーとかはしてくれますよ!

    • 6月21日
  • ちっち

    ちっち

    6ヶ月すぎから抱っこが平気になった…というのは具体的にどんな感じですか?✨大人しく抱かれるようになったのかな?抱っこで寝てくれるようになったのでしょうか
    (今なんて抱っこで寝た事ないです…ラッコ抱きなんてしようもんならギャンです)

    やっぱり後追いはしなかったんですね…😢

    娘ちゃん、ママリさんじゃないとダメ!という事ってありますか?ママを求めてくれるようになるんでしょうか😢


    ちなみに発達の方では引っかかったりはしてないですか?
    私、この感じ自閉症ではないかと不安なのですが…😭😭😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは抱っこで寝てくれるようになりましたが、私が抱っこで寝かしつけするのが大変なのであまりやらなかったです!抱っこ紐で買い物とかしてたらずっと寝てました!

    後追いは全くしませんね!

    ママじゃないと嫌!ってめちゃくちゃぐずることはないです😅ママが恋しいときもあるけど、基本はパパでもいいし、保育士さんも誰でもOKみたいです!
    でも一緒にいる時間が長いので、1番信頼されてるのはわかりますよ!

    うちは発達障害の疑いはゼロです!むしろ1歳になった頃から2歳クラスに混ざって積み木やブロックで遊べるし、型はめブロックも一人で形を探して入れられるので、一歳前の時で一歳半検診の課題クリア!という感じでした😅食事も一人で座って食べられるので、朝は食事を並べて一人で食べさせてます!私はその間に片付けとかたまにシャワーに入ってます笑 自立してて本当に手がかからないです

    うちは発達障害の疑いはゼロなので、それに関して判断材料が無く、お答えできないですが、予防接種とか定期検診の時にお医者さんに相談すればいいと思います!

    うちは離乳食をモリモリ食べるので、成長曲線を超えていて、肥満児にならないか心配なのでいつも食事内容とかを相談してます!病院が混んでても、私の相談に乗りがてら先生自ら子どもと遊び、発達発育の様子をしっかりと見てくれるので、そのように親身になってくれる先生を見つけると本当に楽です!

    • 6月21日