※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

離乳食のお出かけ方法や冷凍した離乳食の保管について相談です。

もうすぐ離乳食2回食にしようと思ってます。
お出かけの時は離乳食どうしてますか?
キューピーの瓶のベビーフードはお粥と野菜半分弱ずつぐらいが今の量です。
ベビーフードはお粥に混ぜないと食べないです。
離乳食入れる魔法びんがあったのですが、あれは冷凍をチンしたやつを入れて大丈夫なんですか?

コメント

もこもこ☆

1回の食事で合計何グラムくらいになりますか?

• ちびくろ★

ちびくろ★

60gぐらいです。

• 9月12日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

60gくらいだと和光堂のベビーランチとか持ち歩きやすくてスプーンも付いてるのでおすすめです!

• 9月12日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

和光堂のやつって、初期から食べれるのありますか?7ヵ月からって書いてて食べれそうなのがなかったです。
    明日から7ヵ月ですが、食べてる物はまだまだ初期です。

• 9月12日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

離乳食の進みは個人差ありますもんね😅私は魔法瓶とかのは使わなかったですが、小さいタッパーの中にお粥を入れ、お粥の上におかずかけて保冷バックで持ち歩いてましたよ。ただ、食べさせる時にレンジ必要なのでベビーコーナーある場所じゃないと困りますが。

• 9月12日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

冷凍のまま持ち運びしてました?

• 9月12日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

冷凍のまま持ち歩いてましたよ。

• 9月12日
はるかb

初めまして(^^)
私は、調理師をしていますが
独断ですので、参考になるかわかりませんが書かせていただきます。
まず、離乳食を入れる魔法瓶ですがチンしたものだとしても持ち歩いている時間が長ければ暑い時期は痛みやすくなります。
パウチされているベビーフードは、滅菌、または殺菌されているので、その点は安心感があります。ですが、温めてあげる必要があるので、お出かけ先のお店や施設の協力が必要になりそうですよね💦
フリーズドライの離乳食を利用なさってはいかがでしょうか?
お湯で食べられるように出来ますし、持ち歩きも軽いです😊
私は、自作の離乳食をやむ負えなく持ち歩く時は、冷凍されたままを魔法瓶式のお弁当箱に入れ保温バックに更に入れて持ち歩き、出先で温めてもらいます😂
長文失礼しました💦

うちの子はキューピーの瓶のやつ嫌いでした。
試しに食べてみたら確かに臭いがきついというか、凄い作られた味でした。
和光堂のものがわたしが食べても美味しかったですよ。
お出かけの時はそのまま食べられる箱タイプのもの持って行ってました。

• ちびくろ★

ちびくろ★

匂い確かにきつかったです…
    和光堂のは初期から食べれるのありますか??

• 9月12日
ちびくろ★

量が少ない今の時期はフリーズドライでも良さそうですね!この間裏を見ると、小麦が使われていたのでやめました。まだパンなどあげたことないので外ではやめといた方がいいですよねー?
作ったやつを温めてもらえたら一番いいですよね!
冷凍のまま魔法びんに入れるのは少し溶けても大丈夫なもんなんですか?持ち歩き時間どのぐらいですか?
またまた質問すみません。

はるかb

確かに、小麦食品をお家で試したことがないなら、止めておいた方が安心ですよね😊
私が持ち歩いていたのは2時間ほどですね🤔

ものすごい細かい話だと、食べ物が傷みやすいのは35℃で3時間以上放置してしまうのが良くないらしいです!
私自身、大雑把な性格なのでそこまで気にしていなかったですが💦笑

もしかしたら、話がずれてしまいますが
離乳食が、1.2回食の時って、食べ物に慣れされる為らしいですよね💡
ならば、いずれ大きくなれば誰でもご飯は食べれるようになるから
1日お休みするのは大丈夫でしょ\(^o^)/
って、私は思っていたのでどうしてもの時は、私はお休みしてしまってました💦笑
それでも、8カ月の息子はいま、もりもり食べてくれています😂