※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

保育園について初めての子供で保育園に入るには?点数?早生まれの子は保育園どうしたら?無知な状態で育休中。延長も考えています。何から始めたらいいでしょうか?相談する所は?教えてください。

初めまして、4ヶ月になる女の子のママです😊

保育園について!
初めての子供で保育園に入るには?点数?1月生まれで、早生まれの子は保育園どうしたら?
と全く何をどうすれば?と無知な状態です。
今は育休中で、出来れば延長したいとも考えています。

先ずは何から始めたらいいのでしょうか?
どこか相談する所とかあるんでしょうか?
無知な為、バカみたいな質問でごめんなさい😢
教えてください!

コメント

まる

まずは市役所の保育課があると思うのでそこに相談してみましょう😊
まずは電話でもいいですし出向いた方が資料見ながら教えてもらえると思います!

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ご回答ありがとうございました😊
    相談できるところあったんですね!まずは電話をしてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 6月21日
ママリ🔰

先ずは急がば回れで、市役所の保育課等に相談はいかかでしょうか?地域によってどんな課が対応するかバラバラですが💦
入園の資料や願書の書き方等、分からない所は詳しく教えていただけると思います😊
コロナ禍で保育園の見学があるか分かりませんが、目星の保育園に見学もある程度行った方がいいと思います。

入園願書ですが、夫婦それぞれの職場に記入してもらう就労証明書や、育休延長の書類も必要なので前もって職場に伝えていればスムーズに進めれると思います。
提出する書類も多く、記入箇所も多かったり大変でした💦

仕事に就いていて育児明けと同時に入園希望だと点数が多く、退職してたり休職中、無職だと点数が低いです。
仕事してる人が保育の優先になります。

早生まれだと年度が変わる直前に入園になってしまうので、育休延長せず1月に入園すると直ぐに進級ですね?🤔
育休延長がどれぐらいの期間か分かりませんが、親御さんの育児明けの事情で年度の途中から入園する子も多いので入園の月は気にする事はないと思います💦

願書は本当に保育が必要とする人なのかを役所が見極める物なので、記入ミスや提出物の見落とし等、願書作成は余裕のある時に😊頑張ってください!

ママイ

役所で教えてくれますよ☺️
まずはお住まいの自治体の役所でお話し聞くところからですね!

延長したいなら不承諾通知をもらう必要がありますが自治体によってそれができる出来ないはあります。

あとは会社がいつまで育休くれるかじゃないですかね?
うちはとりあえず子供が一歳になるまではとれて、そこから先は保育園に入れなければ半年単位で延長可能なので、本来なら10月まで育休で11月から復帰(11月生まれ)ですが、私も延長したいのでそれを役所に伝え、次年度の4月に入れるように手続きをします!

ただこれは結構グレーゾーンな感じなので、まずは保育園に入れたいけどどうしたら良いか分からないので教えて欲しい!と伝えてみると資料をくれたり色々教えてくれますよ💡

とりあえず役所に電話して、保育園について相談したいといえば、その課に繋いでくれるので(自治体によって課の名前が違うので...うちだと幼児教育課)電話で相談して資料を送ってもらう、対面のがよければ直接出向く、ある程度理解したらママリでこの地域は延長したいときどうしたか聞いてみれば、答えてくださる方がいると思いますよ☺️

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ご回答ありがとうございました!とっても分かりやすく説明し、教えて下さって本当にありがとうございました🤗
    今日は来客もあり、バタバタしてしまいましたが、明日子供がお昼寝しっかりしてくれれば(まだ長く寝てくれず30分を4.5回するので…家事がなかなか進まず😢)電話してみようと思います。
    うちの会社は最長2年までだったと思います。延長、グレーな感じとかなかなか難しそうですが、頑張ります!
    本当にありがとうございました😊

• 6月21日