※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
子育て・グッズ

2歳の男の子が暴力で困っています。妹や母にも容赦なくやってきて、同年代の友達とも問題が。対処法を教えてください。

2歳の男の子の暴力で困ってます。

下の女の子が動き出してから、人を叩いたり、つねったり、髪を引っ張るようになってしまい、悲しい限りです。

パパにはやりません。
たぶん、倍の力でやり返されるから。😓

妹と私には、容赦なくやってくるので、痛いし怖いし‥。
体も大きくなって、力も強いので、本当に辛いです。

私にやってきた時は、その都度、「痛い痛いしないで。おかあさん悲しい。」と伝えてるのですが、頻度が上がってきてる気がします。

妹がやられた時は、引き離して、そうなった理由を確認して、妹が悪かった時は妹に注意して、一方的な暴力だった時は、お兄ちゃんに注意したり、抱っこして諭したり‥。

妹へのヤキモチ→母への恨み、とかなのでしょうか。

最近は、同年代のお友達とも殴り合いになってしまって、困ってます。

対処法を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人もやり返すってことは、叩いたりとかっていう事ですか??
親がやっていると、暴力で解決していいんだ、って思っちゃう気がします😭

• 3児のままりん

3児のままりん

そうなんですよね😢
    これは以前から気になっていて、やめてほしいと言ってるのですが、男の子はケンカで勝てないといじめられるから‥とか言って😓
    「叩かれたら痛いからやめようね」という意味で教えてるらしいです。
    これが原因で暴力を覚えたわけではないと信じたいです。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

反応しないのも1つの方法だと聞きました。
旦那さんに注意してもらう事はできないのですか?😥

• 3児のままりん

3児のままりん

無反応、やってみたいです。
    反応を楽しんでる可能性もありますよね。
    夫は注意してくれるのですが、本人は聞く耳持たずです😓

• 6月22日

旦那さんは帰宅したらまず上の子と下の子どちらに声をかけますか?

お子さんが寂しい、お母さんの気を引きたいという気持ちから暴力をしているのだとしたら、お父さんが心の拠り所になる必要があります。
上の子が起きている間はお父さんが上の子のことを担う、下の子には極力構わない。
もしお父さんがそれができないなら逆でもOKです😊
お父さんが下の子、お母さんが上の子など、とにかく両親どちらかが上の子をたくさん甘やかす時間が必要かな?と💦
既にやっていたらすみません😭💦

3児のままりん

先に目に入った方に声かけてます。

2人とも、完全なママっ子で、お父さんが戦力外なのです‥。
息子は、何もかもお母さんじゃないと嫌!で、
娘は、お父さんに抱っこすると泣きます😓
なぜ???と思うのですが、ひょっとしたら、2人でお母さん争奪戦をしてるのかもしれません。

夫は、やはり女の子が可愛いようで、娘にデレデレで、その様子を見て、息子のママ志向が強くなったような気もします。

なるべく、息子と2人きりになれる時間を作ろうと思います。