※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼー
産婦人科・小児科

小児科をかかりつけにしているが、診察時間が限られており、病気の際に不便を感じている。前回受診した病院とかかりつけどちらが良いか相談したい。

かかりつけの小児科を変更されたことある方いますか?
今総合病院の小児科をかかりつけ医にしているのですが、そこは小児科外来は午前中のみで、午後は予約制で乳児健診や予防接種などをしてます。
上の子が幼稚園行くまでは特に不便に思わなかったのですが、幼稚園に行き始めてから午後の診察や土曜日の診察がないことがやはり少し不便に感じてきて………
近くの病院で乳幼児の予防接種を全てしてもらえるのがそこしかないので、その流れでかかりつけにしたのですが、
先日土曜日に鼻水と咳で病院に連れて行こうと思い、別の病院に連れて行きました。
3日分薬を処方してもらい飲んでますが、夜から熱が出始め、薬も明日までなので薬がなくなる前にまた病院へ受診させたいのですが、この場合前回受診した病院へ行くべきだと思いますか?
それともかかりつけに受診した方がいいと思いますか?

コメント

この場合は前回と同じところの方が先生も経過などわかってるのでいいかと思います!

パピコ

かかりつけの小児科とか、全然変えていいと思いますよ👍✨

自分の合うとこでいいと思います👍

後、小児科が空いてなかったら、耳鼻科に行ってみてもいいと思いますし、結構、色んな病院試してみていいと思います✩.*˚

私も一番はじめの方と同じく、今回は、前回受診した病院の方が経過も分かってくれて良いかなと思います☺️
うちはインフルエンザ以外の予防接種は全て総合病院でしてもらっていますが、普段の受診は個人病院にしています😊
かかりつけは途中で変えました☺️
個人病院でも、病院によって、ネットで順番取れるところ、設備が整っているところ、先生との相性、とかかなり違うので、いくつか行かれても良いと思います☺️