※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

幼稚園で連絡帳の出し忘れについて、先生が確認してくれるか不安。自己責任?通園の厳しさが分からず、連絡帳の重要性について悩んでいる。

些細なことなのですが、幼稚園とかで連絡帳の出し忘れがあっても先生側でカバンに入っていないか確認とかはされないんでしょうかね?💦
年少さんといえども入園して2ヶ月経ってるのでもう自己責任?なのでしょうか…
通っている園側の厳しさがいまいち分からないのですが😅
(お勉強系とかではなく普通の園です)
連絡帳の用途としては出席のハンコ押す、体温の確認くらいです。

今の時期は水遊びの可否を連絡帳に毎日書くようになっていて、先生の方で確認しなければならないはずなのに、うちの子が今日出し忘れていて困らせてしまっただろうなー💦と😫

先週末はお友達の絵本袋を間違えて持ってきたり色々ご迷惑をかけていて、またやらかしてきたー😂って色々不安です…(笑)

コメント

御園彰子

うちの幼稚園は、カバンの中身は毎日確認してもらえます。
毎日家庭から提出しないといけないものは特に無いんですが…
例えば月末月初は支払いの封筒とか、行事の参加の出欠届などもカバンに入れて持たせるので、毎日必ずチェックするようになっているみたいです。
でも連絡帳は基本的に毎日持たせることにはなってます。

上の子と同じ幼稚園に下の子も入ったんですが、上の子の時に連絡帳を入れておくのを数日忘れていて😅
うちの園の連絡帳は、家庭から何か先生に伝えたいことがある時のみ記入して出すんですが、園からも毎月月末にその月の子どもの様子を記入してもらうことになってて。
大体25日頃にカバンに入れておけば先生が回収してくれるんですが、つい入れ忘れてしまうことが数回あって😅
それで、『連絡帳は毎日カバンの中に入れて頂くようにお願いします』と書かれたことがあります(笑)

お子さんが出し忘れていても、先生のほうで気付いて見てくれたような形跡は無かったですか?
見ないと保育に影響が出るようなノートなら、お子さんが忘れていても先生が声をかけて出すように促すとかしないといけないんじゃないのかなと思うんですが…😅

年少さんの一学期なんて、お友達のと間違えたりしても大丈夫ですよ☺️
うちも何かしらやってます(笑)

  • えぬ

    えぬ


    返信ありがとうございます!

    うちの園も集金袋やら大事なものも連絡帳に挟んで持っていくので、完全に子ども任せ…ではないかなと思っているのですが…💧

    出席のハンコ?押されてないし、確認したいことがあってお手紙も入れてたのも回収されてなくて😅
    見た形跡が無かったのでちょっとびっくりしてしまいました。。

    入園当初に『朝の準備(連絡帳出したりタオルを出したり)がまだ分かってない。促したら出来る。』と言われたことがあるので一応、声掛けはしてくれてる気はするんですが😅

    持ち物を間違った時にも『こちらの確認不足ですみません!』って謝られたので、持ち帰りのものとかもチェックしてそうです。
    今日は先生の方も朝バタバタしていたのかな…(笑)

    とりあえず明日はしつこく子供の方にちゃんと出してね!とは言うつもりです😅

    • 6月21日