※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
産婦人科・小児科

子供が嘔吐し、37.1℃の熱が出ていますが、平熱が36.7℃なので大丈夫そうです。痛みは胃のあたりで確認。病院に行くべきでしょうか?

先程、子供が嘔吐しました。
熱は37.1℃ですが、もともと平熱が36.7℃くらいなので熱は平気そうなのです。
嘔吐した時は泣きましたが、午前中や嘔吐後はいつも通りです。食欲もありそうです。(嘔吐後、アイスやお菓子を欲しがりましたが、あげていないです。)
どこか痛いのかと、押したりして確認したら胃のあたりで少し嫌そうな顔をしました。
直ぐに病院に行った方がいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐して30分したら、ティースプーン一杯のお水をあげてください。
それを嘔吐するようなら受診です。でも、ぐったりしているわけでないなら、診療時間まで待っても脱水にはならないと思います。

お水を飲ませて30分経過して、調子が良さそうなら今度は2杯あげて30分待ってください。この少しずつ増やして様子見して、というのを繰り返します。
お水が飲めているなら診療時間内の診察でまず大丈夫です。
ただ、元気がなくなるとかぐったりするとか症状がでたら、救急に行っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、吐いた後すぐにお腹を押すと今度は出ないのに込み上げてきちゃうので、次は控えてあげてください。
    吐く時は四つん這いにさせて背中をさすってあげると、吐きやすいです。

• 6月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!
    嘔吐したのが初めてで、すぐにお腹押したらダメなんですね!
    暫くお水を飲ませて様子見します。
    ありがとうございました!

• 6月21日