※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1週間便秘で、何か良い方法が知りたいです。母乳も飲んで元気ですが、うんちが出ないので心配です。良い対処法を教えてください。

もう少しで4ヶ月になる息子のママです。

先々週から便秘が続き、今日まで2回しかうんちをしていません。(週一のペースですね💦)
明日で便秘1週間になります。今日も出ませんでした😭

1日一回綿棒浣腸やのの字マッサージも何回もしてるんですが、出て来ません。

当の本人は母乳の飲みもいいですし、機嫌もいいです。

でも1週間もうんちが出ないのは、やはり良くないと思うので、何か良い方法があったら教えてください❗️

ママ側がこれを食べたり飲んだりすると良いよ〜とか、このタイミングで浣腸すると良いよ〜😊とか…。

宜しくお願いしますm(_ _)m💦💦

コメント

yheママ

便秘には柑橘類がいいらしいです!
お白湯に少し柑橘類を搾って飲ませてあげてみてください⭐
うちの子も離乳食始まるまで週に一度しかうんちしませんでした😢
離乳食が始まってからはだいたい毎日出るようになりました✨

• なつ

なつ

ありがとうございます❗️✨

すみません💦
    まだ母乳以外あげたことなくて、白湯ってどうやって作りますか❓
    やっぱり、栄養が足りないんですかね😭

• 9月12日
  • yheママ

yheママ

白湯は水道水を沸騰させるだけでOKです🎵
    お母さんはしっかり水分摂れてますか?😌
    水分はしっかり摂った方がいいと言われました⭐

• 9月12日
  • なつ

なつ

そんな簡単な飲み物だったんですね😳💦

私は1日に、2ℓまでは行きませんが、結構水分摂ってると思います😭
    私も産後入院中に助産師さんに言われていたので💦
    明日試してみます✨

ありがとうございます✨✨

• 9月12日
サニー

うちの子も便秘だったので、綿棒浣腸についていろいろ試しました!

綿棒浣腸は母乳を飲んでからできるだけすぐに行うといいですよ。
腸が活発なので出やすいです(^^)

綿棒をもう少し太くしてみる、細くしてみる、とかしてみましたか??

あと、足をグイッと上に持ち上げて、少しお尻上がるかな?くらいまで持ち上げてから浣腸すると出やすいです!

ちなみに私は出るまで毎回母乳のたびにグリグリしました。

今は、寝返りをコロコロするので便秘解消しました(^^)

• なつ

なつ

ありがとうございます❗️✨

なるほどですね☘
    明日母乳飲ませた後試してみます❗️
    まだ大人用の太い綿棒にオリーブオイルつけたのでしか、グリグリしたことないです😳💦
    明日赤ちゃん用の細い綿棒でも試してみます✨

ありがとうございます❗️

• 9月12日
  • サニー

サニー

大人用綿棒でも、太さがいろいろあります(^^)
    息子が入院したとき、看護師さんが綿棒浣腸してたやつを見るとかなり極太でした!

あと、看護師によると、
    「最低でも5日に1回は出してあげてください。どうしても出ない場合は綿棒浣腸をこちらでするので病院来てもらって大丈夫ですよ」
    と言われました☆

一度病院で、綿棒浣腸のお手本を見せてもらうのもありかと(*^^*)笑
    プロはすごいです。笑

• 9月12日
  • なつ

なつ

そうなんですね❗️😳

実は先週整形外科に行く用事があって、その時点で便秘3日目だったので、一緒に小児科で綿棒浣腸の指導をしてもらって、看護師さんに浣腸してもらったんですが、便が下に降りて来てないらしくて、何も出ずでした💦

あとその時は、細長い綿棒でやってました❗️

5日目まで様子見て出なかったら、浣腸してみて〜って言われましたが、来てくださいとは言われなかったです😭😭
    総合病院の小児科だからですかね😭
    ぜひ頼りたい💦😣

• 9月12日
はむりん

うちも少し前に同じように1週間でなくなりました!

綿棒浣腸は確か授乳後30分以内かそのくらいが腸の動きが活発なので、そのタイミングでしてあげると効果があるって何かに書いてあって、実践したら次の日オムツからはみ出放題のウンチしました😅
あと私は自転車体操も一緒にしてあげてました!

あとは私も水分不足にならないようにして、野菜を多めに、納豆、ヨーグルトを欠かさないようにしてたら、1日一回は出るようになりました!

私の場合はですが、参考までにと思ってコメントさせてもらいましたm(_ _)m

• なつ

なつ

ありがとうございます✨

1週間も出ないなんて、自分の身体でも心配になるのに、赤ちゃんなら尚更心配になりますよね😣💦

明日授乳後、おねしょシーツ敷いてチャレンジしてみます✨

野菜と納豆はほぼ毎日摂っているので…ヨーグルトですね❗️
    私も1日のメニューに取り入れてみます❗️

• 9月12日
のらねこぐんだん

うちも全く同じです。
今日6日目で時間空けて3回綿棒浣腸して、夕方にやっと出ました。でも、量はそんなに出てないような感じですが…。
ついつい、同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。回答じゃなくてすいません(´д`)

• なつ

なつ

ほんとに同じ状況ですね😳💦

私は朝1回綿棒浣腸しただけで、様子見ていました💦
    何度かやった方が効果的なのかな💦

良かったら上の先輩ママさんの回答、参考にしてみてください✨✨

私も明日には出してあげられるように頑張ります❗️
    一緒に頑張りましょう😭✨✨

• 9月12日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですね!
    本当は何回もやるのは粘膜を傷つけそうで避けたほうがいいかもしれないです。
    便秘解消がんばりましょう。

• 9月13日