※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が夜中に泣きながら何度も起きることが増え、普段と違う様子。パパがいる日にもっと泣くのは影響か。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の子供の夜の睡眠についてです!
夜はいつも21時頃に寝て朝方4〜5時頃に1回起きて7〜8時頃に起床という形になってました。
ですが昨日の夜は21時に1回寝たのですが30分で大泣きして起き、その後抱っこや授乳で落ち着かせても10分程で寝て起きてを繰り返しました。
22時半頃やっと寝ましたが1時、3時、5時と起きてまとまった睡眠が取れていません💦

気になることとしては今までは起きるにしても「ふぇ、ん〜ん」とか声がちょっと出てる?っていうくらいで泣くことはほとんどありませんでした。

睡眠退行?夜中の始まり?何か不安定だった?

あと、普段はパパは仕事で会うことは週1だけです。
昨日がまさにその唯一のパパがいる日でいつもパパが休みの日だけは何かが普段と様子が違います。
この細切れ睡眠もパパがいることでの影響ですかね?

同じような方いますか?

コメント

ママリ🔰

日中に何か刺激があると、寝てる時にそれを思い出して泣いてしまうのでしょうか💦
息子は初めて体験した事や、ベビーカーに乗って外に触れる刺激があった日の夜は、夜泣きが稀にあります😞乳児は寝ている間も脳の成長は著しいと母から聞いた事あるので、夜泣きの理由もしっくりします。

確かに普段会えないパパが居て、人見知りも始まる時期なのでお子さんにとってパパとの触れ合いは刺激があるのだと思います💦

  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    ありがとうございます!
    昼間の刺激がやっぱりいつもと違う夜にしてしまうんですね💦
    毎週日曜日の夜憂鬱です😂

    • 6月21日
ままり

おなじです!
土曜は私の実家、日曜は旦那の実家に行ったのですが、
2日とも夜寝かしつけてから30分〜1時間程度たったら大泣きで起きて、
そこからは寝かしつけ→置いたら泣くを
何回か繰り返す感じでやっと寝てくれましたが、
その後2時台にまた泣いて起きました。
今までは夜寝たら朝まで寝ていたので
どうしたかなと思っていました。
両家とも行くのは2週間〜1ヶ月ぶりくらいなので
刺激になったのかなと思いました。

  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    同じ感じですね😳
    夜に泣かれるの久しぶりだったのでびっくりしました💦
    会わせないわけにもいかないし耐えるしかないですね😅

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    ほんと、会わせないわけにはいかないですよね…
    昨日はどこにも行かずに家で過ごしたからか、
    寝てから少ししての大泣きはなかったです。
    週末だけじゃなくて日頃から刺激入れてると
    マシになってくるんですかね…

    • 6月22日
  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    日頃から会っているとそれが日常になって刺激では無くなるんでしょうね!
    うちも昨日と今日は落ち着いてます☺️笑
    同じ感じの方いて安心しました!
    ありがとうございます❤️

    • 6月22日