※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAやるべきか、ドル建て解約してNISAにすべきか迷っています。友人には損してると言われています。

つみたてNISAってやった方がいいのでしょうか?ドル建ての養老保険に夫婦ともに入っていて、つみたてNISAもやると資金拘束されすぎてちょっと迷っています。
ドル建て解約してNISAやるべきなのでしょうか。つみたてNISAやってる人が多く友人にもなんでやらないの?損してるってすごく言われて(--;)

コメント

はじめてのママリ🔰

両方してますが、資金に余裕があればでいいのかな?っと思います。あまり意味分からず(付き合いで)私はしてるので(>_<)
NISAは解約しようとおもえばいつでも出来るので、気軽な気持ちで私はしてるだけです。

まったく参考にならずにごめんなさい_(._.)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね~!2人目の子どもの育休が終わったら本格的に貯めどきなのでNISA追加するのもありかなぁと思います!解約しやすいのも良いですよね!

• 6月21日
りんご

養老保険は解約し積み立てNISAやったほうがいいと思います🐥
する時も手数料の少ないところを選ばれた方がいいですよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養老保険ってやっぱりあんまり良くないんでしょうかね……老後資金と思ってやっていて最終的には170パーくらいの返戻率になるのでいいかなぁと思って入ったのですが😅

• 6月21日
  • りんご

りんご

保険は保険、投資は投資と分けて考えたほうがいいのかなと思いますが、価値観ですもんね💦
    何年後に170パーかはわかりませんが、長期運用で考えるならNISAならすぐ超えると思います🐱

• 6月21日
ママリ

保険解約して元本割れになったり損するくらいなら、そこまで無理して資金を作ってまでやることもないのかなとも思います💦
ただ、元本割れするといっても金額的にそんなにマイナスでもないなら、私なら一時的に損はしてもNISAの方が長期運用すればそれくらいはすぐに取り戻せるでしょうから、解約して乗り換えるかもしれません。

いずれにしても、資金ギリギリで無理してまでやることもないのかな?とは思います。
せっかくやるなら長期運用しないともったいないですし…。始めてもすぐに引き出すようなことになるならあまり意味がないのかなと。

まぁでも、引出すのに制限ないので逆に言えば、少額からでも気軽に初めてみるのもありとも言えますが…。

私なら保険はそのまま継続して、少額(無理のない範囲で数千円から)で始めてみるかな?と思います。勉強にもなりますしね☺️

はじめてのママリ🔰

やった方がいいですね😊積立金額は増減したり積立自体を停止したりもできるので、かなり自由度は高いです。資金が拘束されることが不安なら少額で始めてみてはどうですか?必ずしも満額でやる必要はないので😊

青りんご🍏

私はやった方がいいと思います😊ドル建て解約してやるのか、追加でやるのかは家計の状況にもよると思いますが…積立NISAの方が長期運用で増える可能性が高いので。

はじめてのママリ🔰

ドル建て解約してまでやらなくてもいいと思います!つみたてNISAは少額から出来るので、お金に余裕ができたら始めたらいいと思いますよ😊✨

ママリ

ドル建て解約すると、かなり元本割れしませんか?(・_・?)私はどちらもしていますが、私なら解約してまで積立NISAはやりません❗
だったらドル建の金額を減らして、減らした分を積立NISAに当てます😃

あき

私は色々計算して、養老保険を10万円損切りして解約し、つみたてNISAを始めました☺️
そのくらいつみたてNISAは資産が増えると見込みました🤔

YouTubeで色々解説されていますよ!

個人的には、積立NISAはどうせ年40万しかできないので、保険を解約してまでやる必要はないと思います。

今はちょっと高騰してますし、復帰後のお金の流れが把握できてからでも遅くないと思いますよ☺️うちもドル建てはそのまま継続してます。

ママリ

養老は何歳まで支払うのですか?
ドル建て、つみたてNISAどちらもやってますが、ドル建てを解約するつもりはありません!
10年払であと8年残ってますが、きちんと払って学費にするか、使わなければそのまま置いといて老後まで増やそうと思ってます。

NISAやれば増えると断言できるものではないですが、やらないことでモヤモヤするのなら満額やらずに試しに少しやってみるのもありだと思います😊