※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

実母の叱り方について。息子が聞き悪いタイプで手かかるんですか。実母…

実母の叱り方について。

息子が聞き悪いタイプで手かかるんですか。

実母も厳しく強く注意します。
それはまぁいいんですが、
やはり口だけでは聞かないからか
服引っ張ったりつねったり
引きずったりします。

虐待とかそういうレベルではないんですが
なんだか見ててモヤモヤしす。
私ら夫婦がそうやって軽く?手出すならまだわかるんですが、、、

たぶんそうやって刺激与えたりしないと聞かないからかもしれませんか、、、

叱ってばかりではなく褒めるときは褒めるし優しいときもあってメリハリあるのはいいんですが。

私が考えすぎでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは叱るのは親の役目です。
母と一緒にいて、子供が叱られるようなことをしても
母は軽く注意するくらいで
ガッツリ叱るのは私です。
実母だからとか関係なく、そのような行為は我が家ではしませんね…
お母様と一度話し合ってみてはどうでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

私の注意あまり聞かないんですよね、、
    だから実母が叱ってくれるのはまぁいいんですが
    口だけにしてほしいとこです😅
    でもわたしが
    最近ますます注意聞かないとか母に相談したことあって、母も協力しようって気持ちから強く注意してそれでもあんまりだからそうやって軽く手だして刺激与えてるのかなあとも。
    母もいつもそうではなく優しいときはとことん褒めたりすごいメリハリあって、、、

まだ旦那が
    こういう叱り方するならわかるんですがね💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
口で注意とかは良いと思うんですが、親でも無い祖母がそこまでするのはどうかなと私も思いました、、、。しーちゃさんご夫婦の家庭内のしつけやルールなどもあるでしょうしやり過ぎかなと思いました😅そこについては、お母さんに話してみても良いかなと思います💦

• ママリ。

ママリ。

ですよね💦
    たしかに息子は聞き悪いから口で叱っても聞かないときよくあるから、これくらいの刺激は必要なのかなと思いつつ、、、
    まだこれを旦那がするならわかるんですがね💦

• 6月21日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

それはモヤモヤしますね。
お母様もイライラしてしまうお気持ちは分かりますが、そのような叱り方は違うかなーと。
つねったり引きずったりは考えられませんね💦

• ママリ。

ママリ。

ですよね🤔
    母も悪気ある感じなく
    すごくかわいがってくれてるんですが、叱るときは叱るって感じで。

私が注意しても聞かない!って言ったことあるから
    協力しようって思ったのかわかりませんが。。
    でもたしかに口じゃきかないからこれくらい刺激も必要かなと思ったりも😅

• 6月21日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

メリハリあるのはいいですね!
    けど口で聞かなくても
    つねったり引きずったりは、それをして効果があるとは思えないです。
    例えばそのような事を息子さんが妹弟たちにやっていて、それを注意しても聞かずだったら、あえてその痛みを教えたりしますが、そうでない場合だと寧ろ逆効果だし、息子さんも大きくなってそのような叱り方になってしまうと思います🌀

うちも上の子が最近手がかかり、毎日イライラしてます。
    手を出してしまう時もありました..
    でもそれは、言う事を聞かないからではなく、私自身がただ感情的になっているだけだな..と。
    何度同じ事で注意して治らなくてもその都度目を見て真剣に伝えています。

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、、たしかに痛いことしたときはその痛みをわからせようと同じように(少し強めに)母は遣るときもあります。
    たとえば下の子を強く押したら、叱るときもっと強く息子を押して痛いって言わせるように、、、

目みて注意して聞いてくれますか?😭停止させ目みてもフラフラしたりゲラゲラ笑ったりしていて、、、
    たしかに私も感情的なったら手でそうにはなりますが出さないようにはしてますが、、、

母のは母が感情的なってなのか手ださないとわからないからかが謎ですが😭

• 6月21日
🧸

うちの母も親じゃないのに口出ししてきますよ😑
親はこっちや!ばあちゃんなんやからそこまで言わんでいい!って言ってますがなかなか直りませんね💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは私の言うことあまり聞かないから実母もそうやって強く注意をする、とかならまだわかるんですが
    手出すような叱り方は私でもやらないのになぁと😭😰

でも優しいときはとことん褒めたり、メリハリあるし愛情はあるんですがね💦

なんだか見ててモヤモヤしますよね、、、
    なかなか聞かなくてイライラするのわかりますが。

• 6月21日
  • 🧸

🧸

うちの親はヒステリックなので感情的に怒鳴り散らします💦

孫に嫌われるだけやで!って思ってます😂💦

• 6月21日