※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
子育て・グッズ

子供の体温36.7℃、36.8℃が高いか心配。先生から「ちょっと高い」と言われ、他の子供の平均体温も気になる。外での微熱に対する周囲の反応も気になる。

子供の体温36.7℃、36.8℃って高いですか?
年中・年少の娘が幼稚園に通っており、通園バスに乗るのですが、乗るときに先生に朝の体温を伝える決まりになってます。今日先生に子供たちの体温を36.7℃と36.8℃ですと伝えたら、「ちょっと高いですね…」と小声でぼそっと言われました。乗る先生は週替わりなのですが、今週はあまりしゃべったことのない先生でした。何か言いたいのかな…とモヤモヤしてしまいました。
幼稚園では、このご時世なので37.5℃以上あったら休まなければいけません。あと、咳や鼻水などの風邪症状があっても登園できません。
娘たちは体調もよく、普段から熱は36.6~36.9℃の間です。先生たちが毎朝紙に熱を書き込んでいるので、過去の体温とかもみてもらえたら平熱と気づくと思うんですけど💦多分、他のお子さんたちの平均の体温が36.7越える人が少ないからなのかなと思いました。同じバス亭の男の子は36.0℃だったそうですし。

毎朝の体温チェックは、脇で計ると時間がかかるので、(古いタイプで1分近くかかります💦)出産祝いで頂いた非接触体温計でおでこでピッとしています。脇で計るものと比べたら誤差はあるものだと思いますが、毎日同じタイミングで計っていれば、熱があるときとないときの差はちゃんとあります。

ちょっとした一言でしたが、気にしすぎる性格のせいでモヤモヤしてます。このくらいの体温で外でたら人様に何か言われるのかな…と気になって。市内で感染者がでたときに、「微熱があったのに外食してたらしいよ」とすぐ噂が流れたまちです。その微熱が何度かは誰も教えてくれませんし、噂が広まりすぎて正しい情報かどうかわかり得ません。

たらたらと綴ってすみません。
カテゴリー違いだったらすみません。
気にしすぎる性格なもんで、否定的なコメントはご遠慮願います。
こうしたら気にならないよ!等のアドバイスや共感コメント頂けると、嬉しいです。

コメント

めちゃくちゃ平熱だと思います笑笑

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

良かったです!

• 6月21日

平熱だと思いますし、ボソッと言われるの凄く嫌です😫!
大人じゃないから!って思います😞
家の体温計じゃ不安なので、先生が体温測るようにマニュアル変えた方が良いと思います!って言いたくなります😞

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

ぼそっと言うことが一番気になりました💦
    ほんと、大人と違いますよね。たしかに!先生が乗るとき計ってくれればいいのにと思います!!

• 6月21日
はじめてのママリ

うちの息子も毎日計ってますがそのくらいですよ☺️
その先生は平熱低いのね位に思っておけば大丈夫ですよ(* ´ ▽ ` *)

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

子供の体温高いですよね😅
    先生も子供いるみたいですが、平熱低い家族なんですかね😅

• 6月21日
むーみん

全然平熱だと思います!
子どもってそもそも体温高めですしね😊
うちの子も毎日そのくらいですが何も言われたことないです!
その先生がちょっと神経質なんですかね🤔
気にしなくていいと思います✨

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

他の先生には言われたことなかったんですけどね😭風邪も流行ってきているからなのか、疑われてるようで💦気にしないようにします!

• 6月21日
メメ

全然平熱ですよね…うちの子たち、どっちもそんなもんだし何なら私も常に36.5度以上ありますよ笑。

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

平熱ですよね…私は平熱35℃台なんですけど、子供たちはいつも37℃近くて子供はみんな体温高いんだなーって思ってました!

• 6月21日
よし

全然平熱だと思います😄
うちは37.0が基本です😄

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

そのくらいの平熱も、ありますよね!良かったです!

• 6月21日
ぶたッ子

平熱だと思います☺️
暑くなってきたから、うちの子は37.0あったりしますよ😂

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

夏は外気温にも左右されますよね!!

• 6月21日
りんご

平熱ですよね。最近非接触型を使われる方が多いので低く測れるので全体的に低いのかなぁと思います。

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

非接触型だと、計る場所によって変わったりもしますしね💦💦

• 6月21日