※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

先日、発達支援の先生に発達障害の可能性があると言われましたが、実際には違う場合があるでしょうか?うちの子は言葉が遅く、15個ほどしか言えません。

発達支援の先生に先日発達障害の可能性があると言われました。そう言われたけど結局発達障害じゃなかったって方いらっしゃいますか?うちの子は言葉がとても遅いです。15個ほどしか言えません。ただただ言葉が遅いです。

コメント

りーちゃんママ

私の子供も2歳半くらいは10個も単語話せませんでした!言葉だけだったら3歳になるまで様子見になると思います😢うちはやっと3歳のお誕生日すぎてからちょっとずつ増えてきてようやく最近会話になるようになりました☺️

eluna

言葉だけですか?
言葉だけなら発達障害じゃない場合もありますよ☺️

耳で聞いて言葉を覚える子。

目で見て言葉を覚える子がいるらしいです。

耳で聞いて覚える子は言葉を覚えるのが早いらしく、目で見て覚える子は言葉を覚えるのが遅いらしいです😂

でも目で見て覚える子は集中力があるので後々良いらしいですよ☺️
うちの子も言葉覚えるのが遅くて相談したらそう言われました😅

K( ・8・ )

発達支援や保健師先生はプロです、何もなければ指摘しませんよ。
私は長男の時に指摘され、もっと早くみせておけばと今になり後悔してます。
認めたくない気持ちが勝ちました。
発達障害は、早めに適切な対応する事で子供のためになります。
子供が生きずらくしているのは苦しく悲しいですので。。

  • K( ・8・ )

    K( ・8・ )

    ちなみに、幼稚園や学校の先生は発達障害だと思っても言ってくれません。
    何故なら、認めない親がほとんどですので。
    言ってくれる方がいらっしゃったなら、有難く受け入れて欲しいです。
    お子様の為にも。。

    • 6月21日
ママリ

うちはウィスクの検査をして軽度のADHDと自閉症と診断されました。

3歳になっても言葉がでず、今ではよく喋りますが落ち着きがないです。

ずっと気になっていて一歳から今まで保健師さんに検診してもらっていました。診断がおりた時はやっぱりなって言うのが正直な感想でしたが、
小学校も普通級でテストも算数、国語とも常に100点、運動面も問題なくお友達も初日から出来て毎日楽しいと言ってます。

授業も大人しく聞けているのか給食も時間通りに食べているのか心配でこの間参観日に行ってきましたが手を挙げて発表したり先生の言うこともちゃん聞けて安心しました。

ただ小学校に入学前には学校の先生と保育園の先生みんなで面談し今の保育園での状況、家での様子をあらかじめ相談してそれなりに対応して頂いているようで安心しています。

今の状態で先生から言われているのであれば、療育もあります。検討してみてもいいかもしれないです。

deleted user

うちは、未だに10個ほどです😭
療育通うように言われ、産後落ち着いたら通います
療育施設の方に発達障害と決めるにはまだ早いと言われました
小学生まで待ってからでも大丈夫だと…

こちらの言ってることがわかって行動も出来るから、小学生でも勉強面なら大丈夫とか言われました
うちの子の場合は、障害としての診断が出るのはまず難しいだろうとのことです😅

はじめてのママリ🔰

普通にいますよ!
ママ友で何人かいました🥰