※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について、対応に悩んでいます。旦那との意見の違いもあり、共感しつつ対応を模索中です。旦那の強い対応と自身の甘さについても考えています。

イヤイヤ期?の対応について
じわりじわりとプンスカすることが増え始めた息子
熱い!(熱くて食べられない!)上手く着れない〜!出来ない〜!こっちが良かったって言ってるじゃん!(言ってない)な具合で唇を尖らせて怒っています😂❤️

熱かったねー
フーフーしたら良いよー
あ、でも投げるのは違うよー

あー着れなかった?こうだよー

こっちが良かったの?(可能であれば)じゃあお母ちゃんのと変えっこしようか?
(無理だったら)あーでも今はこれしか無理だからまた明日にでもしようかぁ

共感しつつ一緒にやってみたり違う案を出してみたりしているのですがこんな感じで良いのかよくわからなくなってきました😂

それもこれも息子vs旦那が勃発してまして…😂
旦那は結構強めに「じゃあもうしなくて良いよ」等言うので息子が可哀想だなと思ったのですが、そもそも私の対応も甘いのかなぁ、なんて思って😣
イヤイヤ期?について勉強して旦那と共有したいと思っています😣わかりにくい文章ですみませんが…よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おむこむの母

その対応で正解だと思います!
イヤイヤ期ってその子の主張を一旦受け止めることが大事みたいですよ!
私は大人気ないので、旦那さんみたいに言っちゃうタイプなので、その対応できるのがすごいなーと思いました😊

イヤイヤ期に限らず、子供がなにか欲求してきたら 1度共感してあげて無理なら違う案を出すのがいいみたいです。

私は余裕ないと出来ないので
たまこさんの対応はすごいなって思いました!