※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で退職経験のある方への相談です。現在の職場を辞めたい理由や退職の手続きについて不安があります。師長に退職意向を伝える方法や円満に退職するためのアドバイスを求めています。

看護師で退職(転職)経験のある方、教えてください!
退職するのが初めてで、手順が分かりません💦

育休復帰後、半年働きましたが現在の職場を辞めたいと思っています。というのも、ずっと転職考えていて最近良さそうな所から内定頂きました。

理由としては、
夜勤早出遅出があり主人にも子供にも負担をかけている
(パートになれば免除ですが、給料安すぎる)
時差勤務があると急な休みが取れない…
復帰して何回も保育園から呼ばれており申し訳ない
自分自身、一日の仕事に追われて担当業務や委員会のことが疎かになってしまっている

という感じですが、まずは師長にお時間頂いて退職したい意向を伝えたので良いですよね?部長には入職時と育休復帰時にしか会ったことなくて……師長から話してもらってから挨拶に行く感じですかね?😣

師長への伝え方ですが、復帰して時短で働かせていただいてますが日々の業務と家庭の両立が難しく勝手で申し訳ありませんが退職させて頂きたいです。と伝えたのでおかしくないでしょうか?💦他に良い言い方があったら教えてください!!実は院内に身内がいるので、なるべく円満に退職したいです。。

コメント

mamari

師長で大丈夫だと思います!
伝え方も問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

師長に、お時間頂けますか~~って声掛けて、改めて伝える感じですよね?😣

規則では30日前に退職を伝える事になってますが、7月末で退職したいと希望してもいいものでしょうか?

• 6月21日
ママリ

師長で良いと思います。いきなり自分から部長には言わないかと思います。
伝え方も全くおかしくないですし、良いと思います!

ぱと

師長で良いと思いますし、言い方も良いと思います。

ただ、人出が足りない場合、かなり退職するのを止められたりします。例えば働き方を変えるから残ってくれないか?など。あとは退職時期(有休消化などの問題から)を先々にされる可能性もあります。

部長は退職が決まってからの挨拶程度でよいと思います。

• ぱと

ぱと

7月末付けの退職だと難しいかもです。規則では30日かもしれませんが、私の職場は7月の勤務表すでに出てますし、調整が難しいと言われるかもです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人手が足りないというで退職時期伸ばされそうになったら、なんと言ったらいいでしょうか😣今のところでパートになるつもりはありません。

有給消化の部分が私もよく分かってなくて、次の所には8月中には行きたいと思っていて…7月後半以降の勤務を6月末に作るので伝えるなら今かと思っています。

• 6月21日
  • ぱと

ぱと

円満退職にはならなく、相手には何と言われるか分からないですが、次の職場で内定が決まってるから働かなければいけないと言うしかないのかなと思います。それであれば引き止めるのも無理があるのでしないとは思います。
    私の場合、転勤で引っ越すことが分かっていたので引き止められることはありませんでしたが、周りは必ずと言うくらい引き止められていました。

有給はどのくらい残っているにもよると思いますが、全部消化するってことは7月中に使い切らないといけませんし、有給=お休みをいただくことになるので場合によっては勤務調整が厳しいかもしれません。有給捨てます!だったら大丈夫かもしれませんが💧
    私の今までの病院は最低でも3ヶ月前には申請って感じで、3ヶ月の間に有給全部消化し委員会や係の引き継ぎ、退職の手続きなどをしました。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に伝えられました。ありがとうございました!
    案の定、パートや外来にと引き止めにあいました。。
    が、辞めるなら実働8月頭の有給消化でいけそうです!

助かりました🙇‍♀️

• 6月22日
  • ぱと

ぱと

無事、有給消化もでき退職もできて良かったです!
    お疲れ様でした!

• 6月23日