※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児において時間に囚われ、完璧主義で疲れている女性がいます。昼寝の問題や睡眠に関するストレスを抱えており、臨機応変に育児をしたいと悩んでいます。時間を気にしすぎず、おおらかに育児をしたいとの思いを吐露しています。

めちゃくちゃ長くなってしまいます。
すみません。誰かに聞いて欲しくなり、ただのつぶやきです。
もう活動時間とか気にしたくないのに時間に囚われる私が本当に嫌になります。本当に疲れます。もっと臨機応変におおらかに育児ができるようになりたい。
もともと完璧主義な傾向があり、なんでもきちんとやろうとしてしまいます。育児に一番向いてないタイプですよね。

娘はお昼寝がなかなか上手くいかず(全く布団におろせない、新生児〜生後7ヶ月の現在までずっと抱っこで寝かしつけてそのまま膝の上で寝てます)、
一時期、ネントレについて調べまくりました。昼寝をきちんとさせないと夜中頻繁に起きるとか、活動時間を過ぎてしまうとぐずるとか、光をシャットアウトしたほうがいいとか。。そして何度かネントレ試しましたが、1時間以上のギャン泣きに耐えられず、辞めました。
泣き声もとても苦手です。布団で寝かせることはもう諦めてたのですが、身体が大きくなってきて膝にもおさまりが良くなく、娘も寝づらそうですぐに起きそうになります。
起きるたびにまた立ち上がって抱っこで寝かしつけてというのを何度も繰り返してやっと1時間くらい寝てくれる感じで毎回しんどいです。
旦那も休みの日は寝かしつけしてくれるのですが、最近旦那の寝かしつけだとすぐに起きてしまい、あまり眠れてないからか一日中ぐずぐずです。それにもイライラしてしまいます。だったら私がずっと寝かしつけていたほうがましだと。でも身体がしんどい。

活動時間は最近は3時間くらいで寝かせていたのですが、昨日は来客があり、朝寝から昼寝の間が4時間ほど空いてしまい、それだけでも焦ってる自分がいました。あーもう1時間もオーバーしてしまってる。。とか。そんな毎日時間通り出来るわけないのに。
その後旦那が寝かしつけたのですが20分くらいで起きてしまい、なんでそんな短くしか寝かしつけられへんのやろ、あれだけ活動時間オーバーしてしまった上に短い時間しか寝れてないから、夕方にはさらにぐずってしまう、私がやればよかったとか思ってしまいました。
10分後くらいにもう一度私が寝かしつけようとしましたかま、娘は目が覚めてしまったのかギャン泣きで、それでも必死に寝かせようと無理やりぎゅっと抱っこしたり最低なことをしてしまいました。旦那には、時間や睡眠に囚われ過ぎやろ、寝るときは寝るし、寝ない時は寝ないって単純に考えたらいいだけやん。と言われました。その通りだとわかってはいるのですが、睡眠について調べすぎてしまったせいで、時間がどーしても気になってしまいます。調べ過ぎはダメですね。何も考えず、眠たそうな時に寝かして、寝ない時は寝ないで諦めて、おおらかに育児が出来るようになりたい。

今日は昼寝を抱っこで寝かしつけしてから、試しに布団におろしてみましたが秒で起きてしまい、そこから覚醒してもう5時間くらい起きてます。
その間に何度かまた寝かしつけしようと抱っこしましたがのけぞり手でぐいぐい押されギャン泣きで抵抗されます。
もう寝なくていいんですかね?

こんな時間ばかり気にして、イライラしてる母親ほんと最低ですよね。でもイライラしてしまってこの5時間、あんまり娘の相手をしてあげれてないです。申し訳ない。こんなにも可愛いのに。

今日は逃げだしたくなったのでこちらに吐き出させてもらいました。見ていただけたかた、ありがとうございます。

コメント

うに

活動時間!
ちゃんとやりたい気持ちはとても良く分かります💦
でもこっちが疲れますよね💦

赤ちゃんはロボットじゃないので、なんとなーく、曖昧でも全然大丈夫ですよ!!

ちゃんとやってもやらなくても、寝ないときは寝ないし、寝るときは寝ます!!🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、、そういっていただけると心が楽になります😢もっと考え過ぎず、娘の様子をみて寝かせれるように頑張ります😣

• 6月21日
しー

なんかすごくわかります!
私も完璧主義できちんと育児も家事もやらないと!って毎日必死でした!

ネントレとか、1人目の時調べまくってました。そして、寝なきゃ可哀想とかこんな時間だとか時間気にしてたり、上手くいかないと旦那にあたってました!私の場合。笑
でも、一度仕事復帰するとあの頃懐かしかったなぁ。と思って
現在は2人目育休中ですが
ネントレしてません!そして膝の上で寝てます🤣
布団で寝かせればって親にも言われますけど起きるので。
起きてる時に抱っこ紐で家事をして
子どもが寝てる時は自分も膝で寝かせて休んでます😂
録画したもの観たりとか、、
この間にできるからいっか!と思っちゃってます。

息抜きしながらお互い育児
ほどほどにやっていきましょうね🥺💗毎日お疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方がいらっしゃって心強いです😭
    旦那にあたってしまってるのは私もです!笑
    ほんと申し訳ないくらい。。😅

2人目育てられているしみさんでも膝の上で寝かしていて、同じ状況だと思ったらなんだかとても安心しました🥺ありがとうございます。
    上手く手を抜きながら育児できるよう頑張ります😣✨

• 6月21日
  • しー

しー

子育てなんてはじめてなことだらけで正解もないですけど
    あんなこともあったなぁって
    手がかからなくなった時に
    思い出して、それがまた寂しくなるのかなぁ?なんて自分の心に余裕がある時思います🤣💗

頑張り過ぎず、お互い頑張りましょうね🤎

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手がかかった分、成長した時にはより愛おしく思えそうですね🥺!!
    今の悩みは今だけの大変さだと思って毎日乗り切ります✨
    優しいお言葉、本当にありがとうございます☺️!
    手抜きながら、お互い頑張りましょう!

• 6月21日
ぴろ

まだ1ヶ月半の娘なので経験談では無いですが、昼間はほとんど寝ません😅
新生児の頃から割とずっとそうで赤ちゃんってずっと寝てるもんじゃ無いの?って思ってました。
新生児の頃って1日の大半寝るって書いてあるから大丈夫なんかなーと不安に思ったりもしましたがこれが娘のスタイルなのかなと思い昼間に無理に寝さすことはしなくなりました😅
ぐずぐずしたら抱っこして寝かせますがそれでも仮眠的な感じですぐ起きますし笑
昼間寝ないからといって成長してないわけでは無いし
赤ちゃんによって睡眠は個人差があるものだと受け止めるようにしたら気持ちが楽になりました。
あとは昼間寝ない分、夜から夜中はちゃんと寝てくれるので助かってます。なのでこれで良いんかなと思ってます。

いろいろ調べられる世の中なので気になってしまいますが子供と自分が穏やかに過ごせていればそれで良いのかなと思います。
ご自身を責めないで下さいね。
毎日子供と向き合うって本当大変ですよね。
ぼちぼちで頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後まもないのに、優しいコメントくださり本当にありがとうございます。
    やっぱり寝ない子、入眠が下手な子、赤ちゃんも人間だから個人差ありますよね。。
    臨機応変が苦手な私はどうしても、ダメだと分かっていても、マニュアル型にはめて育児しようとしてしまって、自分で苦しんでます😅
    健康に育ってさえいればOKですね!✨
    寝たくなさそうな時は無理に寝かせないようにしてみます☺️

• 6月21日
ちゃんちゃん

わたしの息子も産まれてから、今まで寝るのが下手くそで悩み続けています。うちは、夜起きる回数が多く1時間おきに泣いて起きます。わたしも色々調べて活動時間だの生活リズムだの、調べてやってみては惨敗し情けなくなりました。他の子がネントレして寝れるようになりました、とか見るともうなんか泣きたくなって。結局、今も1時間おきに起きるので私もだいぶん参ってます。ママ友に相談しても、うちも寝んかったよ〜って言われて聞いてみた、全然寝てたり😇、そのうち寝るよ〜なんて流されたり。
なのですごいお気持ちわかります。わたしもイライラして寝不足で辛いのもあって子どもに強く当たってしまったり、言葉も分からないのに色々ぶつけてしまったり、日々反省してます。
同じような方がいて、わたしはすごく救われました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこんなに悩んでるのにネントレする根性ないし、もうどうしたらいいかわからないです。。
    うちは日中の睡眠がかなり苦戦してますが、夜中1時間おきも相当辛いですね。😭寝不足は通常の自分じゃいられないです。
    わたしの周りもよく寝るタイプの子ばかりなので、同じ悩みで共感いただけるだけで、本当心強いです😣!!
    ありがとうございます!
    いつかぐっすり親子ともに寝られる日が来ることを信じて乗り切りましょうね😭😭

• 6月21日
ママリ✨

保育士してるので、活動時間とかめっちゃ気にしそうになります😅

でも、大人だって実母のようなショートスリーパーもいれば、私のようにいくらでも寝れる人もいるし、
今日は1日中寝ても眠いのに、次の日は短時間睡眠でも元気だったりするので、時間気にしないようにしてます!笑
(と、言いつつ「今日睡眠足りてなさそうだな💦夜寝ないかもな💦」って焦ったりします)

ネントレも合う子は合うけど、寝ない子は寝ないし😅
抱っこで授乳→4時間抱っこ→次の授乳、ということも全然あります💦
旦那と抱っこしながら自分たちも寝れる(仮眠程度ですが)方法を色々試してます✋笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのお言葉心強いです😭!
    そうですよね、、人によって、日によって、睡眠が同じわけないですもんね!そう考えると結構楽なれそうです🥺
    ネントレはもう娘には絶対合わなさそうです😂
    寝かしつけもほんと試行錯誤ねすよね🥲

でも1歳で保育園受かったら入れるつもりなのですが、やっぱり昼寝は布団で寝られるようにしてたほうがいいですよね。。こんなに布団で寝られない子が保育園入った時のことを考えると今すごく心配で😣💦

• 6月21日
  • ママリ✨

ママリ✨

いっそ、保育士さんに相談でもいいと思いますよ!
    娘は先天性の心疾患があるのであまり泣かせたくなく💦
    しょうがなく抱っこです😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    このまま布団で寝られなかったら保育士さんに相談してみようと思います🥲
    ありがとうございます!!

• 6月22日
mommy🌈

私も一人目の時は、そんな感じで神経質な子育てしてました💦
でも私の神経質な子育てのせいで、
上の子の性格にも影響してる気がします😖

もっと本人の意思を尊重してあげれば良かったと思い反省してます!
それが0歳でも1歳でもです😊

なので下の子にはあぁ〜今日はお腹空いてないのか!まだ起きて遊びたいんだ!とかそっかそっか〜!位な感じで子育てしてます🤗
そのおかげで楽に子育てしてます😆
あまり子育て本などを見ないで、
子供本人をしっかり見てあげるのが一番いいかもです😄
偉そうにすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の神経質が子供に影響ならないか私も心配してました、、🥲
    そのような感じで楽に子育てするのが一番ですよね!
    そういった考え方教えていただけてありがたいです😭
    私も力を抜いて、本人をよく見て過ごせるよう頑張ります🥲!

• 6月23日
そうママ

私もそうです😅どこか出掛けたり来客があると、「もう寝かさないとだめなのに……さっきから2時間くらい起きてるよ…活動時間とっくに過ぎてるよ」っていつも思います。「あー今日は日中寝なかったから夜泣きするかな〜」とか思いながらも生活してるの疲れました😭
ネントレも諦めて抱っこで寝かせています。
周りからは「泣かないなら無理に寝かさなくていいじゃん!」と言われますが、なかなかその言葉を受け入れることができずです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃってなんだか心強いです🥲
    時間に縛られた育児なんてしんどいだけなのに、気になってしまいますよね。。
    睡眠のことを気にして出かけるのも億劫になってしまいます。
    わたしも今寝かさないと後で大泣きする!!とか焦っちゃいます。ぼちぼち手が抜けるようになりたいです😭

• 6月23日
***R

アドバイスにはならないかもですが、ずっとうちの子も抱っこで寝てました。

8ヶ月頃、なかなか重たくなってきて自分も寝たくて、縦で娘を抱っこしたまま、ラッコ抱きで布団に寝て、徐々に横向いて腕枕してって感じでおろしたら布団で寝てくれる時間ができました!毎日それで布団におろしてました。

1歳2ヶ月くらいで突然、背中スイッチ?がなくなっていまでは一度寝たら布団におろしたくらいで起きなくなりました!

今でも寝るのは下手で抱っこしたりラッコ抱きしながらトントンで寝かせてますが、布団で寝てくれるようになったので楽になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった経験談とっても参考になりますし希望がみえます🥺
    寝かしつけは抱っこでも、そのあと布団で寝てくれたら全然楽さ違いますね✨

何回かそちらのやり方で布団におろしたことあるのですが、私が下手なのか、横向きになる時に、スッと娘が落ちる感じになって起きて失敗しました。。なかなか密着しながら腕枕に移行するのが難しくて😭
    練習あるのみですかね😅
    また何度か試してみます💦

• 6月23日
  • ***R

***R

難しいですよね…。

ラッコ抱きから横になるとき娘ちゃんと自分の胸が離れないように腕で支えてあげるといいかもです🥺
    横向きになっても密着してます😌

その子その子で違うので、それを見つけるまでが大変ですが…いまこの大変な日々があんなこともあったなと思える日がきますように☺️

• 6月23日
はやみ

お気持ちすごくわかります!
読んでいて自分のことのようでした。
時間に縛られてイライラしたり心配したりするのはやめようとずっと思いつつ、ようやく8ヶ月になってから気にせずに過ごせる日も増えたかなぁという感じです。

お昼寝ちゃんとできた日も、
結局夜は頻繁に起きたりする日もあるので、お昼寝や活動時間は関係ないのかなぁと思いつつ、、やはり気にしてしまいますよね😭本当にお気持ちわかります!
私も神経質にならずに、ある程度気を抜いて育児頑張りたいと思います!
自分のことのようで思わずコメントしてしまいました!
お互い頑張りましょう😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって心強いです…🥺!!

ほんと睡眠気にしても夜起きる時は起きるし結局よく分からないですね💦
    それに、疲れるだけだから、活動時間など考えたくないのに、調べてたことがどうしても気になってしまい😣
    いい意味で適当に子育て出来るようなりたいですね😭
    お互い無理せず頑張りましょう😭✨

• 6月25日
ふー

大分日にちが経ってしまいましたが、私もまさに今同じように悩んで毎日泣いています。睡眠退行なのか夜は1時間ごとに泣いて起きて、日中も30分で起きてきての毎日で色々睡眠について調べて活動時間は守らなきゃ!日中ちゃんとお昼寝しなきゃ!1日に何回も寝室に行って寝かしつけして、そうしないと夜泣いちゃう!と日々睡眠のことばかり考え失敗して落ち込み…の繰り返しです😭自分でも臨機応変にもっと気楽にしたいのですがなかなか出来ず悩んでいたので投稿をみて思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️同じ方がいて少し気持ちか楽になりました!