※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方が、自分の生きる価値について不安を感じています。子供が幼稚園に行く時間ができたことで、自分の時間を持てるようになり、不安や孤独を感じるようになりました。夫の意見もあり、自分のモチベーションを見つけたいと思っています。

専業主婦です、自分の生きてる価値が見出せなくて、、
専業主婦の方を批判してるわけではありません。

これまで家事育児必死にしてきました。
子供が去年から幼稚園に行き、1人の時間が数時間持てるようになりました。5時間ほどです。
その間家事とか、ゆっくりしたりしてたのですが、ふと最近いろんなことが急に気になって、私こんなにダラダラしてていいのかな?って不安で。
今まで気になっていなかったことが次々と気になって、夫に聞きまくったりしてしまってます。。きっと精神的に乱れています。。
専業主婦ってリスキーじゃないかって漠然と思うようになってきて、、
今まで育児で手一杯で、育児と家事頑張ってる私偉い!って思っていたのですが、結局育児と家事ができても稼ぎはないし、、
なんというか孤独で、不安で、、
夫には趣味とかなにか没頭できるものがあれば気が晴れるんじゃない?って言われたのですが、それをするにも夫のお金だし、、夫が働いているのにと思ってしまいます。
忙しい人なので、私が働くとなると私にも余裕がなくなって夫にも嫌な気持ちにさせてしまいそうな気がしていて。

専業主婦の方はどのようなモチベーションで頑張られていますか?
今思ったことを整理せずに書いています、気分害した方がいればごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもこの前同じようなことを旦那にいいました😅専業主婦なのですが1600円のリップが欲しくて旦那に買っていいか聞いたら、いいよと言ってくれましたが、私のお金じゃないのにこんなものにお金使っていいのかな?とか余計なことを考えて買えませんでした😭後日旦那に毎日頑張ってるんだからと欲しかったものをプレゼントしてくれました😌
何をするにも自分のお金じゃないって思ってしまいますよね😭旦那に捨てられたら生活できないと思ったり…。
私は働きたいのですが、旦那が家のことをちゃんとして欲しいと言われているので私は子供を一生懸命育てて、旦那が気持ちよく仕事できるようにするのが私の仕事と思って頑張ってます!
ですが、子供が大きくなったらパートはします😆

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    私も今ではまだマシになりましたが、専業主婦になった当初は本当に自分のものは買えませんでした💦
    今でも自分のものにお金をかけるのには躊躇してしまい、旦那が似合うよ!買いなよ!と勧めてくれたものや必要最低限のものしか買おうと思えません😅
    食料品や子供のものは躊躇せず買えるのですが、、笑

    旦那さんが気持ちよく仕事できるようにするのは大事ですよね。
    今私は精神的に不安定で夫に心配と不安しか与えておらず、もう申し訳なくって。。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も精神的に強くなくて、旦那に迷惑をかけっぱなしです😂私が男なら絶対自分とは結婚しないなって思います笑
    完治しましたが死ぬかもしれない病気にかかったりもしたので、健康で生きていてくれれば良いと言ってくれてます😅
    だから、主さんが考える旦那さんへの思いやりを言動にうつしたらそれだけで十分良い奥さんだと思いますよ😊

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🥲🥲
    よかったです😭💕
    ありがとうございます、頑張ります🌸

    • 6月22日
miii

私はダラダラするのが好きなので息子が幼稚園、娘が寝ている時は漫画を読んだり買っておいたお菓子を食べたり昼寝をしたり😪
友人が遊びに来たりもします、ご友人に会っていますか?
あとはそこまでお金のかからない趣味を見つけてみてはどうですか?お花が好きでしたらお花を買って、部屋に飾った後に押し花やドライフラワーにしてみたり、家庭菜園をしてみたり☺️
家庭菜園なら作ったものをご飯で出せますし息子さんと一緒にも育てられますよ🌼

  • ママリ

    ママリ

    私も今まで家事は最低限してドラマ見たりだらだらしていました。ですが急に何かに取り憑かれたかのように不安感に襲われました🥲
    友人にはコロナが流行ってから全然会えていません。。
    幼稚園のママさんとは話しますが、まだ仲良くなって浅いので上辺だけのって感じです。。

    お金のかからない趣味もいろいろありますよね!
    今回私が不安定になって、趣味って言われてもそんなすぐに分からないし、だったら今後のためにお金や資格の勉強しようと思ったのですが、本当はしたくないことなので気持ちがついてこないんですよね😂💦

    • 6月22日
あーか

子供の日々の成長がモチベーションです💡
一時期暇だなーと思った時は資格勉強したり、本読んで知識を得たりとかしてました!
確かに何かあった時にリスキーな部分はあるので、いざという時に職に困らないように資格とったりは大事だなと思ってます😊
ちまちまスマホでお小遣い稼ぎしたりも今は出来ますし、そういうのやってみるのも良いかもですね!!

  • ママリ

    ママリ

    勉強も大事ですよね!
    ありがとうございます😊
    ちまちまポイ活はしてます🥰

    • 6月22日
deleted user

私も働いてたので
専業主婦になって
最初は何も感じなかったけど
最近、明日何しよ
何したらいいの?
全てが気になってきて
神経質になりました💦

働きにでるのがあってるんだと思います💦

趣味とか旦那さんが見つけてもいいと言ってて 旦那さんが
認めて主婦になってるのなら
旦那のお金と気にせず
何か見つけてもいいのでは?と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    今まで育児で手一杯で、時間ができたから余計変なこと考えちゃうんですよね、、

    そうですよね。
    旦那は私にもっと生き生きと好きなことをしてほしいと言ってくれます。
    けど、けど、って思ってしまう私は専業主婦向いてないんでしょうね😅
    あーーーーーこの性格しんどいです。。

    • 6月22日
いりたけ🍄

私はお金はもらえなくても家事育児は立派な仕事だと思ってます!
あとは、自分の小遣い稼ぎに育児の合間に内職やってます😊
近場で内職とか探してみたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    どんな内職されていますか?🥰

    • 6月22日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    今やってるやつは、車の部品の配線はめたりするやつです!

    以前は包帯詰めたりタレビン詰めたりするような内職してました!笑

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    扶養内でされてますか?😊

    • 6月22日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    扶養内と言っても月1~2万しか稼げないです(笑)

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    月1〜2万の収入で、年間24万円収入があったら年末調整や確定申告で申告しないといけないんですか??

    • 6月22日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    38万超えなきゃ大丈夫ですよ😊👍

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    無申告で大丈夫なんでしょうか??
    私も探してみようかな、、

    • 6月22日
にゃんママ

専業主婦だって全然良いじゃないですか😌
私なんて在宅ワークと言ってもほぼ専業主婦状態なのに掃除やら料理やら洗濯やら家事苦手でw
子供ともゲーム一緒にやっては兄弟喧嘩みたいな事やってww
母親としても専業主婦としても胸をはれたもんじゃないですが、車の運転やら子供の習い事のお金や送迎やら家具の組み立てやらお父さんみたいな事は出来るので自分の出来ることだけやってます😊
それに子育てって皆が皆経験出来る当たり前の事じゃないから、子育てしないと知らなかった事。
子育てしたから分かる親の気持ち。
これって凄いスキルアップです👏
子育て落ち着いたらバイトするなりした時に絶対役立ちますよ👍

って思ってモチベーション上げてます🥰

  • ママリ

    ママリ

    できることからしてたらいいんですよね、、
    ありがとうございます😭

    • 6月22日
ちゃちゅちょ

私は、子どもが幼稚園に行ったタイミングで、余計料理に凝るようになりました!😂
(もちろん、料理お好きだったら、の選択肢ですけど…)

今の時期なんかアクティブに外出もできないし、できること少ないとは思うんですが…💦

幼稚園で子どもいない(うちの場合は下の子も昼寝中)隙に、肉まん、台湾カステラ、チョコチップクッキー、などなど…

いかんせん短時間でパパッと作れる物が前提なので、発酵必要なパンとかは、なかなか手が出せませんが…
初心者向けのレシピで楽しんでます🤗

そしたら、食費節約にもなるし、楽しめるし、一石二鳥かなって…!

夜ご飯も早めに仕込んじゃって、午後は子どもとゆっくり遊べるようにしてます^ ^

  • ママリ

    ママリ

    料理好きです!
    その活動力がすごいですね☺️
    ついだらだらしてしまったり、変なこと考えたりしてしまうので、、なにか没頭できる趣味を見つけたいです!

    • 6月22日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    何かプラスαのことをしようと思わなくても、晩ごはん先に仕込んどく、とか、それだけでも違うと思います!

    そしたらその分、午後子どもとゆっくりできると思うので、充実感もぐんと増えるかなあと!🤗✨

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    ありがとうございます😭

    • 6月22日
あちゃん

私も同じように思ったことありますー
あれ?私今日何も成し遂げてないじゃん😂毎日同じでなにもなかった1日だなーとか考えたり。
家にいるだけでお金が貰えるわけじゃないしなにをするにも旦那の稼ぎだしちょっと落ち込みますよね!

うちもちょうど去年から幼稚園に行きだして自分の時間が出来ました。
できたからって趣味があるわけじゃないし昼間暇だったりして。
共働きのご家庭を見ると自分はこんなにぐーたらしてていいのか?と思ったり。

今は第2子妊娠中なので働けませんが、妊娠する前は午前中だけでも働こうかなーと思ってました。
子供が幼稚園に行ってから12:00頃までのパートとか。
そしたら自分のものも買えるくらいのお金は出来るかなって👗💄

結局妊娠して働く話はなくなって、今は昼間スマホいじったりゴロゴロしたり、Netflixで韓ドラみたりのぐーたら生活です😊
でも昼間の数時間のぐーたらしてるからこそ、子供と主人が帰ってきてからいつも機嫌良く、品数も多めに美味しいって言って貰えるご飯も作って、家事全部こなせてるんだと自分に言い聞かせて昼間は休ませてもらってます(笑)

って回答になってませんが同じこと考えてるなーって思ってコメントさせてもらいました🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    専業主婦って漠然と考えてしまうことありますよね😭💦
    最近は人との関わりも減ってしまって、もうなんか心が暗くなっています。。
    コメントありがとうございます😭🙏

    • 6月22日
みくろ

私は子供産まれてからなんだか孤独で産後鬱っぽくなりました。なので1歳過ぎてからパート始めました😊
お金を気にしなくてもいいなら趣味を見つけるとか、私ならジムに行きたいです✨✨
また二人目産まれたら孤独になるんだろうな〜って思って今から働きに出ようかな〜って考えてます✨結婚前は仕事忙しくて休みは死んだようにだらけてたのに😂
やっぱ人間は少なからず他人と関わってないとダメな生き物なんだなって思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    今コロナで人ともあんまり関われてないし、ニュースも暗いことばかりだし。孤独感を感じます。。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です☺️
あまり悩んだことはないですがせっかく夫の稼いだお金で生活させてもらえてるので、家庭内を明るくできるよう楽しく過ごそうと心がけてます。
旦那さんが働いてほしいと言っている訳ではないようですしkiriさんが申し訳なさそうにしているよりは趣味など見つけて楽しそうにしているほうが喜ばれるんじゃないですか?🙆‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ

    家庭内を明るく楽しくは基本的に大事ですよね!!
    今私はそれができていなくて💦
    まさにその通りですよね。私が精神的に不安定になってから主人も私の顔色を伺ってるのがわかるので、、

    もし旦那さんが働けなくなったとき、、とかは考えたことないですか??

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    能天気すぎるのでお恥ずかしいですがその時はその時でなんとかなるかなと思ってます☺️
    今の幸せを噛み締めて生活したいという私のわがままでもありますけど💦
    なのである程度の遠慮はありますが趣味のゲームしたりK-POPに夢中になって推し活したり楽しませてもらってます!
    出産前は趣味などあったんですか?😆

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そのぐらいの気持ちでいた方が旦那さんも気楽ですよね😣✨
    出産前も特にこれといった趣味はなくって💦💦
    体を動かすことは好きでした!

    今みなさんよく資産運用とかされてると聞くのですが、自分はまだそこまで知識がないし、するのも怖いししたくないって思って何もできていないこともダメなやつなんだろうなって思ってしまっていて、、
    こんなんだったら将来ヤバいんじゃないかな?って不安になってます、、
    もっと生きやすい世の中ならいいのにって😭😭

    数ヶ月前までは何も考えずお気楽な感じだったのですが、、笑

    • 6月22日
deleted user

私はジム通いが趣味だったので、幼稚園行くようになったら日中ジム行けるようになるのが楽しみでやってきました。
4月から幼稚園行ってるので、ジムも再開。
他にもやりたい勉強が色々あります。

うちはパパ土日しかいないので、とにかく私が余裕を持って子供と接したい思いが強く専業主婦です。
お母さんのおやつとかすごく記憶にあるので、娘にもそんな風に覚えていてもらえたらって気持ちでやってます。

まずは短期のお仕事とかしてみたらどうですか?
慣れて家事育児と上手く回せるようならパートしてみるとか。
私ならそんな気持ちでいるならお試しに単発のお仕事とか探してみるかもです😊

  • ママリ

    ママリ

    私も子供が幼稚園になれたらヨガやピラティスに行くぞって思ってたのですが、コロナでなかなか気軽に行けなくなってしまい😭
    前まではやりたいことするぞ!好きなので勉強するぞ!とすごいわくわくして意気込んでいたのですが、、なんなんでしょうね、、

    うちも土日しかいません。
    土曜日は仕事が入ることもあるし、日曜日は付き合いのゴルフとかで土日もいない日はザラにあります。。
    なのでほぼずっとワンオペです。
    試しに働いてみるのもアリですよね。
    自分の人生なんだから!と気持ちでは思うのですが不安が先走ったりしています💦

    • 6月22日
ママリ

今、全く同じ悩みを抱えています。私かと思いました😭
他者と関わりたい、お金を稼ぐことでドン底まで下がってしまった自己肯定感を少しでも上げたい、働きたい働きたいと毎日考えています。
ですが春から年少で入園したので、まだ病気をもらってくることも多くお休みが多いので、病気の際の預け先がなく二の足を踏んでいます。
(コロナでそもそも飲食店などの求人も壊滅的です)
夫が働いているのに、、と考えるとお昼寝とかも出来なくて(真面目すぎなんですかね💦)、家の掃除ばかりしています😂
夫も在宅勤務で家にいるので、少しでもだらけている所を見られたらなんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。(夫はそんな事言いませんが)
何か在宅で取れる資格について調べているところです。

何もアドバイスできるようなことはありませんが、同じような人多いのかなと思いコメントさせて頂きました😞

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか🥲
    自己肯定感、本当にどん底です。
    私なんて、、って思ってしまいます。。
    入園したてはまだまだ大変ですよね💦
    私も真面目すぎるところがあるので、みんなが頑張ってるうちに私も!と思うのですがそれが空回りしたりしています😅
    私も主人が家にいる時は少しでもちゃんとしないと!と思ってしまうタイプです。。
    なんかしんどいですよね🥲

    • 6月22日
ゆり

結婚を機に退職して専業主婦になりました。
結婚7年目子なし専業主婦です。
モチベーションは…
・主人の給料とボーナス
・働かなくても生活出来る
・1人の時間
・フットワーク軽く行動可能
などなどです。
確かに共働き家庭より金銭的などリスキーな面はあります。
でもそれは共働きだとしても同様ではないでしょうか?
勤め先が倒産したら?
不幸な事故に合ったら?
などなどリスクを考えたらキリがありません。
専業主婦が向いている人、そうじゃない人も当然いると思います。
私はひとり時間楽しめるタイプだし孤独感や喪失感など感じないしとりあえず不安はないし。
だったら専業主婦出来るならする!って気持ちでいます。
ずっと専業主婦になりたかったって言うのもあります。
専業主婦だって大変ですよ。
毎日の食事作り、洗濯、掃除、ゴミ捨て細かく言ったらキリがないですよね。
しかも年中無休です。
たまには自分が作った食事以外を食べたいと思うし洗濯だってそうです。
だから私はいくら主人が稼いできたお金だろうと使います。
可能な範囲での金使いならいいんです。
主人だって毎月お小遣いがあるんだから私が使ったっていいだろって気持ちです。

  • ママリ

    ママリ

    私も仕事してる時はしんどくて専業主婦に憧れていましたが、ここ最近急にいろんなことが気になって私専業主婦なのに家のこと何も把握できてなかった、、とどん底まで気持ちが落ちてしまいました💦
    主人に任せてきたことを主人に聞くと「覚えてない分からない」と言われたことがきっかけで、私がしっかり勉強しないと!と思っていろいろ調べてるうちに精神的に乱れてしまいました。。
    今までは専業主婦できてることに感謝して、特に何も不安はなく過ごしていたのですが、、
    ゆりさんは、もし旦那さんが働けなくなったらとか考えますか??

    • 6月22日
  • ゆり

    ゆり

    もし主人が働けなくなったらとか離婚したらとか想像した事はあります。
    いざという時は私がバリバリ働けばいっかぁと楽観的に考えてはいます。
    危機感がないと言ったらそうだけど義実家に頼るなり実家に頼るなりなり応急処置的な対策はいくつかあるなと考えてますよ。
    収入が減れば生活レベルを落とせばいいだけだし。
    専業主婦だから家の事は全て把握してて当たり前とかは思わず旦那さんと一緒に勉強したり任せたりしていいと思います。
    我が家は主人は仕事だけだけど町内会の事はしてもらってるしいざと言う時は動いてもらってます。
    私は専業主婦だから家事は完璧になんて思ってません。
    手を抜く所は楽するし生活出来ればいいでしょって気持ちでいますね。
    あくまで専業主婦は家事をこなす人。
    完璧を求めるならプロに依頼してよって感じです。
    気楽が1番です。
    でも家計がピンチの時や主人がピンチの時は当然助けるよ〜って心構えは常に持ってます。

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    私もその時はできる範囲でバリバリ働くつもりです!
    けどその時のために今から資格の勉強してた方がいいのかな?とか漠然と不安で💦
    本当はしたくないですが、しないといけないんじゃないかって謎の責任感に苛まれています。。

    一緒に勉強していったらいいんですよね。。
    完璧じゃなくてもいいんですよね。。
    旦那にも完璧を求めてしまったのかもしれません。。

    • 6月22日
  • ゆり

    ゆり

    資格ですか…
    やはり自分に合ってて好きな事が活かせる資格がいいですよね。
    私は結婚前の業種の資格持ちなので即採用されやすいとは思ってます。
    旦那さんに完璧を求めたい気持ち分かります。
    でも家事に関しては最低限のみ求めて仕事に関してはノータッチにしています。
    特に稼ぎに関しては触れないようにしています。
    我が家は毎月給料の変動があるのできつい月と余裕な月とあるので。
    人間だから完璧なんて不可能です。
    ゆるく考えて締めるところは締めてがいいです。

    • 6月22日