※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。義母について…車で1時間離れた所に住んでるのですが、旦那に…

長文です。
義母について…車で1時間離れた所に住んでるのですが、旦那に会いたいのか、連絡取り合ってなければ来ようとします。しかも大阪から。昨日も孫が使ってた自転車を持って行くのと、私の誕生日プレゼントやうちの子達にゼリー持って行くから!と急に旦那の所に連絡が入り…
うちは土日祝は子どものスポ少で凄い忙しくほぼ家に居てなくその時間帯いないよ!と旦那に言うと、家の冷蔵庫に置きたいみたいやから、留守してたら入ってもらっていい?と言われ、絶対無理!家も散らかってるし、なんで急なん!いつも!と言うと、旦那が義母に急やったらたぶん家散らかってるから無理やで!って言ったんやけど〜との事。そして、断って!無理!と言いました。
しかも、もー大阪からむかってると💦
私も子どものスポ少の付き添いあるから家夕方まで帰ってこないよ!と旦那に言うとゼリーがあるから保冷袋と保冷剤を裏の倉庫に置いてて!そこに置いて帰るからと言われて。知らんがな!と思いました。
誕生日プレゼントもLINEで何がいい?と聞かれて欲しいものはあつたのですが、毎年もらえる予算より高いので、プレゼント大丈夫でーす。お気遣いありがとうございます。とLINEしたのですが。封筒に五千円入ってました。
とても有難いのですが…いつも急。
あと、義母の友達からいつも私の所に!って子ども服を沢山もらえますが、ほぼ汚れてて、ほぼゴミ行きの服や靴ばっかり。義母の肩パッドなどが入ってるお下がりの服。誰が着るの?っていう服。高いから捨てれなくて着るかな?と思って、イランかったら捨ててな!と言われますが、いつもいつもいらない自分達では捨てれないものが私達の所へきます。うちの旦那は三男の末っ子で、嫁も私が一番年下なので扱い悪いし💦自転車も持ってきてくれましたが、スポ少から帰ってきたら長女が、えっ?汚い!というぐらい汚れて、娘が持ってる自転車の方が綺麗んです。
捨てればいいのに。なぜうちに持ってくるの?と。主人に断って貰ってるのですが…来る時必ずビックリするもの持ってきます。賞味期限切れの食べ物なんもありましたね〜機嫌切れてるけど、まだ食べれるから!と言われます。
隣に住んでる長男の嫁には渡さず車で1時間離れた三男宅に持ってくるのはなぜ?いつも、子どもの服も近所のおばちゃん達がくれるみたいですが20年以上の前のものだったり💦服や食べ物沢山持ってきたら三男に要らない!って言われるけど、まだ大丈夫なのもあるし、私が見てほかしてくれていいから!と言われます。
前に沢山服くれてる義母の知り合いの近所の人にお礼として何か買った方がいいよ!と言われたので、、、ほぼ着れないぐらい汚れてたり、破けた服もあるし、そーいうのは捨ててますけどね💦と言うと、そーなん!と言われましたが、結局お礼の品買って義母がそのおばちゃんに渡しておくわね!と言われ💦
なんか色々むかつきます…。。。

せっかくそっちに来たからうちの子達のスポ少見に行こうかな〜と言われましたが、県外の人は来れない事になってると主人に伝えてもらいました。
こないだまで、連絡久々に連絡来たと思ったら、大阪に来る予定あるの?と言われ。ないです。今はコロナもありますし、土日祝はスポ少で忙しいと言うと、そうそう。来ない方がいいわ!あんたらたまにふと帰ってくるやろ!だから今は来ない方がいい!という電話でした💢
実は主人と私は学校の同級生で地元も同じで、実家同士も近くて…私がふと実家に帰るので、そーやって言うのかな💦と思いました😤でもコロナだから本当に帰ってなくて…。
実家に帰ってきたら義実家も近いんだから普通寄るよね!と言われた事もあり💦私は自分の実家に用があり帰るんだから、なぜわざわざ苦手な義母の所に行かないといけないんだろ。と思います。義母宅行ったら行ったで、文句言われるし、扱い酷いし。義母宅行って休憩もできないのに💦

なんなんですかね…厄介。年寄りなって介護必要なったら見捨てないでほしいな〜と言われましたが隣に長男夫婦住んでるでしょ!と思いました。
なぜ私達が実家近く地元も同じなのに車で1時間離れた所に住んだか!と言われたら…
義実家が嫌だったから、それしかないでしょ!と離れて10年楽に過ごせてますが、連絡も旦那とよくしてます。

でも、ふと思ったのが、もし仮に私の母や父が急に来ても、鍵ここに置いておくから冷蔵庫あけて入れてて!と散らかってる部屋も気にしないで勝手にしていいよ!と言ってるんでしょうね…。お茶でも飲んだ帰ってよ!とか気さくにおうちにあげれるのに、なぜ義実家にはそれができないんだろ。ちょっと可哀想かな💦と思いました。
義母は息子3人でお嫁さんばかり。娘が居たらまた違ってたんだろうと思い、申し訳ないなぁ〜とは思いつつ。やはり勝手な行動されるのは困るなぁ〜と思いました。

コメント

ギャルマインド

いやいや義母〜!!!!!!(叫)
ちょっと踏み入りすぎだしお節介すぎる、、厄病神か、、?
食べ物も服も訪問もいらないから誕生日プレゼントのお金だけ書留で送ってくれればオールオッケーよ〜って感じですね😂

実家寄って近いからって義実家寄りません!!!
そんな人に優しくしないだけで可哀想って思える心がまだまだ優しいです🥺

多分隣の長男宅にはしつこくてすでに拒否られてる可能性ありますよ🤣
服とかも先にいる、いらないやってると思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、義母さんはお節介です。正直。よくしてくれるのですが💦正直お節介の所があるし、思ったら即行動な人なので。結局倉庫にゼリーや服、私への誕生日プレゼント(お金)家の前に自転車が置かれてました笑〜義父と一緒に来たのでしょう。ありがとうございますの連絡はしましたが。
    実家同士近いからって義実家寄らなくてもおかしくないですよね。言われた事があるので…あなたは結婚して、お嫁に来たんだから…みたいな事も言われ💦😭

うちの父が結婚した時に、本当に良い旦那さんもらって娘は幸せですと言ったら、息子をあげたんじゃない笑こちらがもらってあげたんですよ!と笑って言ってましたが。引きました💦うちの母も負けん気強いので、里帰りで1ヶ月ぐらい帰った時に何故かうちの主人もうちの実家に寝泊まりして笑子どもと居たかったみたいです。義母がうちの実家に様子を見に来て、うちの息子夫婦と孫がお世話になってます!と言ったんですが、母が、うちの娘ですし、その孫でもあるので当たり前の事ですよ〜と言ったり、里帰りする前のお宮参りの時に義母が娘をずっと抱っこしてて、うちの母に抱きますか?と言ったら、いえいえ大丈夫です〜も〜毎日のように抱いてますから〜どうぞ〜どうぞーと言ってて。なんかこの2人犬猿の仲だなぁ〜と思いましたね。

• 6月27日
me

ちょっと急すぎますよねぇ(^◇^;)
せめて前日に行っていい?と聞いてくれたら。。。

そしてきらいなら実家行ったからってわざわざ義実家行く必要もないです(^^)

でも、ひとつだけ。。。長男夫婦になにもかも押し付けはひどいなぁと思いました。
私が長男嫁だからかもしれませんが、
次男嫁からそんなふうに思われてると思ったらイラってします。

でも、自分の親だったら‥の下りが、優しいなぁと思いました(^^)

• me

me

ちなみに上の方が言ってるように、
    いる、いらないをしてると思います😆笑

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。せめて前日が助かります。部屋も散らかってますし、片付けしないとダメで。何も言わない義母だったらいいのですが、普通に言われるので💦
    こないだも急に来て、ガスの業者さんが来て、キッチン周り綺麗ですよ!と言われたのですが、義母が、綺麗にしてるのは、ここの主人のお陰ですよ!って言い放ってました。ざけんな〜と思いましたが😭。
    実家に行きたいのに、まぁまぁ近いのでバレずに過ごしたいので、あまりウロウロできません笑
    前バッタリ遭遇してしまい、何帰ってたの?と言われ、母の付き添いで市役所に行ってたのですが、うちの主人も付き添いしてたので。本当にビックリしました〜。お昼はみんなで昼ごはん行きましたが💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男夫婦の事なのですが、義母がいつも長男の嫁と私を比べるので💦長男の嫁は手際いいし、そんな事パッとするよ!あんたみたいなにダラダラしてない!とか。長男の嫁だったら…長男の嫁だったら…とよく言われますし、
    家族行事とかは、長男の嫁にちゃん聞いてあなたも動いてね!!と言われます。勝手に動いたら、言われるで!と言われます。凄い気を使ってる感じですよ笑

うちは言われるので、余計かもですね😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

読んでて義母さんにめっちゃイライラしました!
いらないものもらっても嬉しくないし、処分が大変💦

でもはじめてのママリさんは、義母さんに対して大人の対応だし、考え方も大人だなって思いました。
私なら連絡を取り合ってる旦那にまでイライラしちゃう!