※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がややこしいです。義両親と同居中、食事の準備は大体義母がしてく…

義母がややこしいです。

義両親と同居中、食事の準備は大体義母がしてくれます。が、最近妊娠後期に入り思うようにご飯が食べれません。
義母はこれもあるよ、これお食べ、色々と用意してくれますが揚げ物や炭水化物が多く一度にたくさん食べれません。
以前にサラダが食べたいというとポテトサラダを用意してくれました。生野菜が食べたかったんですが私の伝えミスです笑

義母が色々と用意してくれてありがたいですが、体重管理や胃もたれ等であまり多く食べれず お昼ご飯をいらないと旦那さんに伝えてもらうと理由を強く聞いてきたり何が食べたいか言ってもらわないとわからない、いらんいらんばっかり言われると気分が悪い、私が悪いみたいに言わんといてと旦那さんに伝えたそうです。
最終的に怒り気味でサラダが食べたいんなら買ってくるから自分で切って用意しなさいというとこになりました。

なんか生きづらいなぁって思いました。
自由にそっと静かに暮らしたいんですが、義母との関係が上手くいかずストレスです。
以前、食事以外にも母乳や妊娠中の運動面で不快に思うこともあったので早く里帰りしたくてたまりません。

コメント

ゆか

私も同居です!ご飯は私が作ってます!

作ってもらっても食べられなくて申し訳ないのでって言えば大丈夫だと思いますよ👶

あとはごはんをはじめてのママリさんが用意するかですね🙄

たしかに作る側としてはいらんいらん言われると気分が悪いかもですね🙄

y

理由を言ったらわかってもらえるんじゃないでしょうか?
いらないばかりだと伝わらないですよー。
レタスのサラダが食べたいです、とか具体的に伝えたら作ってくれると思います。

ゆうな

分かります。
妊娠中に同居していました。

義母さんご飯の準備してくれて優しいですね。
私はご飯別々で、これも食べなとおかずをくれていました。

もし体調的にご飯が作れるのであれば、最近食べられるものが限られててせっかく作ってもらっても申し訳ないから、自分で作ります。と伝えるのはどうでしょうか。

義母さんいつもご飯作ってくれてありがとうの感謝も添えて、ご自身の言葉で旦那さんが一緒にいる時に、伝えるのはどうでしょうか。

それか里帰り早めるとかは出来たら良いですね。

同居は本当に嫁にとっては辛いですよね。
気持ちが分かり過ぎて…

義母は他人だから仕方ないと諦めるしかないですよね…

それちゃんと伝わってますかね?🤔

ママリさんも義母さんだからと少し遠慮してやんわり言ってないですか?
妊娠中だから下がない。可愛い孫産むからとそのサラダの件のように細かく言っていいと思いますよ。
言いにくかったら「申し訳ないですがこういう状態なので」と伝えたら気持ち的にも楽じゃないですか?😂

あと、我が家はですが旦那に伝えてもらうと大事なところが抜けるので全く伝わらず私が悪者になります😂

他にもあるようなのでややこしい人なんでしょうが、里帰り後大丈夫ですか?
また同じことにならないように旦那さんと話した方がいいかもしれませんよ。

息子が破壊神

ごめんなさい、義母さん良い人だと思いますし、真っ当な考え方の人だと思いますよ?全然ややこしくはないです。
サラダが食べたいなら、それくらい自分で買いに行って用意すればいいし、食べたい物や食べられそうな物を伝えたら作ってもらえるなら、それを伝えればいいだけですし。怒ってもサラダ買って来てくれるなんて本当良い方だと思いますが😂
第一子ですか?
義母さんにそんなに良くしてもらって羨ましいです。
関係をうまくしたいなら、伝えればいいし、自由にやりたいと思うなら「食事は日によって食べられたり食べられなかったりするので〜」と言って自分で用意すればいいと思いますよ☺️

• 息子が破壊神

息子が破壊神

厳しいこと言えば、お昼ご飯も「いらない」と旦那伝いに言われたら、義母さん的には「私のご飯が気に入らないのか、体調が悪いからなのか」と心配になると思いますよ。
    しっかり自分で感謝の気持ちを伝えつつお断りしないと。良くしてもらってるのにそれは相手に失礼かと。

• 6月21日
みどり

もしかしたら旦那さんの伝え方が微妙だったのかもですが…妊娠中なんですよね?
「いらんいらんばっかり言われると気分が悪い、私が悪いみたいに言わんといて」って…義母、子供ですね。
「申し訳ないから…」みたいな伝え方しても、「遠慮しないで…」ってわかってもらえない可能性高いです。